シャモニからアオスタ州へ      2015・7・6(月)~29(水)

     スケジュール                                        旅行費用と感想                        

滞在地  日付  移動   観光内容 ハイキング 
 常滑  7/5(日)  前泊    
 Geneve  7/6(月)  名古屋→(ヘルシンキ)→ジュネーブ    
Chamonix    7/7(火)  ジュネーブ→シャモニ    
 7/8(水)    ボッソン氷河 Brevan展望台  Planpraz→Flegere 2h
 7/9(木)    Aiguille du midi展望台 メール・ド・グラス氷河  
 7/10(金)    Aiguille du midi展望台 コル・ド・バルム 
グランモンテ展望台
 
 Courmayeur  7/11(土)  シャモニ→クールマイユール  プラン・シュクルイ メゾン・ヴィエイユ  
 7/12(日)    エルブロンネ展望台  Arp Nouvaz⇔エレナ小屋 2h
 Cogne  7/13(月)  クールマイユール→コーニュ    Valnontey⇔Vermiana 2h
 7/14(火)    フニヴィア・グランパラディーソ  リラの滝往復 2h15
  Aosta  7/15(水)  コーニュ→アオスタ  アオスタローマ遺跡  
 7/16(木)    フェーニス城 アオスタ考古学博物館  
 7/17(金)    ピラ シャモレリフト→シャモレ湖→Alpe Comboe途中まで往復 
  Cervinia  7/18(土)  アオスタ→チェルヴィニア    ラーゴ・ブルーへ往復 1h
 7/19(日)    プラトーローザ展望台 Lago Cime Bianche→ゴイレット湖→プランメゾン 2h10 
 7/20(月)   ヴァルトゥルナンシュ   
  Champoluc  7/21(火)  チェルヴィニア→シャンポリュック    
 7/22(水)    Ostafa 10A Crest⇔Lago della Rane 往復1h 
13B Crest→Soussun→Alpe Ciocerio 1h30
 7/23(木)    〈アンターニョ〉 サン・マルティーノ教会  バルマスク往復1h 
  Pont Saint Martin  7/24(金)  シャンポリュック→ポン・サン・マルティン  〈Pont Saint Martin〉 ローマ橋  St Jacques→Champoluc 50分
 7/25(土)   〈 Stafal〉 Indrenten展望台 ガビエット湖
〈Grssoney St Jean〉 サヴォイア城
 
 7/26(日)    イッソニェ城 ヴェッレス城  Verres→Issogne→Verres 1h20
Milano   7/27(月)  ポン・サン・マルティン→ミラノ  サン・カミロ教会 スフォルツェスコ城 
センピオーネ公園
 
 機中泊   7/28(火)  ミラノ→(ヘルシンキ)→    
 7/29(水)  →名古屋    

     旅行計画     アオスタはここ数年来の旅先候補だったが、ホテル代の高さなどで後まわしにしてきた。シャモニはスイスから日帰りしたことがあるだけ。ここも物価が高い。
                2015夏は思い切って行くことにした。いつもの夏より少し日数を短くし、1泊1万円くらいまで目をつぶることにして・・・。
                2月初めにさっそく航空券を購入。ホテルはBookingや楽天で予約した。
          ■ 航空券
               名古屋発着でヘルシンキ経由、ジュネーブinミラノoutのフィンエアー。69000円にサーチャージ等と座席指定も含めて総計117000円ちょっとだった。
          ■ ホテル
               1泊朝食付きのシングルで、40~90€といったところ。ただジュネーブは116€と厳しい値段だ。
               シャモニは1週間くらい滞在したかったけど4泊で妥協だ。
        移動は
          名古屋→(ヘルシンキ)→ジュネーブ1泊→シャモニ4泊→
          クールマイユール2泊→コーニュ2泊→アオスタ3泊→ブレイユ・チェルヴィニア3泊→シャンポリュック3泊→ポント・サン・マルティン3泊→ミラノ1泊→(ヘルシンキ)→名古屋

                                                                                              という7月上旬~下旬の22泊24日の旅。
          6月に入ってそろそろ準備を始める。
                   2日目のジュネーブ→シャモニのバスをバス会社サイトから購入。24€プラス予約料2.2€で計26.2€。シャモニSNCF駅は行かないようだ。
                   6日目のシャモニ→クールマイユールのバスもサイト購入。15€。
                   22日目のポン・サン・マルティン→ミラノもバスにすることにして購入、15.5€。
                   あとは現地で買うことになる。
          6/20にようやくクールマイユール周辺のバスの時刻表(7~8月)がアップされた。これでやっと具体的な移動計画が立てられるわ。
          6月下旬に市内金券ショップで1000€を購入。1€≒141円だった。
          荷物は、スーツケース(52ℓ)にリュックとショルダー。身軽には行きたいが、トラベルポットやカップ麺も数個持って行くことにした。(いつもは全く食料は持って行かないのだが、念のため)
          シャモニはガイドブックもあり情報も多々ある一方、アオスタは記述が少なくバスの便も限られるようだ。
          不安もあるけど、無理をせずに歩いてこようと思う。

     ※ 7/29(火)昼前に無事に帰国した。シャモニもアオスタ州も予想外に暑かったが、名古屋のまとわりつくような暑さは尋常ではない。湿度がね。
       標高2000m以上のチェルヴィニアさえ30℃近く感じる異常さ、朝夕はしのぎやすいが、まったく歩く気力が失せるというものだ。
       時節柄花々の美しさも期待したのだが、枯れ地みたくなっているところも多く見かけた。
       天気は概ね晴れだった。山の眺めはまずまずだったと思う。
       レストランの利用回数が少ないため、食べ物の写真はいつもより少ないかも。時差ボケ、酷暑慣れに努めながらHPづくりに励むとしよう!

     旅日記
          7/5(日)  常滑で前泊
               17:30すぎに常滑着。駅前のAUにチェックイン。3度目の部屋はあいかわらず暗いが、23㎡と広いのが取りえだ。
               ベッドも幅広だしリビングセットもある。
               18:00に初めて大浴場を利用。カランは3つだ。サウナもありゆっくりくつろげた。
               夕食は持ち込んだ穴子寿司、野菜煮にビール。

          7/6(月)  名古屋からヘルシンキ経由でジュネーブへ
               TVによると、軍艦島などがようやく世界遺産に登録されたようだ。やれやれだね。
               6:30朝食レストランへ。520円を支払ビュッフェ、ちまちまと惣菜ものを取り、味はともかくけっこう満腹だ。チャイニーズで混雑してきた。
               8:05チェックアウト。小雨の中、8:12の電車でセントレアへ。
               フィンエアーカウンターでは待つことなくチェックイン。→ヘルシンキ→ジュネーブと発券してもらう。預け荷物は12.8kg。
               手荷物検査はスムースだったが、イミグレーションでは少し並んだ。ユーロのレートは140円前後。
               搭乗口204からバス移動し、AY080は10:30に少し遅れて離陸した。わりとすいていた。
               ヘルシンキには14:40のところ20分早く着いたが、連絡バスがすぐには来なくて少し待った。
               タイミングよく手荷物検査もイミグレもすいていてすんなり通過。5年前の経験があるので心配していたのだが、よかった!
               15:35ジュネーブ行の搭乗開始。日本人ツアーも2組いた。スイスは人気だもんね。AY869は飲み物だけ無料だった。
               18:30くらいに着陸。機外に出るとなんという熱気! こんなに暑いスイスなんて・・・高温注意が出るわけだわ。
               荷物はすぐに出てきて、フリーチケットを取って鉄道駅へ。
               18:54の電車でコルナヴァン駅へ。参る暑さ。
               予約している駅前のホテルAstoriaへ。パスポートとクレジットカードを出してチェックイン。
               シングルの予約だがツインの部屋をくれた。スペースはいっしょみたいだが、タオルが2人分あるのがありがたい。
               30℃あり即エアコンのスイッチを入れた。


ジュネーブで1泊したホテルAstoriaと窓からの眺め

          7/7(火)  バスでジュネーブからシャモニへ
               2:00に目が覚めて再び寝る。
               6:00起床で6:40朝食へ。1Fのパブは熱気がこもっていて涼しくない。
               小さいパンがいろいろあり、スクランブルエッグやソーセージ、果物、オレンジジュースとコーヒーで満腹。
               8:30外出。向かいの教会はステンドグラスがきれいだ。旅の無事を祈る。
               バスターミナルの下見に行く。切符売場とベンチがあるだけ。バスが待機する隅にプレハブのトイレがあった。
               レマン湖へ歩き、ブランズウィック塔とボーリヴァージュとエリザベート像をカメラにおさめる。
               噴水とモンブラン方向も写すが、なにしろ暑くて思考力が低下する。


               当初は旧市街へ出かけるつもりだった。交通フリーチケットももらったことだし。が、この熱波は観光する気を無くします。
               駅方向へもどり、マノーラに入ってセールを冷やかす。セールといっても安くないし・・・。
               10:00にホテルにもどり、エアコンを点けて休憩。
               11:45チェックアウト。120CHFにネスティ5CHFと市税3.3CHFで128.3CHF。17000円以上だ。ほんとにスイスのホテルは高い。
               水を買い、12:45のシャモニ行のバスに乗り込んだ。空港からの客が6名ほど乗っていたが、バスターミナルからは私を含んで2名だ。
               今年はなぜか午前のバスがなく、1日2便なのだが、すいているね。
               道路はとても整備されていて気持ちのよいドライブだ。じょじょにモンブランの雪山が迫ってくる。
               14:05過ぎにChamonix sudで降ろされたが、Eチケットに書いてあるとおり、Chamonix centreまで行ってもらう。
               青空はよいけど標高1000m以上あるシャモニはカンカン照りだ。30℃以上ある感じ。
               スーツケースを引いてメインストリートへ。ランチタイムが終わらないうちにとレストランに飛び込んだ。
               La Moraineはけっこう趣のある店だ。前菜∔メインで16€、ビールとエスプレッソを加えて21.5€。味はまあまあかな。



               15:00すぎに予約しているRichemondへチェックインする。レトロ感のあるホテルだ。
               レセプションには日本語を話す人がいて、シャモニのパンフレットやバスの時刻表、ホテルカードであるカルト・ドットもくれた。
               部屋は壁紙・ファブリックがピンク系の可愛らしい内装。バスタブ付のツインはありがたい。残念ながら冷蔵庫とドライヤーは無くて、シャワーヘッドは手作業だ。
               少し休憩し、16:30外出。近くのエギ-ユ・ミディの様子を見に行き、足慣らしで歩くつもりが、温度計は34℃なので、時差ボケもあるし控えるか。
               スーパーで水やサラダ、ティッシュなどを購入しホテルへもどった。
               日本のように湿度は高くないが、それでも30℃近い室内はエアコンなしではキツい。21:40で29.4℃の44%。


シャモニで4泊したホテルRichemond

               スケジュールへ                          7/8へ→                                  ホームへ