ルーマニア ルーマニア国旗 

 2006年6月7日から16日の10日間、ルーマニアとブルガリアを旅しました。
 ルーマニアときいて、頭に浮かび上がるのは、「妖精コマネチ」、「吸血鬼ドラキュラ」や「チョウシェスク大統領」ぐらいもので、日頃あまり関心の高くない国でしたが、今回の旅行で、その素晴らしく美しい自然や中世の面影を残す街並みに接し、認識を新たにしました。
 ところで、この時期のルーマニアの平年の気象状況はよく判りませんが、滞在時は、毎日のように気象の変化が驚くほど激しく、晴天だと思うと1時間後には雨、また直ぐに晴天、また雨というように目まぐるしく変わるものでした。
 気温も日本よりかなり低く、道行く人の皮ジャンパーやコート姿が数多く見受けられました。
 さて、ルーマニアには、7つの世界遺産(2005年7月現在)がありますが、今回訪れた「シギショアラ歴史地区」と「トランシルヴァニア地方の要塞教会」(ビエルタンとサスキズ)の世界遺産をはじめ、ドラキュラの居城「ブラン城」など主な見所についてご紹介します。


  世界遺産 


シギショアラ歴史地区


トランシルヴァニア
地方の要塞教会



世界遺産「シギショアラ歴史地区」  主な見所


ブカレスト

シナイア

ブラショフ

ブラン

あちこち

2006.7.18