かいもん4号のホームページ MODELS たぶん111系
→TOP PAGEへはここから←
「たぶん」111系です。 すっきりしないタイトルなのは、途中から113系か115系に化けることはないかな、という一抹の不安がないわけではないからです。 35年くらい前に初めて作った4両編成は引っ越しの際に破損して廃車。 30年前に再製した4両編成は、かなり稚拙でひどい出来でお蔵入り(どこかにあるはず。) ということで、ちょっとはましなやつを作りたい、ということで3代目に挑戦です。 実は仕掛不良在庫の削減!の一環でもあります。

2013年3月3日追加
■鋭意製作中。

 111系です。 上の紹介にも書いた通り、当鉄道では3代目になります。 国鉄新性能電車の近郊形「はしり」の車両です。
 しかし80系天国だった山陽地区にやって来たのは、新製から13年が経過した中古車両でした。 おまけに拠点・下関に配置された車種はクハとモハ2ユニットの6両編成のみ。 面白味のある車両とは言えません。
 それでも35年前に製作しようと思ったのは、小高模型の図面集と「屋根板」が売られていたお蔭です。
移籍当時は80系に代わり山陽本線の主力になるかと思っていました。 が、続けて岡山運転所に増備(関東から中古車を移籍)されたのは111系でも113系でもなく、山線用の115系でした。
 こうして山陽本線では主力になれなかった111系ですが、当鉄道では再び新製にかかりたいと思います。
 これまた上にも書きましたが、昨日今日の着工ではなく、数ある「不良在庫」の消化でもあります。



 
→TOP PAGEへはここから←

編成表

TOP
CONTENTS
DIARY
GALLERY DOMESTIC
GALLERY INTERNATIONAL
COLLECTION
TRAVEL
TRIAL 20000
MODELS
NEW YEARS MAIL
LINK
PROFILE
MAIL to KAIMON4
HURC
    


バナーにご利用ください