1981年8月に新車で購入してから約23年間、旅(ツーリング)の良き相棒として約5万kmを共に走ってきました。何と言っても彼女(奥さん)よりも長い付き合いなんです..(^^ゞ。 クルマで23年落ちなんて考えられませんよね。そこが趣味の乗り物といわれる所以でしょうか。この23年間コンスタントに距離を延ばしてきたわけではありません。その間の諸事は別ページで!。
そこでHP開設を記念して、また新しい出発の姿を記録しておく意味もあり、ここに現在のMy−Fの雄姿を焼き付けておくことにしましょう。
My−Fのコンセプトはいかに快適なツーリングの相棒たるか..に尽きます。でもチョットだけ若い頃には出来なかった憧れのドレスアップがあったりもするんですね..(^^ゞ。
きっと、多くのFマニアの方からすれば限りなくノーマルなFに見えることでしょう。でもボクのFはきっとここからは大きく姿を変えることはないような気がするんです。このままの美しい姿でいて欲しいなぁ..いつまでも。
現在の愛馬 Ver.2003
エンジン
全くのノーマルなエンジンです。距離的にはまだまだ平気でも年齢的にはもうご老体。いつ病気になってもおかしくはないかも。でも移植用のエンジンは一基確保してあるのでありますv(^^)
外装
これも全くのノーマル。タンク・サイドカバーのクリアの浮きが酷くなってきてここも年齢を感じる部分なのです。これもVer.04ではムフフなのです.v(^^)。それから、ライト上に付く
メーターバイザーはタイラレーシング製CB1300SF用を装着。高速ではそれなりに効果があるのにビックリ。
フロント足回り
またまたノーマル!ホイールのアルミ錆が目立ってきました。サスも若干ヘタリ気味なのが気になります。巨大な19インチタイヤが威風堂々!
リア足廻り
ホイールはノーマル18インチ。タイヤもボディーとのバランス的にはチョット細めかなぁ。ブラック裏コムが大好き。スィングアームはカタナ純正に似た旧型ウエダレーシング製。ショックは憧れのオーリンズに最近換装しました。でも固いんです。
シート
03’後半に改良しました。アンコを抜いただけのシートの着座感が非常に悪くて、ロングツーリングで尻痛に悩まされていました。名門「河名シート」さんにて改良してもらい、本当に快適なシートになって驚きました。
マフラー
ずっとノーマルだったのですが、00’にヨシムラサイクロン(規制前)に換装。長年の憧れがようやく叶いましたv(^^)。Fにはこれまた古いマフラーが妙に似合います。ノーマルの2本出しのスタイリングもお気に入りだったのですが、やはりバイクは音も楽しまなくちゃ..と。でもちゃんとノーマルも仕舞ってあります♪もう少し歳をとったら純正に戻そうかな。
コックピット
メーターはCBX1000
のものに換装しました。でもS&Tメーター本体はFC用です。輸出用メーターはどうにもバックライトが暗くて不便だったのでさっさと交換。240Km表示もボクには無用の長物(^^ゞ。FCメータは眩しい位に明るいんですね〜!ナイトランが本当に楽になりました..v(^^)
ステアリング廻り
寄る歳波には勝てず、
アップハンドルにしました。上げて寄せてぇ〜♪のお陰でグッドポジションです。ハンドルブレースは最近邪魔に思えてきました。トップブリッジはNプロジェクト製に換装。フロントブレーキマスターはCB1100F用かな。ステンメッシュホースと一緒に交換しました。右側にはアントライオン製ハイスロットとOW−1タイプスイッチ。左側はTZR用のプッシュキャンセルスイッチを付けています。PC−SWは楽ですv(^^)
旅のスタイル..はこんな感じです。2003年は思い出深い旅が出来ました。と同時にリファイン&ドレスアップしたいところもたくさん見つかったシーズンでもありました。このページを作っている今は厳冬のまっただ中..(^^ゞ。もう少しして春の足音が聞こえてくるころには青空ガレージもオープンしてサンデーメカニックと化していることでしょう。Ver.04に向けてさぁ、作戦会議だっ!!
2003年10月ビーナスラインにて