かいもん4号のホームページ GALLERY 瀬戸大橋・宇野線方面
→TOP PAGEへはここから←
快速マリンライナーが新型化でスピードアップされ、のぞみ接続の四国特急も増発されてますます利便性向上の瀬戸大橋線方面ですが、宇野線部分の単線区間がネックでダイヤはますます逼迫してきました。 わずかの距離の区間で特急が運転停車することしきりです。 茶屋町まで複線化される日は来るのでしょうか。 それとも何十年後かに、四国新幹線が?
>>>写真をクリックしてください。>>大きな写真へ
貨物列車。   

宇野線の貨物といえば、宇高間「貨車航送」でしたが、瀬戸大橋開業後は、長い編成のコンテナ列車がそのまま四国へ渡って行きます。 珍しく、国鉄塗装の懐かしいカラーのEF65が先頭でやって来ました。

特急瀬戸:岡山駅。

20系時代の上り特急「瀬戸」、岡山駅に停車中です。 やはりブルートレインが一番美しかったのは、EF65-500+20系の頃だと思います。 当時はネガフィルム使用+未熟な技術で、不鮮明な写真しか残ってないのが残念。

特急瀬戸、終着間近。

早暁、備前田井駅の長い交換設備を通過する下り「瀬戸」です。 終点宇野駅はもう間近。加えて田井駅出発側分岐の速度制限を受け、長い列車がゆっくりと通過して行きます。

宇野駅構内。

宇野駅で休憩中の機関車3両。 「瀬戸」は折り返しの夜までたっぷり休憩。 しかし左のDD13は、連絡船が着く度に、航送車両の入れ替えで慌しく行ったり来たりします。 当時は貨物牽引で、大型電機EH10も乗り入れていました。

EF65。

「瀬戸」の牽引機、EF65 500番台。 バランスのとれた顔つきに加え、1000番台とは違い、ヘッドマークの位置にも安定感があります。 当時「瀬戸」のヘッドマークは、島の数の違いで2種類(3種類?)あったようです。

宇野駅構内(2)。

宇野駅で休憩中の「瀬戸」20系客車です。 東京〜宇野間の「瀬戸」は運転時間が比較的短く、折り返し時間がたっぷりあるため、車内整備ものどかな感じでした。 宇野駅到着後、一旦東側へ転線します。

「瀬戸」末期。

電車寝台「サンライズ瀬戸」285系に置き換え間近の「瀬戸」です。 上の20系時代のものとはこれまた微妙にデザインが異なります。 25年の間にどのように変化したのでしょうか。

「瀬戸」末期(2)。

麦秋の児島湾干拓地に沿って走る「瀬戸」。 このあと瀬戸大橋を渡り、終着高松を目指します。 この日は多客期のため、最大編成となっていますが、末期は通常9両編成程度が殆どでした。


→TOP PAGEへはここから←

編成表

TOP
CONTENTS
DIARY
GALLERY DOMESTIC
GALLERY INTERNATIONAL
COLLECTION
TRAVEL
TRIAL 20000
MODELS
NEW YEARS MAIL
LINK
PROFILE
MAIL to KAIMON4
HURC
    


バナーにご利用ください