マカオ彷徨 4日目

11/5(木) 東望洋山あたり

ラザロ教会付近

7:30起床。朝食は炒飯、まんじゅう、インゲン豆、西瓜などなど。
     外はとても曇っている。2日続けてのウォーキングし過ぎで、ちょっと脚も疲れ気味だ。ゆっくりスタートしよう。
     9:45ホテルを出た。

12番に乗るつもりがバス停がちがうみたいで、28Cに乗った。路線図を見るとなんとかなりそうだったから。
     てきとうに降りたところからすぐに澳門茶文化館があったので入館。このあたり趣のある洋館がいくつかある。
     この狭い施設でも額の温度チェックをされた。
     館内には茶の歴史とか輸入その他が主にパネルで説明されていた。建物自体が興味深い。

澳門茶文化館(左)とその近辺の古い洋館

すぐに見学を終え、隣りのロウ・リム・イオック庭園へ。
     この中国式庭園はすばらしかった。盆栽展もやっていた。
     奥の池まわりには洋館や東屋があり、中国音楽や唄を練習する人たちが集まっていた。
     散策する人も多くて、車椅子でも入場していた。猫もいた。しばらくなごんだ。

ロウ・リム・イオック庭園

11:00には近くの孫中山紀念館へ。とても立派な建物。塀もたいしたものだ。
     正面2階のベランダがお洒落。柱が印象的だ。
     内部の壁には孫文の写真パネルがたくさん展示されている。見物人もちらほらいた。

孫中山紀念館

11:30にはロープウェイに乗り、ギアをめざした。
     要塞だったらしくその跡があり、ここに入るのにも熱チェック。まったく!
     ギア灯台には日本人の女子3名がいた。
     ギア教会の中には珍しくフレスコ画が残されていた。マカオの教会では初めて見た。

可愛らしい佇まいのギア教会と灯台            ギア教会内部のフレスコ画

また松山市政公園内を歩き、ロープウェイで下に下りた。
     ちょうど近くにリクソーがあるので、12:30に入った。
     地元の人ばかりでランチ中だ。ポルトガル系の人が目立つかな。
     セルフのはずだが、私のトレイは従業員が運んでくれた。選んだのはミンチ、豆と豚肉の煮込み、白飯、ビール。78mop。
     ミンチは少し残したが家庭的な味で美味しかった。

リクソー向かいの風情ある民家        モンターニャルサ公園で遊んでた猫

少し歩いてモンターニャルサ公園へ。ここでも猫と遭遇。公園自体はもひとつだ。

観音堂へお参りをする。ここは人々であふれ、線香の煙で目が痛くなるほどだ。
     渦巻き線香が特徴だね。

和隆街

少し迷って14:00すぎに聖ラザロ教会へ。入口は閉まっていた。
     向かいの青少年展藝館はウィーンを連想させる建物だ。あたりのほかの建物もとてもヨーロッパ的。
     聖ミカエル墓地にも行ってみた。

聖ラザロ教会                    聖ミカエル墓地

聖ラザロ教会付近

14:30だがちょっと疲れてきたのでいったんホテルへもどることにした。
     12番のバスでフェリーターミナル方向へ。

17:40再び外出。5番バスで中心部へ。
     リスボア北西(羅保博士街)の陳光記飯店へ。ガチョウ丼とスープで47mop。骨は多いが味はよい。
     ローカルな人気店だ。持ち帰りも多そう。

目的のデザート屋がもう店じまいしていたので、セナド付近の路地のスタンドでフルーツカクテル13mopを買った。
     3番バスで19:00すぎにはホテルにもどった。

←11/4へ            スケジュールへ             11/6へ→                ホームへ