かいもん4号のホームページ MODELS お遊び車両
→TOP PAGEへはここから←
お遊び車両です。
編成モノの製作に行き詰まったり飽きたり気分転換が欲しくなったりすると、何か気軽に作りたくなる悪いクセ。 結局、編成モノとお遊び車両の両方共倒れで不良在庫の積み増し、と言う流れは延々と続いています。 完成するの?
  2015年4月26日

 相変わらず遅々として進まない「不良在庫」。 ではありますが、ほんのちょっと、超微速ではありますが、進展が見られないわけではありません。
 こんな感じで「お遊び」のミニ車両編成が進行中です。 国鉄形電車のイメージです。
 先頭車(向こう側2両)が少しづつ形になりつつあります。
 その正体は?  「お楽しみに!」と言う感じの撮影アングルではありますが、これでもわかる人にはわかるでしょ??

  2015年3月22日

 この下に「ちょっとお遊び」と書いてあっという間に3か月が過ぎてしまいました。 暫く中断しましたが何ぼ何でもそろそろ再開しないとまずいでしょ。
 ということで、3か月振りの再開です。
 願わくば、これが今後毎週続きますように。
 まずは下で紹介した「お遊び車両」(写真右側)。 とりあえず箱型になりました。 目指すは大先輩(模型でも学校でも)地鉄さんの「回るレイアウト」乗り入れ車両です。 果たしてどういう塗装になりますやら。
 もうひとつは左側の電気機関車。 同じく「お遊び」にはちょうと良いかなと思って購入したボディキット。 フリースタイル、同じく「回るレイアウト対応のつもり」車両です。
 手軽でなかなか好ましいスタイル。 ですが、市販品キットのため作ってみるとさすがに割高です。(今回は「お試し」の意味もあり購入しましたが。)
 ちなみにこの写真までのコスト。 左の機関車が5000円弱、右の車両が60円です。 (工賃人件費除く!!)

  2014年12月21日

 ちょっと「お遊び」です。
 年末何かと忙しくて、「本流(=12月1日までのアップ分)」の車両製作工程がなかなか進みそうにない。 となると息抜きに、お気楽なものに手を出したくなる。
 こうして「一時の休憩」が「永遠の休憩」になり、またひとつ不良在庫が積みあがりました・・・。
 ・・・・・。
 イヤそんなことはない!と信じつつも、別の新たな「不良在庫」に着手です。

 何がお遊びかと言って、こんな短い車両があるはずない。 もちろんスケールモデルじゃありません。
 「他線区乗入れ」でおなじみの「地鉄さん」の「回るレイアウト」に乗り入れを目論んでの新作着手です。
 LPレコードプレーヤー規格ですので、半径145mm。 車両限界も厳しい。  ということで、思い切りショートスケールのフリースタイルモデルです。
 参考にした実車見本はありますが、どうせフリーなら正面デザインもオリジナルにしようかと思案中です。
とりあえず期限までに色がついて線路の上を走れればいいや、とお気楽に考えております。
 期限は次回運転会予定の1月中旬。
 どうなりますやら・・・・・。
 
→TOP PAGEへはここから←

編成表

TOP
CONTENTS
DIARY
GALLERY DOMESTIC
GALLERY INTERNATIONAL
COLLECTION
TRAVEL
TRIAL 20000
MODELS
NEW YEARS MAIL
LINK
PROFILE
MAIL to KAIMON4
HURC
    


バナーにご利用ください