ルーマニアあちこち


  世界遺産をはじめ主な見所へ向かう途中などの写真ですが参考までに掲載しました。


「羊の群れ」  ルーマニアは、美しい自然が豊かな国です。
 山間の草原で羊の群れを写しました。
「モホッシュ自然公園」  トランシルヴァニア地方の「モホッシュ自然公園」で、鬱蒼とした森が広がっています。
「モホッシュ自然公園の案内図」  「モホッシュ自然公園」の案内図です。
「綿菅の花」  自然公園内の湿地帯に咲く綿菅の花です。
「食虫花」  同じく、湿地帯に咲いていた食虫花です。
 思わぬところで食虫花を初めて見ました。
「聖アナの池」  モホッシュ自然公園の直ぐ近くにある「聖アナの池」で、ヨーロッパで1番水が綺麗な所との説明を受けました。
「コルンド村の窯元の家」  シギショアラへの途中立ち寄った、陶器有名なコルンド村の窯元の家です。
「木造の家と塀」  ルーマニアの田舎の木造の家や塀の造りは、日本のそれと良く似ていると思いました。
「メディアシの古城」  トランシルヴァニア地方「メディアシ」の古城です。
「聖マルガリータ教会」  メディアシの街並み。
 前方に見える高い塔は、15世紀建造の「聖マルガリータ教会」のものです。
「図書館(元権力者の家)」  メディアシの街並み。
 権力のシンボル鷲の紋章が付いているかっての権力者の家で、現在は「図書館」となっているそうです。
「高校の建物」  メディシの街並み。
 瀟洒な高校の建物です。
「プルベ城」

 サスキズの街からブラショフへの途中、丘の上に見えた「プルベ城」(村という意味の城)です。

「雪を冠したカルパチア山脈」  6月11日ですのに、カルパチア山脈系の山上に雪がありました。
 聞けば、2日前に雪が降ったそうです。
「ギュルギュウの出入国管理事務所」  ルーマニアの国境の町「ギュルギュウ」の出入国管理事務所です。
 日本の高速道路の管理事務所程度の規模のものでした。
 ここを通りドナウ川を渡り、ブルガリアへ入りました。
「ルーマニアとブルガリア国境のドナウ川」  ルーマニアとブルガリアの国境を隔てる「ドナウ川」です。

2006年7月17日

ルーマニア編に戻る