現在のエーグル駅前の近代的な姿です。 >>>写真をクリックしてください。>>大きな写真へ ↓ ↓ ↓ 最新の追加 ↓ ↓ ↓ TPCとSBB列車。 2013年8月 2014年5月18日追加 車両間隔の広いTPCの車両。 (TPCに限ったことでばありませんが。) ちょうどジュネーブ方面行きのIR列車が発車してゆきました。 TPCとSBB列車。 2013年8月 2014年5月18日追加 TPCもそうですが、SBBの客車列車も塗装の変更が進んでいます。 もっともこの手の客車自体がすでにかなり少なくなってはいますが。 TPCカラー車両。 2013年8月 2014年5月18日追加 TPCカラーの列車です。 手前の車両、パンタグラフなしの制御車のため一際車高が低い、のでしょうか。 TPCカラー車両。 2013年8月 2014年5月18日追加 上の車両と同じに見えますが、こちらは電動車ですし、やや車高が高いようです。 バランスとしてはこちらのほうがややいい感じ。 電車とバス。 2013年8月 2014年5月18日追加 電車の方は多くが発車してホームが空きましたが、後方にバスが停車中です。 ポストバスカラーの黄色ではなく、こちらもTPCの緑色に統一されていました。 ↑ ↑ ↑ 最新の追加 ↑ ↑ ↑ 国鉄駅ホーム。 2013年8月 2014年2月16日追加 国鉄SBBのエーグル駅ホームです。 到着した列車はブリーク行きIR列車。 ホームの反対側は、現在は私鉄駅と共用になっていました。 私鉄各線列車。 2013年8月 2014年2月16日追加 初めてこの駅を列車で通過した時は、駅前広場に路面電車風の列車がたむろしている、と言う感じだったのですが。 すっかり近代的になったエーグル駅、各線の列車です。 AOMC線電車。 2013年8月 2014年2月23日追加 赤い電車は元AOMC(エーグル・オロン・モンティ・シャンペリ鉄道)の車両です。 現在はシャブレ公共鉄道(TPC)の一路線。 塗装はそのままですが、表示はTPCに変更になっています。 新標準色。 2013年8月 2014年2月23日追加 こちらの緑色の電車が、新TPCカラーのようです。 書籍の写真などではあまり馴染みのない色でした。 交錯する線路。 2013年8月 2014年2月23日追加 エーグル駅の東南(駅から見て右手方面)側。 交錯した線路は、しばらく真っ直ぐに国鉄SBBと並行する路線と、左手にカーブして山に向かう路線に分かれます。 直線側がAOMC線、左手にカーブ側がASD線(旧エーグル・セペ・ディアブルレ鉄道)です。 それにしても線路も架線柱も立派な感じ。 ADS線セペ方面。 2013年8月 2014年2月23日追加 左に分かれたASD線は、しばらく道路との併用区間を走ります。 駅前は近代的になりましたが、少し進むと以前の風景が残っているようです。 各路線電車プラス「路線バス」。 2013年8月 2014年2月23日追加 エーグル駅に並んだシャブレ公共鉄道各線の電車です。 さらにその隣にはバスもいます。 ヨーロッパの路面電車や小私鉄では結構よく見かける風景です。 AOMC線電車。 2013年8月 2014年2月23日追加 少し古めの赤い電車には、まだ車体に「AOMC」の表記が残っていました。 最新の電車と比べると少し面長で小型に見えます。 AOMC線電車発車。 2013年8月 2014年3月2日追加 2両編成のAOMC線の電車が発車して行きます。 側面表示によると、途中のモンティ行き列車のようです。 AOMC線電車発車。 2013年8月 2014年3月2日追加 旧型電車かと思っていましたが、なかなかどうして、結構な加速ぶりです。 車体の割に大きなパンタグラフです。 TPCカラー。 2013年8月 2014年3月2日追加 エーグル駅前で見る限り、一番(?)新しそうな電車です。 赤も青もいいですが、この新しいTPCカラーもなかなかイイ感じです。 四角い正面。 2013年8月 2014年3月2日追加 ちょっと変わった感じの四角っぽい車体デザイン。 部分的に見るとどこかで見た感じ。 と思っていたら、国鉄のDF50がよく似た感じ、かな? 新旧塗装。 2013年8月 2014年3月2日追加 赤いAOMC鉄道カラーと、緑色の新TPCカラーの電車の併桔風景です。 いずれそのうち、全部緑色になってしまうのでしょうか。 赤と青。 2013年8月 2014年3月2日追加 手前に停まっているAOMCカラーの電車。 向こうの方には青い電車が見えます。 こちらは元エーグル・セペ・ディアブルレ(ASD)鉄道のカラーです。 元ASD電車。 2013年8月 2014年3月9日追加 やや古めの電車です。 少し昔の標準タイプ? 元ASD鉄道カラーをまとった電車は、側面のロゴも「ASD」のままでした。 新旧塗装。 2013年8月 2014年3月9日追加 行き止まり側から眺めると。 赤と緑の電車。 全く同じタイプかと思っていましたが、よく見ると微妙に異なる用です。 新旧電車。 2013年8月 2014年3月9日追加 正面窓が非対称な少し古めの電車。 ASD線の列車ですが、こちらもTPCカラーの緑色の電車と併桔となっています。 私鉄駅風景。 2013年8月 2014年3月9日追加 現在のTPCエーグル駅。 駅前広場反対側から眺めた風景です。 一番手前のホームは鉄道ではなく「バス」用のものですが、同居していて全く違和感がありません。 国鉄エーグル駅。 2013年8月 2014年3月9日追加 国鉄SBBのエーグル駅建物。 写真左手が私鉄駅になります。 3本の私鉄のうち、元エーグル・レザン鉄道(AL線)だけは、この写真右手に進みます。 暫くは道路併用軌道となり、ほとんど「路面電車」状態です。 TPCエーグル駅。 2013年8月 2014年3月9日追加 近代的なホームと屋根の、TPCエーグル駅です。 駅名表示も緑色。 ということで、コーポレートカラーは緑のようです。 鉄道ホームの駅名が「エーグル」。 バスホームの停留所名は「エーグル駅」となっているのがミソ? TPCエーグル駅。 2013年8月 2014年4月27日追加 ホームに屋根もそうですが、架線の終点を支えるこの架線柱(と言えるのかどうかわかりませんが)。 頑丈ながら芸術的と言うか何と言うか。 ちょっとビックリです。 旧エーグル・レザン鉄道。 2013年8月 2014年4月27日追加 現在のAL線のホームです。 他の2路線は行き止まりですが、AL線は反対側に発車します。 国鉄駅の駅舎すぐ前をかすめるように敷かれた線路。 本当にかすめるような感じなのでビックリです。 大きな車を駐車したら列車の邪魔になるかも。 TPCカラー。 2013年8月 2014年4月27日追加 正面は少しベタな感じの、緑色新TPC塗装の電車。 しかし側面を見ると意外と繊細な塗り分けをしています。 これまでの塗装とはちょっとイメージが違います。 TPCカラー。 2013年8月 2014年4月27日追加 新TPCカラーの側面全体を眺めると、こんな感じです。 派手なのか地味なのか、といった感じがします。 TPCエーグル駅。 2013年8月 2014年4月27日追加 TPCのエーグル駅ホームほぼ全景と、後方に国鉄SBB駅、といった感じの風景です。 TPCには大きな駅舎はありませんが、ホームは国鉄に引けを取らないほどの造りでした。 バス乗り場。 2013年8月 2014年4月27日追加 駅前広場の反対側(というほど離れていませんが)のバス乗り場です。 ここの表示も「エーグル」ではなく「エーグル駅」でした。 尚、このバス乗り場は写真右方面行きで、反対行きはTPC駅ホームと一体になっています。 AL線ホーム。 2013年8月 2014年5月11日追加 先程到着時に停まっていたAL線の茶色い電車。 国鉄側のホームをウロウロしているうちに、いつのまにか発車していました。 国鉄駅舎の前を通り過ぎて行く写真が撮りたかったのですが。 次は暫くやって来ないようです。 残念! 時刻表。 2013年8月 2014年5月11日追加 TPC線駅に表示されていた、列車時刻表です。 3線の各駅の時刻が表示されていました。 AOMC線時刻表。 2013年8月 2014年5月11日追加 上の時刻表の、AOMC線の部分のアップです。 (写真サイズ的によく見えないかもしれません。かつ、片道分だけですが。) 一部区間列車もあるようです。 ASD線時刻表。 2013年8月 2014年5月11日追加 こちらはASD線の時刻表アップ(片道のみ)です。 国鉄SBB線の接続時刻も併記されています。 テーブル番号は、スイス国内時刻表のもの? AL線時刻表。 2013年8月 2014年5月11日追加 最後はAL線の時刻表です。 殆どの列車が全線通しての運転のようです。 路線図。 2013年8月 2014年5月11日追加 同じ時刻表の一角に表示されていたTPCの路線図です。 但し時刻表と違い全駅が掲載されている訳ではなく、こちらは「路線略図」的表示でした。
|
バナーにご利用ください |