かいもん4号のホームページ GALLERY キハ52128
→TOP PAGEへはここから←
旧国鉄色キハ52128です。廃車直前の境線での記念運転の様子です。
>>>写真をクリックしてください。>>大きな写真へ
境線のキハ52。

大篠津駅です。長い交換設備ですが、お互いに単行の気動車。もっとも左の車両はもとは赤い客車でしたが。 そう言えば、境線で初めて乗った列車は旧型の長い客車でした。

快速「とっとりライナー」。

これは境線ではなく山陰本線です。わずか2両の編成ですが、やはり旧国鉄色は落ち着いた感じがします。

再びキハ52。

場所も再び大篠津駅です。落ち着いた感じの田舎の駅ですが、ここだけが時間が止まったような感じです。

細い線路。

どう見ても隣の道路にスピードも輸送力もかなう感じがしません。 大量輸送機関の役割は果たせそうにありません。さらに右隣には米子空港が。

キハ52さよなら運転風景。

キハ52をはじめキハ20系気動車は乗っていて窓が小さい感じが強くあまり好きではありませんでした。 ただ10系と比べるとシートも広く背ずりも高くて格段に座り心地は良かったように記憶しています。

大篠津駅に進入。

駅の多い境線ですが、わりあいごちゃごちゃとした狭いところが多く、結局開けた大篠津駅付近ばかりで眺めていました。 やはり交換設備があるだけですこし広く撮影も助かります。

交換待ち。

交換設備の長く伸びた線路は絵になります。 昔は客車のほかにも、キハ35あたりのかなり長い編成の気動車に乗った記憶が残っています。

キハ52、快走?

疑問符のついた「快走」ですが、なかなかどうして、駅間距離が短い割にはかなりのスピードです。 旧型のエンジンとはいえ、平坦地でダブルエンジンならかなりの加速を見せてくれます。

→TOP PAGEへはここから←

編成表

TOP
CONTENTS
DIARY
GALLERY DOMESTIC
GALLERY INTERNATIONAL
COLLECTION
TRAVEL
TRIAL 20000
MODELS
NEW YEARS MAIL
LINK
PROFILE
MAIL to KAIMON4
HURC
    


バナーにご利用ください