Wed Dec 05 01:46:57 JST 2012

20周年記念モデルは、結局のところ、スルーすることにした。 予算的なところと、BSD が動くという情報が無かったところと、 キーボードの変更ができなさそうなところがスルー理由であった。


Fri Dec 14 18:54:54 JST 2012

ここ一ヶ月くらいずっと roxterm を使って来たのだが、 「困った」と感じる点が2つった。

一つは、画面スクロールを行うキーバインドの件。1行づつ設定することは可能だが、 「半画面」や「1画面」を設定することができない。 かつ、スクロールバックしている時に端末に入力/出力があってもカーソル位置に戻ってくれない。 この状況に陥る頻度が、意外と高かった。 ひょっとすると設定等でなんとかなるのかもしれないが、きちんと探せていない。

もう1点は、どうも妙に「遅い」点だ。 vi で高速に打鍵している時に取りこぼされると、どうにもどうにもどうにも困る。 特に、vi 上での Canna の OFF/ON を Ctrl-Space に割り当てているので、これを ひょいひょい取りこぼされるのは本当に困る。 こちらは、頻度は高く無いのだが、設定などでどうにかなる問題ではなさそうだ。

そんなわけで、またしばらくは kterm に戻ってみようと思う。


Sat Dec 15 22:10:50 JST 2012

x11/xsel っていう存在を知った。なにこれ面白い。


Mon Dec 31 20:14:12 JST 2012

Firefox は 3.6.28 で頑張ってきたが、Google mail にも Facebook にも 上げろ上げろとうるさく言われるようになったので、上げてみようと試みる。 以下、結果論メモ。

# cd /opt/ftp/pub/FreeBSD/saved_packages
# pkg_create -b firefox-3.6.28,1
# portupgrade -vb nss
# cd /usr/ports/www/firefox/
# make
# pkg_delete firefox-3.6.28,1
# make install
# pkgdb -F

いちおう v17 になったようなのだが、よく落ちる。 これでは使いものにならないので、とりあえず flash plugin を外してみることにする。

% rm $HOME/.mozilla/plugins/npwrapper.libflashplayer.so 

それでもヒストリに DEL 打ったらばしーんと死んだりするので、放棄することにした。

# pkg_delete firefox-17.0.1,1
# cd /usr/ports/www/firefox-esr
# make
# make install

少し触った範囲では、firefox-esr の方は、いまのところ安定して動いてるようだ。


HOME | index | prev | next
[Rev: --not under control--]
[EOF]