ようこそゲストさん

80mkII愛友会 別館

2016/09/04(日) Niko^2

ゲーム
荷物整理をしていたらPC-8801SR版Niko^2(ウルフチーム)のディスクが見つかったので,イメージを吸い出すついでに久しぶりに遊んでみました。


続きを読む

1: CD-R 『こんばんは、88で出ていたのは知りませんでした。 ユーチューブで動画みたんですが正直に面白そうなかんじはしませんね。 ターゲット...』 (2016/09/05 23:25)

2: apaslothy 『88版については,技術先行の実験的作品という印象ですね。 折角の技術力がもったいないというか,なんだかモヤモヤします。』 (2016/09/08 3:13)

3: CD-R 『>>技術先行の実験的作品という印象ですね。 なるほど。らぷてっくのような一般受けしそうな要素(画面がごちゃごちゃしすぎない)が ...』 (2016/09/08 19:57)

4: UME-3 『おお、これはレアいですね。自分はこれ忘れたころにLAOXザコンのワゴンセールで\500くらいで投げ売りされていたのを買いました。...』 (2016/09/23 22:31)

5: CD-R 『>>500くらいで投げ売りされていたのを買いました。 お安いですね。』 (2016/09/24 5:23)

6: apaslothy 『>UME-3さん レアかもしれませんが,需要も無さそうな気も。最後までクリアできなくても,そんなに困らない内容なので。 500円...』 (2016/09/24 18:10)

2016/08/31(水) ユリ熊嵐

アニメ
MY LITTLE PONYと一緒に注文した,ユリ熊嵐 英語版DVDも視聴してみました。


ユリ熊嵐 コンプリートシリーズ / YURIKUMA ARASHI: COMP SERIES(Amazon.co.jpアソシエイト)

一見すると女の子同士がキャッキャウフフする美少女動物園みたいな作品ですが,実際は毎回のように登場人物が死んでいくという割と凄惨な内容だったり。
熊が人を食べ,武装した女学生が熊を駆除し,人間が人間を排除するという重苦しい内容なのですが,頻繁に挿入されるギャグ要素のおかげで恐怖すべき場面で笑わされてしまうという,よくわからない感覚を味わえる作品です。

続きを読む

2016/08/28(日) MY LITTLE PONY FRIENDSHIP IS MAGIC SEASON 5

アニメ
先月発売された「MY LITTLE PONY FRIENDSHIP IS MAGIC」シーズン5のDVDがamazonより届いたので,視聴しました。


My Little Pony Friendship Is Magic: Season Five [DVD] [Import] (Amazon.co.jpアソシエイト)

続きを読む

2016/08/11(木) サイト更新 - テグザー PC-8001mkII対応コンバータ更新

お知らせ
本日の更新は「テグザー PC-8001mkII対応コンバータ」のバージョンアップです。

従来はPC-8001mkIISR用のテグザーにのみ対応していましたが,PC-8801mkII以前用のテグザー88からも変換できるようになりました。
PC-8801mkIISR以降用のテグザーには対応しておりませんので,ご注意ください。
また,PC-8001mkIISR用からのコンバートについても不具合修正を行っているので,お手数ですが再度のイメージ作成をお願いします。

続きを読む

1: CD-R 『こんばんは、対応早いですね。お疲れ様です。 SR版と、88/mk2版が違っているとは気づきませんでした。88/mk2版って細かい...』 (2016/08/12 2:52)

2: apaslothy 『並べて比べれば一目瞭然ですが,単独で遊ぶ分には88SR用と比べても遜色ない完成度なので, なかなか気づかないですね。 高速化の...』 (2016/08/12 21:28)

3: CD-R 『素晴らしいですね。Z80に熟知した方のテクニックが見られて凄さを感じますね。』 (2016/08/13 2:29)

2016/08/10(水) サイト更新 - テグザー

お知らせ
本日の更新は「テグザー(ゲームアーツ)」の動作情報の修正です。

本ソフトは今まではX88000で動作しなかったのですが,先日テグザー for PC-8001mkIIの作業中に原因を調べてManuke氏に状況を報告したところ,本日のManuke Stationの更新でX88000がバージョン1.5.1となり,その修正内容の一つとして対応していただきました。

私が送ったのはとりあえず80SR版テグザーが動作するようになるだけの適当なパッチだったので内容に問題があったのですが,Manuke氏は実機で動作検証を行った上でより正確なエミュレーションとなるように修正してくださいました。
当方で動作の改善が確認できたのはテグザーだけですが,88用ソフトにも影響がある修正だと思いますので,動作が不安定なソフトなどがありましたら試してみるとよいかもしれません。