オリーブオイル研究所



研究員物語
プロローグ
エピソード1
エピソード2
エピソード3
エピソード4
エピソード5
エピソード6
エピソード7
エピソード8
エピソード9
エピソード10
研究員物語 (愛と涙そして・・・ ツッコミ 笑い)

エピソード3:自分でつくるイタリアン


私の家には、
エクストラバージンオイルどころかオリーブオイルすら無かった。orz

私の住んでいた環境(つまり郊外というか少し田舎というか)のせいかも知れないが、当時はまだオリーブオイルなんてスーパーにも並んでいなかったし、家で使うものだという認識も一般的には無かったと思う。


という訳で、大学の短絡仲間のせいで大好物のひとつになっていたスパゲッティ(パスタなんて呼ばなかったなぁ、そういえば・・)を作るにも
サラダオイル菜種油なんてのを使っていた。

そんな折”健康に良いオリーブオイル”と某有名な調味料メーカーがコマーシャルで謳っていた。

実家で暮らしていた私は、油なんて買うこともなかったが、興味本位で「自分用に買ってみるか」と小さな
’オリーブオイル’のビンを求めた。

良いオリーブオイルを使えば味付けもあまりしなくていいらしい」と、どこで覚えたかは忘れたが、いつもの癖で俄か知識をひけらかし、試しに野菜炒めてみた。



塩コショウ控えめに、チャチャットね。



すると・・!



なんとそれが
美味しかったのだ!



うーん、
野菜の甘味が感じられるし、油っぽくもない


これなら今狙っている彼もイチコロネ・・・フフフ
これは、高血圧の親にも良いメニューかも・・・

と一応殊勝な考えも頭をよぎったが、つまりは
自分の作ったものが美味なのが嬉しかったのだ。


それから、
スパゲティはもちろん野菜にも使ってみたが今までの料理に比べて上々だった。

調子を良くして、親戚へのお中元も
オリーブオイルパスタのセットにしてみたりした。



が、しかしそれもつかの間、すぐに何かもの足りないなぁと感じるようになった。



何故だろう?



料理本を見たり、人に話を聞いたりしてレシピを試してみたが、なんだか美味しくないのだ。



腕が悪い?



そう、それは間違いないだろう。
(私はちゃんと自分の非を認める人間さ。ははっ・)



あの薄暗い半地下の店で味わった
マッシュルームサラダリゾットの味・・・

あれにどうしても近づけないまま、月日が流れていった。


⇒続きを読む


オリーブオイル研究所