香港巴士鐵路旅遊協會 HONG KONG PUBLIC TRANSPORT TOURISM ASSOCIATION
鉄路電車へ戻るトップページへ
西鐵線  West Rail Line
鐵路電車 Tram 路面電車 MTR 香港鐵路 AEL 機場快線 城際(中国直通) オクトパス
Westrail 西鐵線 Eastrail 東鐵線 馬鞍山線 LRT 輕鐵
KCRWestrail九廣西鐵
West Railの列車 兆康駅
 2003年12月に開通した九廣鐵路西鐵(当時)により山地に阻まれ不便だった新界西北部が、1998年開通の大欖トンネル(道路)と並んで一気に便利になりました。

 でも、本数が多い割にはガラガラに空いていて、この鉄道の経営は平気なのだろうかなどと余計なことが気になってしまう。

 香港ではとても珍しいこととして、錦上路~屯門の各駅には自転車置場があるのです。特に錦上路駅には広大な置場があります。Park-snd-rideを中文では泊車轉乘と書きます。都心部では自転車は運搬用貨物車に位置づけなのに、新界に来ると人の移動用の乗り物なのですね。

2007年12月2日の九廣鐵路(KCR)と地鐵(MTR)の合併により、西鐵線(West Rail)となりました。
2009年8月16日に南昌~尖東間が延伸され、同時に尖東~紅磡間を西鉄線に変更。
東鉄線とは紅磡で乗換となる。
MTR西鉄線路線図2009.8.16
路線 路線長31.6km 全線複線
屯門行きの列車は、荃湾西駅を出ると長いトンネルで山地を抜ける。トンネルを出ると、車窓風景は一変し荒涼たる広がりと樹木の少ない山。元朗まではいつもと違った香港の風景となる。元気がある人は、錦田から51番のローカルバスでゆっくりと昔ながらの道筋を辿って山越えもオツ。
運行時間 所要時間 35分(紅磡~屯門)
運転間隔 通常6.5~12分に1本、繁忙時間帯は3分に1本
運賃 紅磡~屯門間:HK$18.5 (オクトパス利用時はHK$17.2)
列車と車両 1編成7両、開通時には154両つまり22編成配備
将来乗客が増えた場合は1編成9両連結に変更できる。
最高速度 130km/h
駅数
KCRW錦上路駅
写真:錦上路駅
 12駅
紅磡   Hung Hom
尖東   East Tsim Sha Tsui
柯士甸  Austin
南昌   Nam Cheong
美孚   Mei Foo
荃湾西  Tsuen Wan West
錦上路  Kam Sheung Rd
元朗   Yuen Long
朗屏   Long Ping
天水圍  Tin Shui Wai
兆康   Siu Hong
屯門   Tuen Mun
接続駅 港鐵(MTR)接続駅 東鉄線:紅磡
荃湾線:美孚
輕鐵(LRT)接続駅 元朗、天水圍、兆康、屯門
フェリー接続 荃湾西、すぐ目の前がフェリー埠頭。ただ現在では馬湾への航路くらいしかありませんが。
開通 2003年12月20日/南昌~尖東(紅磡)間は2009年8月16日
その他 列車は床下まで覆うスカート付きで、高架橋は大きな防音壁が完備していて、相当環境保護対策は進んでいる。

            トップページへ  鐵路 電車のトップページへ

当協会ホームページの文章、データ、写真、地図、イラストなどすべての内容は当協会もしくは内容提供者の権利に帰属します。いかなる方法であっても無許可の転用、利用、引用を禁止します。 All parts of this website may NOT be reproduced in any form without written permission of HKPTA.
Copyright(C)Hong Kong Public Transport Tourism Association
香港巴士鐵路旅遊協會
All rights reserved. 版權所有