山形・さくらんぼ&米沢牛三昧の旅

〔2-3〕





■ 肘折温泉 五兵エ旅館
今夜の宿、肘折温泉「五兵エ旅館」は肘折温泉街の中心から少し離れた静かな場所にあります。

湯治宿と聞いていたので”どんなボロイところか・・・”と思っていたら、あまりのキレイさに逆にビックリ! 宿を建てて10年ほどだそうです。

ご夫婦で切り盛りしている部屋数5室のアットホームな宿です。
湯治宿なのでもちろん自炊もできるように、共同のガス・流し・冷蔵庫も完備されていて素泊まりもできますが、食事を頼む人がほとんどで、その食事がスゴイらしいのです!

今回は山形のおじさんお勧めの「湯治宿泊2食付」でお願いしました(税、入湯税込み@5190円)


■ 部屋

大小いろんな部屋があるようですが、今回はこぶしに宿泊させていただきました。
トイレ・洗面は共同になりますが、他は普通の旅館と変わりないキレイさ。 TVや金庫、冷蔵庫もあり不自由な点はひとつもありません。

お茶セットに入っていた黄色の布巾が肘折温泉オリジナルで可愛い♪

お茶菓子のほていやの温泉饅頭は、なぜか人数以上の数がてんこ盛り! これに一同微笑んでいましたが、この後さらにこの宿のパワーを知ることに・・・


■ お風呂
 
お風呂は男女別に内湯があり、大きい浴場と小さい浴場がその日によって決められるようです。(翌日交代はありませんでした)

お湯は肘折温泉組合の共同源泉を使用していてます。
熱めですが、なかなか「いい湯だなぁ〜♪」

宿泊しても深夜は清掃&お湯溜めの為に入浴できないのがちょっと寂しいなぁ。 宿泊したら夜な夜なお風呂に入れるというのが好みなんだけど、ここはガマンですね。
・・・・詳しい温泉紹介はこちら・・・・


■ 夕食

さぁ、待ちに待った夕食です(^^)
通常は部屋食になるようですが、今回はグループだったので宴会場に用意していただきました。

席に着いてお膳を見て、一同ビックリ!!!
湯治の料理にしては、品数多くて一品一品が山盛りでボリュームあり過ぎです(^^;;

さらにナゼか注文していないのに一人に一本もれなく日本酒付いてくる。。。「すごいっ」

ご飯はどんぶりに山盛りをさらにフタで押さえた感があり、味噌汁にいたってはアサリが汁から盛り上がってる豪快さ。手前の漬物は3種類がお皿からはみ出しそうなほど盛られていて、これだけでご飯半分食べられちゃいそうです!

みんな「すごいっすごいっ!」を連発。

量が多いだけじゃなくて、どれも美味しいから「さぁ困った」
嬉しいことに、時期の姫筍が2品、他にも山菜料理が2品、山菜好きなゆう&あやは笑顔でパクパクっ♪ 最初はあれこれお喋りしながら食べてたけど最後には黙々と完食目指し、食べ終わってしばらくは動けなかった。 

今まであちこちの宿に泊まったけれど、こんなにボリュームある食事は初めてです。
高級旅館の板前が作った料理とは違う家庭料理だけど、地の物を使用していて食いしん坊な私達も大満足の料理でした。
      


■ 上の湯
肘折温泉には共同浴場があり、宿に宿泊すると無料で入浴できるようです。 今回も一般の時間外に宿で鍵を借りて行って見ました。

上の湯は、温泉街の中心あたりにあります。

大きな内湯のみですが、肘折温泉を安く楽しめるので日帰り利用も多いのでは。 夜9時頃は、地元の方が一日の疲れを癒しに訪れていました。


■ お布団・・・

食後にはちゃんと布団も敷いてありました。 湯治で安く宿泊しているのになんだか申し訳ないような気が・・・

布団は羽根布団ではなかったけれど、清潔で問題なしです。

≪ もどる ‖ つづく ≫




HOME旅日記目次TOP