HOME旅日記目次>TOP


越後長野温泉嵐渓荘 雪国満喫の旅

<TOP>

2004.3.3〜5



■ 旅のはじまり
冬に雪国の露天風呂に行きのんびり温泉宿に連泊する。。。
昨年に妹と女同士で行ってから、「毎年の恒例旅にしよう!!」と言うくらい気に入った計画で、今年は「さて、どこにしよう・・・?」とまずは場所選び。

あちこち良さそうな宿はあるけど、私達の条件が
1・新幹線&バス利用
2・その為、できれば最寄り駅まで宿の送迎があること
3・宿に篭もるため、宿のお風呂が良く、料理が美味しいこと
4・街中でなく、山の中の自然が味わえる場所
5・なるべくだったら安いプランで。。。

と、絞り込んでいく。

一ヶ所すぐに思い浮かんだのが新潟県にある「嵐渓荘」
宿のサイトはもう何年も前から”泊まりたい宿リスト”に入っていた温泉です。
ちょうど昨年同様、JRびゅうの往復交通費+宿泊があり、2日目フリーを利用して2泊目は個人で宿に申し込む。
ここのお宿、部屋が3種類あり「どうせなら2泊違う部屋に泊まって違いを楽しもう!」ということになり、JRプランの渓流館(綺麗な部屋)と個人の緑風館(歴史ある建物)にしました。違いが楽しみです。
はたして今年の雪見風呂はどんな旅になるのか・・・

*嵐渓荘の雛人形*

予約を取り終えた頃、「お母さんも行く??」と誘うと「仕事休んで行っちゃおう!」となって、慌てて人数の変更をお願いしたりして(^^;
おひな祭りの3月3日、東京がどんより曇っていた昼前に列車に乗って。。。
出発から先は↓のリンクからどうぞ。


** 1日目 **
 その1  東京から新潟へ 

その2 嵐渓荘・渓流館のお部屋

その3 温泉で雪見風呂♪

その4 嵐渓荘の夕食

** 2日目 **
その5 緑風館のお部屋

その6 雪景色を満喫

その7 夕食と夜のお楽しみ
** 3日目 **
その8 ムササビの気配

その9 Maxときで東京へ


・・・ 行 程 ・・・ ・・・費用・・・
東京駅 上越新幹線Maxとき317号(12:20発) → 燕三条駅(14:10着) JR往復交通費+宿泊
3名 @28100円

2泊目 個人予約
ちょっと贅沢二人の休日
緑風館 @12000円
宿の送迎バス 燕三条駅(14:20発) → 嵐渓荘着(15:00)
宿でのんびり・・・2泊
宿の送迎バス 嵐渓荘(10:00発) → 燕三条駅(10:40) 
岩手交通バス 繋温泉バス停(17:05発) → 盛岡駅バス停(17:37)
燕三条駅 上越新幹線Maxとき316号(11:27発) → 東京駅(13:28着)

←旅日記目次にもどる




HOME
旅日記目次>嵐渓荘雪見風呂TOP