マカオ彷徨

2009・11・2(月)〜9(月)


荷蘭園大馬路の古い洋館
旅行計画と準備                              旅行費用と感想

スケジュール

移動 観光 ホテル 食事 デザート
11/2(月) 名古屋→マカオ カーサ・レアル 昼 機内
夜 新口岸葡國餐
11/3(火) マカオ滞在 マカオ半島 中部観光 昼 黄枝記粥麺店
夜 財神爺海鮮飯店
11/4(水)   〃   南西部観光 昼 翅客
夜 ガロ
海天堂
11/5(木)   〃    中部観光 昼 リクソー
夜 陳光記飯店
11/6(金) タイパ、コロアネ観光 グランビュー 昼 六棉酒店
夜 ドン・キホーテ
莫義記
11/7(土) マカオ→台北 華華大飯店 昼 空港、機内
夜 富覇王猪脚極品餐庁
小南門
11/8(日) 台北滞在 台北市内、三峡観光 昼 済南鮮湯包
夜 阿宗麺線
鮮芋仙
楊記花生玉米冰
11/9(月) 台北→名古屋

旅日記

11/2(月) 名古屋→(台北)→マカオ

     朝から快晴の旅行日和だ。7月以来なので久しぶりの海外旅行!
     ミュースカイで10:18にセントレア着。電車がすいていたのはインフルエンザの影響か?
     エバー航空エコノミーカウンターでもすぐにチェックインできた。
     キャリーカートは6.6kgで機内持込みOKでよかった。台北での乗り継ぎ時間が1h20なので安心のため。
     BR2127は満席で通路側は取れなかった。
     手荷物検査とイミグレーションはスムースに通過し、11:00すぎには出国した。


今回は4フライトともMD90だった

     12:50には離陸。乗客は台湾人がほとんどだった。食事は豚肉煮込みライスとサラダで、ビールを頼んだ。
     揺れもたいしてなく、15:10に台北桃園国際空港に着陸した。
     マカオ行の航空券も発券済みなので、手荷物検査だけですぐに通過。
     こんなに順調ならばカートは預けてもよかったかな。
     16:20発のマカオ行も同じくMD90だったが、満席近かった。エバー航空は効率のよい運航をしている。

     1h30のフライトでスパゲティや煮野菜などの軽食が出た。入国カードと健康票を記入。
     マカオに近づくにつれ、空は霧のような雲が厚い。定刻18:10にマカオ国際空港に着いた。
     実は事前の天気予報で、マカオは風速12mとなっていたので心配だったが、よかった。

     到着ロビーにATMがありキャッシングを試したが、最後のボタンで挫折。2台ともダメだった。
     結局向かいの両替所で10000円をパタカに替えた。836mop。(1mopが約12円)
     観光案内所でガイドマップをもらう。バス路線の説明が使えそう。

     タクシーに乗り、メモしたホテル名を見せる。運転の荒いこと!
     10分くらいでフェリーターミナル近くのカーサ・レアルに着いた。etc込みで62mop。
     チェックインはバウチャー提出ですぐにすむかと思ったら、なんと500mopのデポジットが必要とのこと。
     すでにホテル代は4泊分共支払済なのに何で?!と解せなかったが、もめても仕方ないのでクレジットカードで払った。
     部屋は広々としたダブルだった。もちろんバスタブ付き。改装されていてきれいだ。
     アメニティは揃っているし、金庫やバスローブ、TVは液晶壁掛けタイプ。
     ガイドブックでは中級ホテルとなっていたが、私的カテゴリーでは十分高級ホテルだわ。


4泊したマカオのホテル・カーサ・レアル Casa Real 皇家金堡酒店

     20:00外出。強風が吹き荒れている。
     少し歩いて、新口岸葡國餐へ。人気店のようでにぎわっていた。
     野菜ポタージュスープ、オックステールのデミソース煮、ハウスワインの赤1/2、エスプレッソで171mop。
     料理はまずまずだったが、ワインはもひとつだった。こんなことならマテウス・ロゼにするんだった。


ホームへ                                          11/3へ→