年賀状と暑中見舞い

殆どが、プリントゴッコによる手作り絵葉書です。
(本当は手を抜いて単なるコピーの物も結構あり)
暑中見舞いは時々サボッていますが、
年賀状は「せめてこれだけは」と、
毎年干支にちなんだイラストを描いています。

1986年の虎年から始まって、1998年、また虎年が廻って来た時に、
「十二子一巡したから違うネタにしようかな」とも思いましたが、
やっぱり他の事を考えるのも面倒臭く、
12年前とはさすがに絵柄もセンスも変わっているので、
二周目もやってみる事にしました。

年賀状は毎年しつこく送りつけるせいか、ある友人から
「十二支コケティッシュシリーズ」と命名され、
また別の友人からは
「セクシー干支シリーズ」とのお名前をいただきまして、
なんだか共通してエッチな匂いがあるようです!?

暑中見舞いの方は、もう少しライトと言うか、
やはり暑い時に暑苦しいのもどうかというのもありまして、
いくぶんサワヤカ路線かと思われます…。

 

年賀状

1986(虎) 1987(卯) 1988(辰) 1989(巳) 1990(午) 1991(未)
1992(申) 1993(酉) 1994(戌) 1995(猪) 1996(子) 1997(牛)
1998(虎) 1999(卯) 2000(辰) 2001(巳) 2003(未) 2004(申)
2005(酉) 2006(戌)        

 

暑中見舞い

1989 スイカ 1990 ターザン 1991 イルカ 1992 人魚 1994 モンロー
1996 ペンギン 1997 セミ 1998 氷イチゴ

1999 アイス

2001 北海道
2004 残像 2005 クラゲ      

 

Home