かいもん4号のホームページ NEW YEARS MAIL 2011年
→TOP PAGEへはここから←
東北新幹線E5系+E6系編成です。 営業最高速度320キロ(予定)の、国内最速ランナーです。
久々に新幹線を題材に取り上げました。 毎年「ちょっと本流外したところ」を選んでしまう天邪鬼ですが、この年はこれで決まりでした。
■年賀状2011年 <JR東日本 E5系+E6系>

 2011年です。
 今回は久々に新幹線です。 しかもE5系「はやぶさ」+E6系「こまち」の併結という豪華編成?です。 ま、この一年の新車のうちでは、この選定で異存はないでしょう。
 あまりオーソドックス過ぎたりインパクトが中途半端だと逆に外したくなる、いささかへそ曲がりな性格もいくらか兼ね備えているのですが、今年は文句ありません。 というより、あれこれ選んで悩むのが面倒になった、という側面もありますが。
 色合いも良いし、組み合わせがまた良い。 ということで、試運転に倣って両車の併結運転シーンです。
 特徴あるスタイルを取り上げるのに、アップにするか遠景にするか、というのは悩むところです。 併結部分のアップにも魅力はありますが、どうやってスピード感を現すか、ということで、ロング視点の編成走行風景としました。 結果的にはスピード感は今一つだったかな?

 さて、肝心の実物にも魅力はあるのですが、営業運転は開始したものの、残念ながらまだ乗車したことはありません。(2013年1月現在)
早く乗ってみたいのはやまやまですが、新青森までの新規開業区間はすでに、2010年末の開業翌日に乗車したことでもあり、今年2013年3月の320キロ運転開始後に改めて企画しようか、と思っています。
 その頃には「はやぶさ」だけでなく、E6系「こまち」の方も営業運転についているはずでしょうから。 (以上、2013年1月現在)

→TOP PAGEへはここから←

編成表

TOP
CONTENTS
DIARY
GALLERY DOMESTIC
GALLERY INTERNATIONAL
COLLECTION
TRAVEL
TRIAL 20000
MODELS
NEW YEARS MAIL
LINK
PROFILE
MAIL to KAIMON4
HURC
    


バナーにご利用ください