[PR] 霊園

メニュー

トップページ

作品情報(更新状況別)

オリジナル
新世紀エヴァンゲリオン
機動戦艦ナデシコ
機動戦士ガンダムSEED
TYPE-MOON
IS 〈インフィニット・ストラトス〉
魔法先生ネギま!
GS美神 極楽大作戦!!
魔法少女リリカルなのは
ゼロの使い魔
ジャンプ(WJ)
マブラヴ
Leaf・key
その他

作品情報(サイト別)

作品情報(サイト別)

作品の紹介(紹介文付)

オリジナル
新世紀エヴァンゲリオン
機動戦艦ナデシコ
機動戦士ガンダムSEED
TYPE-MOON
IS 〈インフィニット・ストラトス〉
魔法先生ネギま!
GS美神 極楽大作戦!!
魔法少女リリカルなのは
ゼロの使い魔
ジャンプ(WJ)
マブラヴ
Leaf・key
その他

おすすめしたい作品

特におすすめしたい作品
おすすめしたい作品

トピック

携帯で小説を簡単に読む方法を紹介!

その他

用語集
小説捜索に便利なサイト
このサイトについて
過去ログ
更新履歴・雑記
掲示板

オンライン小説のアンテナ


オンライン小説を携帯で読むためにはいくつかの方法があります。

(1)ブラウザでサイトを直接表示して見る

(2)アプリを使って見る

(3)PCで文書ファイルを作り、それを携帯で見る


(1)は、パケット定額制を利用していないと通信料金がすごいことになり、PC用のサイトを携帯で表示するので画面が見難いなど、あまりおすすめできません。

(2)は、アプリ置き場@PCさんが、CHERRY BLOSSOMさんの「CHERRY BLOSSOM」のiアプリ版を公開されています。
使われているアプリ「MaReader」は『当サイトトップページにリンクを張って、ここで配布しているアプリを利用したということを明記していただければ、どなたでも使用可能です』 とのことだったので利用も考えましたが、使い方が良く分からなかったので断念しました。



というわけで、現在私が利用しているのは(3)の方法です。
使用するのはDoCoMoのSH90xiシリーズ(少なくとも、SH900i・SH901is・SH902i・SH902is・SH903iへの搭載は確認しています。後はちょっと分かりませんでした。)に搭載されている「ドキュメントビューア」という機能です。
これは、PCで作成したファイル(Word、Excel、PDF等)を携帯で表示できるというものです。もちろん携帯で表示するのでPCで作ったのと全く同じレイアウトにはなりませんが、必要なのはテキストデータを見る機能なので、私には問題ありませんでした。



やり方は簡単です。
サイトからコピーしたテキストデータをWordに貼り付けてWordファイルを作り、miniSDカードに保存して携帯でドキュメントビューアを起動して読むだけです。
しかし、これだけでは「ファイルを作るのが面倒」「ドキュメントビューアで読みにくい」といった問題が出てきます。

そこで、ここではドキュメントビューアで読みやすいファイルを素早く簡単に作るためのテクニックを紹介します。





ファイルの作成速度はどのくらいまで速くなるのか?

いろいろと工夫した結果、私は大体5〜7個/分の速さでWordファイルを作れるようになりました。30話程度だったら5〜6分で終わる速さです。



(注)設定を変更する前に

設定を変更するときは、変更前の状態や数値を保存又はメモにとっておくことをおすすめします。
特にWordは仕事や学業でも使うことが多いので、注意が必要です。



ブラウザはタブ機能付きで!

効率的な作業のためにページを10〜20個同時に開いて作業することになるので、InternetExplorer(タブなし)等で作業すると、システムに負荷がかかる、画面の切り替えも遅いなどの問題があります。
タブ機能付きのブラウザはいくつもありますが、私はSleipnirを使っています。IEのお気に入りがコピーでき、基本的な操作はIEと殆ど変わらないのでオススメです。

*タブブラウザについてはこちらに詳しく書かれています。



作業@「ブラウザ」

ブラウザでの作業は、「ページを開く」→「全て選択」→「コピー」→「ページを閉じる」です。
このうち「ページを開く」はまとめて行ないます。
残りの「全て選択」→「コピー」→「閉じる」に関してはショートカットキーを使います。
「全て選択(Ctrl+A)」「コピー(Ctrl+C)」「閉じる(Ctrl+W)」という機能を使い、作業時はCtrlを押したままA→C→Wの順に打ちます。



作業A「メモ帳」

実はブラウザからコピーしたデータの中には、文字の色や大きさ、リンク、画像などの作業上余分な情報がかなり含まれていています。
そこで、メモ帳で「貼り付け(Ctrl+V)」→「全て選択(Ctrl+A)」→「切り取り(Ctrl+X)」を行い、データを一旦経由させることでテキストデータだけにすることが出来ます。



Wordの設定の変更

ファイル→ページ設定で、
余白を上下左右各3mmにする
・行数は一番大きくしておく
・フォントの設定で、日本語用のフォント→MS Pゴシック(おすすめ)、文字のサイズを36以上にする(36付近の数値がおすすめです)



作業B「Word」

Wordでの作業は、「全て選択」→「貼り付け」→「名前をつけて保存」です。
この作業もショートカットキーを使います。
「全て選択(Ctrl+A)」「貼り付け(Ctrl+V)」「名前をつけて保存(F12)」という機能を使い、作業時はCtrlを押したままA→V、Ctrlから指を離してF12の順に打ちます。



ここまでのまとめ

ここまでの作業をまとめると、

【ブラウザ】
「全て選択(Ctrl+A)」→「コピー(Ctrl+C)」→「閉じる(Ctrl+W)」

【メモ帳】
「貼り付け(Ctrl+V)」→「全て選択(Ctrl+A)」→「切り取り(Ctrl+X)」

【Word】
「全て選択(Ctrl+A)」→「貼り付け(Ctrl+V)」→「名前をつけて保存(F12)」

これで一つのファイルが出来ます。後はこの動作の繰り返しです。



ドキュメントビューアの使い方

カードリーダ等を使って、携帯の「miniSD管理」でフォーマットしたminiSDをPCで読み込むと、「DCIM」「MISC」「PRIVATE」「SD_PIM」「SD_VIDEO」の5つのフォルダが表示されます。
Wordファイルをコピーするのは「PRIVATE」→「SHARP」→「DOCUMENT」フォルダ内です。
また、実際に携帯で読むときは「view」→「決定」を押すと全画面表示になります。
後の注意点は、次のトピックを見てください。



ドキュメントビューアの注意点

(注1)ここで述べていることに関しては、SH900iより後の機種では改善されている点があるかもしれません。


・ファイルのサイズは140〜150kbまで (注)以下の数値は「文字のサイズが36」の場合の数値です。

ドキュメントビューアにも欠点があり、大体140〜150kb、Word上での文字数だと23000〜30000文字付近から表示のエラーが出てきます。
これより大きいファイルだったら、面倒ですがファイルを2つに分けて対応してください。


・1つのminiSDで表示されるファイルは255個まで

ドキュメントビューアでは255個のファイルまでしか表示できません。
フォルダを複数作ってそれぞれに255個ずつコピーする方法も試しましたが、ドキュメントビューアが読み込むのは「DOCUMENT」フォルダだけのようなので断念しました。


・ファイルの名前

半角だと22文字まで表示されます。分かりやすい名前で保存しましょう。


・ファイルの表示の並び替えが…

ドキュメントビューアで表示されるファイルの目次は「ファイルを保存した順番」に並んでいます。
それをファイルの名前で並び替えできればよかったのですが、あいにく「日付順」と「サイズ順」しかありませんでした。
そこで、ファイルをまとめて、しかも順番どおりにコピーする方法を紹介します。
まず、PCでファイルの表示を「詳細」にします。そしてコピーしたい最初のファイルの部分から最後ファイルの部分まで反転させます。
反転させたら、上にある最初のファイルまで戻って、最初のファイルの部分で右クリック→コピーをします。そして、miniSDの「DOCUMENT」に貼り付けすればOKです。
面倒ですが、作品ごとにこの動作を行なえば、綺麗な順番で表示されるはずです。




最後に

ここまでいろいろ説明してきましたが、おそらくもっと効率的なやり方もあると思います。
もし、そういったやり方があれば掲示板等で指摘していただけると助かります。
また、質問等があれば掲示板等を利用してください





追記


・2006/09/29「表示エラーについて」

どうやら、表示エラーの有無にはドキュメントビューアで表示したときの総ページ数も関係しているようです。
私は文字の大きさを「36」にしていますが、試しに50にして表示させたところ、総ページ数が大幅に増えてエラー表示になりました。


・2006/10/10「ショートカットキーについて」

今までは主にアイコンをクリックして作業していたのですが、ショートカットキーを使って作業したところ効率が大幅に上がったため、 今後はショートカットキーを使った方法だけを紹介することにします。