【廃墟マニヤ File044】

Y納水力発電所(埼玉県)

(その3)

屋根の穴

破れた通路部分のトタン屋根。

 

ぶらさがる碍子

切れた電線の先に碍子がぶら下がっていました。

 

崖側木造部分

木枠サッシのガラスは、ほとんど割れてなくなっています。

 

通路内

発電所や変電施設でよくこのような案内表示を見ますね。

 

通路からの眺め

入口から中を覗いてみると、奥には広々とした空間が広がっていました。

 

河川側の部屋

ちなみに木造部分の右側(河川側)には、ちょっと天井の低い倉庫のような空間が。

 

YUASA

左(崖側)には、これまたよく見かけるYUASAのプレートのついた棚のようなもの。現役時代どのように使われていたものでしょうかね?

 

発電所内

いつもはじらし作戦(?)で手前を確認してから奥へ進むのですが、今回は辛抱堪まらず奥へ。

(別カット[533×800pixel]を見たい方はここをクリック!)

 

床の穴

残念ながら機械類はなにも残っていません。床にある穴を覗いてみると……

 

床の穴の中

発電用のタービンが納められていたというスペースが広がっていました。ワンダーJAPANを見ると芝公園公太郎氏はこの中に下りて写真を撮っているので、私も下りたかったのですが、木製の階段が万一壊れると地上へ戻れなくなってしまうので、しばらく悩んだ末、断念しました。このへんが一人で廃墟巡りをする場合の限界でしょうか。

 

(続く)


NEXT(Y納水力発電所その4)

123456

この頁最初へ

廃墟マニヤMENUへ