私のこの趣味の嗜好の本流からやや外れていたため、あまり写真に残していませんが、学生時代はまだまだたくさん走っていたため、それなりに懐かしく記憶には残っています。 >>>写真をクリックしてください。>>大きな写真へ ↓ ↓ ↓ 最新の追加 ↓ ↓ ↓ ↑ ↑ ↑ 最新の追加 ↑ ↑ ↑ <INDEX> 山陰本線 久大本線 本コーナーの掲載順写真サムネイルのみ表示は ⇒ こちらから 本コーナーの車両別サムネイルのみ表示は ⇒ こちらから ⇒ 現在工事中です。 山陰本線 DF50。 当時の機関車は、DD51のほか、DD54やDF50が入り乱れて活躍していました。 長距離の普通列車は客車が中心でした。DF50の引く、山陰本線上りの客車列車です。 米子駅構内。 米子駅南側の留置線で休むDF50です。 後方には熊本行きの急行「さんべ」用の寝台車が今夜の出発に備えて整備中です。 久大本線 久大線の12系客車(1)。 12系客車最後の定期普通列車運用です。 12系はシートピッチが広く平らな天井が比較的高く、乗っていて独特の感じのある車両でした。 久大線の12系客車(2)。 (1)と同じ列車です。列車が由布院駅へ大きく迂回する間に、クルマで軽くショートカットして追い越し可能。 厳しい現実です。 久大線の12系客車(3)。 12系3両ではちょっとさびしい編成の列車です。が、日中の列車ではそれでもがらがらの状態がローカル線の現状です。 (2)と近い場所で反対向きです。 久大線の12系客車(4)。 (3)の列車を再び先回りしました。(1)と同じ場所の反対向きです。 最近はどこへ行っても細い線路のすぐそばに立派な自動車道、という風景が多くなりました。 さて、道路行革の行方は?
|
バナーにご利用ください |