ようこそゲストさん

80mkII愛友会 別館

2016/08/06(土) サイト更新 - ベジタブルクラッシュ

お知らせ
本日の更新は「ベジタブルクラッシュ(ハドソン)」の動作情報です。

内容は,野菜をモチーフとしたギャラクシアン似のシューティングゲームです。
難易度がかなり高めで,今のところは2面クリアが精一杯でした。
敵の移動速度が恐ろしく速い上に,自機の弾の速度が遅いので,遊撃中の敵を狙って撃つのは非常に難しいです。
そのため,遊撃中の敵からは全力で逃げて隊列飛行の敵をチビチビと倒していくという,地味なゲームスタイルが要求されます。
ギャラクシアンは,弾を紙一重で避けながら遊撃中の敵で高得点を狙うというゲームバランスでしたので,かなり違ったゲームとなっていますね。

1: CD-R 2016年08月12日(金) 午前3時18分

このゲーム知らなかったのですが、ネットで調べると沢山の機種で発売されてますね。
機種間を問わず、共通の話題にできる、かなり貴重なソフトですね(笑)。
しかも、8001mk2だけの特徴が・・・大半は普通のナス(紫)のキャラですが、8001mk2は埼玉の特産の「埼玉青なす(緑色)」
が使われてますね。

2: apaslothy 2016年08月12日(金) 午後9時20分

ハドソンの作品は基本的に複数機種で発売されてますが,これは初期の作品だけあって
かなり多くの機種で発売されてるみたいですね。PASOPIA-7とかFP-1100用とか。
ナスが緑色なのは,私もツッコミを入れたくなりました。
80mkII版は,キュウリとかピーマンにしてもよかったのではないかと思います。


名前:  非公開コメント   

  • TB-URL(確認後に公開)  http://www5f.biglobe.ne.jp/~apaslothy/cgi_bin/adiary/adiary.cgi/088/tb/