山形・さくらんぼ&米沢牛三昧の旅

〔2-2〕

■ 道の駅 とざわ

尾花沢から新庄方面に向かい、R47で最上川沿いを酒田市の方へと車を走らせます。

途中、大きな道の駅 とざわがありそこに立ち寄りました。
ここで車2台で改めて出発!

さぁ、温泉に行こう〜♪

■ 小林温泉
小林温泉は、のどかな山の中にひっそりと建っていました。 プレハブ平屋で、看板を見なければ普通の民家と間違うような外観
でも、こういうところに良い温泉が潜んでいることが多いんですよね!

たまご風味の鉱泉で、ヌルヌルも楽しめます。 温まりも良くて(良すぎ?)しばらくみんなで涼みながら休憩したほどです。

■ 最上川

予想以上の湯にやられて、最上川沿いを戻りながらのドライブは窓からの風が心地良い

■ 羽根沢温泉
本日2湯目は再訪の羽根沢温泉

昨年初めて入った後に、入浴料の料金箱の盗難がありしばらくの間閉鎖されていました。 春に再開したと聞いていたのですが、また湯に入ることができて嬉しかったです。

湯は微濁りで見た目からしてトロッっとしていて、肌触りはウナギの表面のようなヌルヌル。(実際にウナギに触ったことはありませんが)
私のなかではヌルヌル湯ナンバーワンの温泉です。

ご一緒した地元のおばちゃんによると、料金箱以外でも脱衣所での盗難が頻発しているらしいです。 メガネ、服、車の鍵・・・。

温泉に入りに来る人の中にそういう人がいると思うのは残念なことです。 「注意したほうがいいよ」っと声を掛けてくれたおばちゃん、お言葉ありがとうございました。

◆地元の方の共同浴場です。マナーを守ってお湯を分けてもらう気持ちで入らせて頂きましょう。貴重品の管理も忘れずに。

■ トトロの木

羽沢温泉に向かう途中に「トトロの木」の看板を発見!
帰りも同じ道を通るので、寄ってみました。

昨年はこの辺りに来たときには夕方真っ暗で見れず仕舞い。 今回はトトロの木に会えるのを楽しみにしてたのです

今では観光用に整備されていて、専用駐車場もあります。

畑の中にぽつんと立ってるトトロの木は別名「小杉の大杉」というらしい。 正式名称は「曲川の大杉」推定樹齢7、8百年といいわれる大木です。

見学しやすいように、杉の周りに遊歩道があります。

どのくらい大きいか、わかるかなぁ〜

■ 雪だるま
今日の宿泊地、肘折温泉に向かう途中にあったオバQ・・・いや、雪だるま

平成7年には「世界一の雪だるま」としてギネスに認定されたほどの大きさです。

大きな雪だるまなので、6月中の今でも姿が見られるんですね!

≪ もどる ‖ つづく ≫