ようこそゲストさん

80mkII愛友会 別館

2015/02/13(金) サイト更新 - PC-8001mkIIのユーザ領域を増やすには

お知らせ
本日の更新は「PC-8001mkIIのユーザ領域を増やすには」の動作確認です。
先日の記事にあったN-BASICの領域を8K増やすプログラムと同じ機能を持つプログラムです。
やっていることは同じなのですが,プログラムの内容や実行しているROM内ルーチンのアドレスが微妙に違ったりしてちょっと面白い。

続きを読む

1: CD-R 『知りませんでした。エミュレータの動きに違いがあるとは、以前に、8001mk2SRのエミュレータを改造?する資料を提供する機会があ...』 (2015/02/14 17:55)

2: apaslothy 『市販ソフトや雑誌掲載ソフトには,N80モードで起動してSRモードに切り替えて実行するソフトなどなかったでしょうから,想定外の動作...』 (2015/02/16 0:12)

2015/02/12(木) PC-8001の1Dシステムディスク

PC-8001
私が使った初めてのフロッピーディスクは,PC-8001mkIIに増設したPC-80S31(\168,000)です。中古品を\70,000で購入しました。
その頃はフロッピーディスクと言えば5''2Dが一般的となっていましたが,PC-8001の発売当初に発売されていたのは5''1DのPC-8031(\310,000)でした。
その後5''2DのPC-8031-2W(\288,000)が発売されましたが,同時期に発売された5''1DのPC-8031-1W(\198,000)/PC-8031-1V(\168,000)が安価だったこともあって,PC-8001では5''1Dのディスクが長期にわたって使用されていたようです。

続きを読む

1: CD-R 『いろいろあるんですね。私は、1Dのバージョンは使ったことがないんですがDISKベーシックのコマンド仕様自体は、ほぼ同じだったんで...』 (2015/02/14 18:14)

2: apaslothy 『コマンド仕様などは2D版と同様みたいですね。 NモードDISKベーシックを使った市販ソフトは1本も所持してないので,ちょっとわか...』 (2015/02/16 0:30)

3: Thunderbolt 『また今回も遅レスですみません。 >コマンド仕様は、ほぼ同じだったんでしょうか? DSKI$/DSKO$にサーフェイス指定があるか...』 (2019/11/23 2:19)

4: apaslothy 『情報,ありがとうございます m(_ _)m さすがに,MOUNT/REMOVEは自動で行っておりましたか。 まあ,その方がずっと...』 (2019/12/01 15:04)

2015/01/29(木) サイト更新 - BASICのPRINT文で漢字表示を

お知らせ
本日の更新は「BASICのPRINT文で漢字表示を」の動作確認です。
内容はほぼタイトルの通りで,BASICのPRINT文で漢字表示を行うことができるプログラムとなっています。

続きを読む

1: CD-R 『この記事を見た覚えがあります。確か、うる覚えですがTELESTARのPC-8001mk2用の通信プログラムも同じ作者だったとおも...』 (2015/02/19 22:54)

2: apaslothy 『TELESTARのPC-8001mk2用の通信プログラムというのは,I/O 1985/09掲載の「TERMINAL-80」でしょ...』 (2015/02/19 23:16)

3: CD-R 『勘違いでしたか。数少ない漢字ユーティリティとしては貴重ですね。外字の表示機能があればPCGもどきとして使えそうですがどうなってい...』 (2015/02/20 0:11)

4: apaslothy 『残念ながら,外字には未対応です。 確かに,外字が扱えると面白そうですね。』 (2015/02/20 0:59)

2015/01/25(日) 初めてのCG

PC-8001mkII
荷物整理のついでに見つかったディスクの吸い出しをやっていたら,自分が生まれて初めて描いたCGが発掘されました。


続きを読む

1: CD-R 『うまいですね。今日の午後にCSで劇場版じゃりんこチエが放送されていたので見入ってしました。 ポプコムに綴じ込みのカセットレーベル...』 (2015/02/14 18:22)

2: apaslothy 『お褒めいただき,ありがとうございます。 元絵と並べると,髪の毛のハイライトなど書き込み不足な部分が多い未熟な絵なのですが。 ポプ...』 (2015/02/16 0:35)

2015/01/19(月) サイト更新 - BASICでCP/Mファイルを読む

お知らせ
本日の更新は「BASICでCP/Mファイルを読む」の動作確認です。
内容はほぼタイトルの通りで,BASIC上からCP/Mのディスクからファイル読み込み/書き込み/一覧表示を行うことができるプログラムとなっています。

続きを読む