2006年(戌年)

前年11月に初代のiMacが「ぱちん」と言って潰れてしまい、買い換えでモタついて、この年はmac無しで年賀状を作りました。
…って、ほんの3年前まではプリントゴッコで刷っていたというのに、そして道具もしっかり揃って取ってあるのに、とてもそんな気力が無くて、今回はコピー&手着彩。
赤い部分はコンテパステルを削った粉を綿棒に付けてこすり付けてます。
あ、1992年の申君と同じ手法だ。

戌、犬、ワンちゃん。犬種によって、かなり多様な姿をしてます。
前回の戌年も舌を出した女の子だったんだけど、やっぱり出してしまった。貧困(笑)。
服装と髪型は、プードルをイメージしました。
犬って何となく、男性に例えられる事が多いし、確かにそういうイメージが強いんだけど、ヘアカットしたプードルって女の子っぽい。
最初は全身入れてボウ付きのブーツを履かせたかったんだけど、葉書サイズって意外と小さくて見栄えが良くないんで、あきらめました。

Back