かいもん4号のホームページ MODELS 51系客車
→TOP PAGEへはここから←
51系客車です。 本形式は、TOMIXからプラ製の完成品が発売になっているのですが、何だか「割高感」があって購入していません。
ということで、自作する気満々ではありますが、今のところ1両だけの先行試作?状態です。
2016年4月17日追加
■未完成出場   2016年4月17日

 ハイ。 やはりと言うか何と言うか、予想通り「納期」に間に合いませんでした。
 ご近所の「地鉄様」第51回運転会ということで企画したオハ51系客車でしたが、途中から工程はベタ遅れ(いつもの事?)。 どうせ無理矢理塗装したりしても後々ロクなことにならないだろう、ということで、おおよそ2週間前に納期通りの完成は断念です。
 一度そう考えると進捗は完全に停滞。 しかしお題の「51」を逃すとそのまま完全に不良在庫になってしまうこと必至。
 ということで、台車と連結器だけは何とか装備し、未塗装未完成のままでの仮出場試運転です。
 真っ白い車体のまま運転会に持ち込むことに対して、何だか最近罪悪感とか抵抗を感じなくなってしまいました。

2016年4月10日追加
■超微速前進   2016年4月10日

 「超微速前進」と言う表現が正しいのか「遅々として進まず」と言うのが適切なのかわかりません。 ほんのちょっとだけ前進しています。(ということにしておきます。)
 しかしながら一応設定していた完成目標到達はもはや不可能な状況。 今週予定していた塗装に掛かれるのは、早くて2週間後くらいです。

2016年3月27日追加
■一応「箱」   2016年3月27日

 何とか「箱」になりました。
 しかしながら予定より大幅に遅れが生じております。 ここまで出来たら後は勢いで、と言う感じの姿ではありますが、実はプラの箱モノではここまでは比較的簡単で、この先のこまごまとした作業に多大の時間を費やすわけで、大抵このあたりでの不良在庫が大量発生するわけです。
 ま、ボチボチやります。

■微速前進   2016年3月21日

 本当に微速前進ではありますが、何もしないよりはマシ、という感じです。
 ドアの貼り付けと側板の補強を終え、将来の「増備」と言うか、本来の編成化に向けて妻板だけは4両分製作です。 何より手作業のケガキではある程度の量産の方が効率的ではあります。
 しかしスケジュールはやや遅れ気味。 納期、大丈夫か不安の日々です。

■ちょっと前進   2016年3月13日

 ちょっとだけ前進しました。 こんな感じになります。
 お題は「51」ですが、期間限定(納期厳守!?)製作のためとりあえず1両だけです。
 無事それらしい形になったら製作途中でも独立コーナーに昇格させたい、とは思うのですが、予定通りに進むかどうか。


■祝!ご入学!!   2016年3月6日

 春は卒業と入学のシーズンです。 ミニ80系が無事「不良在庫」から卒業の運びとなりましたので、新たに新入生が入学することとなりました。
 (長期留年者が多数いるような気もしますが、ま、そちらは放っておいて。)
 このところ暫くショーティーに掛かりきりでしたので、久々にスケールモデルをいじりたくなりました。
 数ある先輩諸氏を差し置いて早期「卒業」を果たすことができるか、今後の展開は??
 
→TOP PAGEへはここから←

編成表

TOP
CONTENTS
DIARY
GALLERY DOMESTIC
GALLERY INTERNATIONAL
COLLECTION
TRAVEL
TRIAL 20000
MODELS
NEW YEARS MAIL
LINK
PROFILE
MAIL to KAIMON4
HURC
    


バナーにご利用ください