山形・さくらんぼ&米沢牛三昧の旅

〔3-2〕





■ 黄金温泉カルデラ館
肘折温泉から車で数分の場所にある黄金温泉<カルデラ館>

ここは炭酸泉が飲泉できることで有名な温泉。
私も楽しみに行ってみました!

館内は雰囲気の良い木造り。 昔はサイダーとして利用されていたと言われる源泉を飲んでみると、舌に刺激を感じ、本当に気の抜けたサイダーだ。 今風でいうと「微炭酸?」
男女時間交代制ですが露天風呂もあり、石垣で囲まれているので開放感はありませんが緑を見ながらの入浴はやっぱり気持ちいい〜♪

炭酸泉は初めてだったのですが、こんなに感じるものとは思いませんでした。 センター系っぽい施設だったので敬遠してましたが、湯や雰囲気がとても良い温泉で気に入りました。


■ 横丁とうふ店

昨日、買ってきてもらったおとうふ屋さんの千本だんご
今日は通り道だったので店に寄ってみました。

とうふ屋さんの店内には小さなテーブル&イス。 お豆腐各種の試食があります。 レジではだんごやお豆腐の注文&会計を手際よくこなしています。

あのだんごの食感が忘れられず、だんご5本よせ豆腐(きぬ)を購入。

だんごはそれぞれ好みの味があるようですが、私は一番が「くるみ」次は「ずんだん」かな
添加物などを使用せず、買った時にはぷるんぷるんなのに翌日には固くなってしまうという本物のだんご。 以前、千本も売ったことから「千本だんご」と名前が付いたそうです。

とうふ屋さんなので、お豆腐も大豆の味が濃くて”美味しい〜”
またぜひ買いに行きたいです(^^)


■ さくらんぼ狩り♪

とうふ屋さんでのんびりだんごを2本も食べちゃった後に、今回のイベントである「さくらんぼ狩り」へ。

以外に高さのある木に、小さく可愛いさくらんぼがくっついている様子を初めて見ました。 
生憎、時期が少し早かったようで甘さ最高潮ではなかったけれど、それでも枝から自分でもいださくらんぼはやっぱり「美味しいっ!」 でも、昨年はもっと甘くて美味しかったんだって。 んーっ、時期ものってやっぱり出会うのは難しいですね!

畑を案内してくれた大将に、さくらんぼにはいろんな品種があることを教えてもらいました。 東京ではメジャーな名前のものしかお目にかかれないけど、それぞれ味や大きさ・色付きが違って味見できて面白かったです。ありがとうございました(^^)

≪ もどる ‖ つづく ≫




HOME旅日記目次TOP