Material Black

Month / 12月 : 11月 : 10月 : 9月 : 8月 : 7月 : 6月 : 5月 : 4月 : 3月 : 2月 : 1月 :: Back : Index
# 2007/05/17

廻り回る世界の中、1人きりを感じた。

 世界は回り進んでいく。
 例えばそれが風神録だったり緋想天だったり。 もちろんそういったメジャーな処と私を比べるのはすっぽんどころではない訳ですが、 意味合い的には同じようなモノ。つまりは全くそういった活動をしていないなぁ、ということです。
 熱中しやすく飽きやすい性格のせいにする訳では無いのですが、 物事(例えばホームページ開設だったり文章を書くことだったり)を創めた頃に持っていて心を どこかに置いてきてしまった様な。 ぐでぐでになりながらも未だ雑記を書いているのは、ある意味最終ラインなのかもしれませんね。
 結局は歩かなければならない世界で足踏みをしてしまっただけなのですが、どうやら足踏みをし過ぎたようで。

 定期的に沸くNE! この後悔の文章。
 というわけで、気が付けば例大祭が来週に迫っているわけですが、 黄昏フロンティア様の東方緋想天が気になるところですね。 対人対戦形式、とあるので萃夢想のような対戦格闘っぽいゲームなのですかね。 まぁ他サイト様の報告でも待ちますか(笑。
 気になるところがもう1つあったりします。合同小説本の仮想天涯。 コンピュータゲームを巡る幻想郷の物語とのことですが、求聞史記の独白のように 何をどう置き換えて捉えるかによって、解釈の仕方がかなり変わると思うのですよ。 単純な文章しか書けない私にとっては物凄く興味のある一品なわけで。

 東方の商業誌掲載が儚月抄により5冊になりました。
 新たな異変と宇宙人(?)たちのお話みたいですね。一番気になるのはキャラメルの小説ですが。 あぁ……儚月抄1冊にまとめて後に販売されないですかね。
 気付けば東方の話ばかり。最初の私はどこに行った。心だけが自分を導くから。

# 2007/05/09

個人的な生存報告。あともふもふ。

 誰宛てでも無いのですが、とりあえず生存していることを主張してみるとして。
 ふと意味も無くホームページのHTMLファイルを開いて中を覗いていたところ、 Linkページに重大な誤りを発見してしまいまして。 バナー・リンク先とサイトの紹介文・管理人名が激しく間違っていたという。 で、その部分を直すと同時に少しばかりレイアウトを弄ってみたわけですが、 個人的にはスッキリしていて良いかなと思っています。 まぁ、ほとんど私的ブックマークばかりなのですけれども(汗。
 ついでにごちゃついていて見難いかなと感じたAboutページも、ほんの少し手を加えたというお話です。 Closet・Creationページ辺りも弄りたいと思いつつ、良い案が浮かばないという。

 最近はあまり良くない方向に流れて逝ってるのではないかなと感じてます。 夏の風神録もさながら、めっきりPIAY専門になりつつ……。
 8割方がツクール作品だったりする訳ですが、少しでもいいなと思ったシステムやら流れやらを見つけると、 それを月詠想に使いたくなってしまう。 その辺りまできて私も一応製作する側でもあるんだったっけ、と 確認させられること数度。 でもこのぐらいの流れが私に合ってるかな、とも思います。

 そんなこんな(?)で、月詠想が0.20から激しく違う物になりつつあったりします。 もう別ゲームにした方が良かったんじゃないの? ぐらい。 長々と引き伸ばしてしまった結果でもある訳ですが、 もうこの際「弾けて混ざれ!」と、弾けてしまった方が良い方向に行くかもしれません。
 弾け過ぎて消滅しなければ良いのですが、 とりあえず他人様のツクールゲームをPIAYしてそのクオリティの高さに凹みすぎてべっこべっこ。 近いうちにスクリーンショットを載せたいなと思いつつ、暑さで夜が眠れない(汗。 いや、本当4月の終わりから暑さが尋常ではないですよね……。 ……あぁ、関東圏のお話です。

TOP