シャモニからアオスタ州へ2015  アオスタ滞在

          7/15(水)  アオスタローマ遺跡観光
               6:30起床、荷造り。
               7:30朝食へ。バナナヨーグルトを作り、パンにハム・チーズ、チーズケーキにアランチャとカプチーノ。
               8:50チェックアウト。市税が1€かかり、90€の2泊で計182€をクレカ払い。
               ジュネーブ以外で今回一番の高値のホテルだ。まあ選択肢がなかったのだが、90€はいい値段だ。
               スーツケースを引いて約7分でコーニュバス停へ。
               9:15のバスは少し遅れて10:10にアオスタ着。Stambaccoのおカミに40℃だとおどされたけど、それはおおげさにしても体感ではアオスタは30℃以上の気温だ。
               日向は耐えがたい。
               少し迷って予約しているホテルTurinへ。10:40に部屋に入れてくれたのは感謝だ。シティマップなどももらう。
               部屋にはなんと扇風機がある! それだけ暑いということだ。洗濯物はよく乾きそう。さっそく干して出かけよう。
               11:30外出。
               シティマップの番号に沿って、まずは1番のローマ橋から観光。次にアウグストゥスの凱旋門、観光客がいっぱい。


アオスタのローマ橋     ローマ橋上からアウグストウス凱旋門を望む     アウグストゥスの凱旋門

               歩行者専用になっているメインストリートを歩き、メロンアイス1.5€を購入。


サン・アンセルモ通り               食べかけ              Maison de Saint Anselme

               サントルソ教会へ。後でモザイク鑑賞。ここのキオストロは12Cのロマネスクとのこと。柱の彫刻がすばらしい。
               前にリンデンバウムの木があった。


菩提樹          鐘楼とサントルソ教会          内部のモザイク


サントルソ教会キオストロ                      ロマネスクの柱彫刻

               サンロレンツォ教会は地下遺跡を見学。ここで12:30になり、ホテルの近くにもどった。
               LA PACEというカジュアルレストランへ。本日の定食12.5€に水1€とエスプレッソ1€、コペルト1.5€の計16€のランチ。
               選んだのはパスタ・ラグー、チキンのカレー煮(温野菜)でみんな美味しくて満足。

               午後は迫力あるプレトリア門をカメラにおさめ、インフォメーションでピラあたりのパンフレットをもらう。


チーズの塔と城壁          Signori Sancti Ursiの塔とプレトリア門

               13:30ローマ劇場へ。よく保存されていて見ごたえがあった。


ローマ劇場

               14:00大聖堂へ。ファサードはフレスコ画が鮮やかだ。中にはここにもモザイクがあった。それより地下回廊が、列柱が長くてすばらしかった。


アオスタ大聖堂

               15:00すぎにカルフールで水やサンドイッチを購入。15:30にはホテルにもどってきた。
               暑くてバテ気味。室内は30.6℃に51%と名古屋と変わらない空気だ。つらいわ。


アオスタで3泊したホテルTurin

          7/16(水)  フェーニス城へ
               6:00窓を開けていると29.4℃。
               7:30朝食へ。瓶入りヨーグルトが美味。果物はすももなど。
               9:40外出。10:00のバスでフェーニスへ。10:35La Chatelaineがフェーニス城もよりの停留所だ。


フェーニス城全景


フェーニス城内部           城の背面から

               私の外にも10名くらい下りたか。5€で11:00のガイドツアーとのこと。自由に見学はできないようだ。
               イタリア語の案内なのでサッパリだが、各部屋の隅に英語の説明文も掲げられていた。よく見えないけど。


暖炉上のフレスコ画


フェーニス城教会


2階の回廊にもフレスコ画がびっしり


コートヤード

               なんといっても中央のコートヤードを取り巻くフレスコ画が圧倒的ですばらしい。
               教会のフレスコ画も鮮やかだった。寝室の調度もすばらしい。
               11:35ツアー終了。
               次のアオスタ行のバスは12:50なのでそれまでムニチピオあたりへ行ったり、カフェでカプチーノを飲み、トイレを借りた。


カフェと戦没者記念碑

               13:25アオスタにもどってきた。
               シャモニ広場のCafe du Centreでプロセッコ3.5€と生ハムメロン10€のランチ。ボリュームも味もよかった。

               市庁舎に隣接するHotel des Etatsで日本を題材にした写真展「Lost in Japan」を鑑賞。
               東京や京都の人物とか諸々が被写体だった。


写真展                    市庁舎

               14:30考古学博物館へ。無料だった。
               ミラノ万博関連なのかこの地方の食文化を扱った企画展をやっていた。ラルドとかチーズとかワインとか。
               1h弱いた。エアコンが効いててラクだった。


アオスタ考古学博物館             市の十字架             Tillier通り

               たまたま入った小さい教会には思いがけなくフレスコ画が美しく残っていた。
               TOURNEUVEの写真を撮り、あたりの城壁を見学する。日差しが強い。
               市の十字架で水をもらい、カルフールで水とジュースとフォカッチャを買ってホテルにもどった。

          7/17(金)  ピラへ
               今日はピラに行く予定。ところが朝の空はちょっとガスがかかり気味だ。
               7:30朝食へ行くと先客に日本人シニア男性2人組。Valsavarencheへ行ったというからかなりのアオスタ通だ。
               トーストサンドを作ったが、トースターが稚拙な作動状態。ヨーグルトと果物で満腹。
               8:30すぎにトレッキングシューズで外出。アオスタ駅向こうのピラゴンドラ乗り場へ。
               ピラまでは往復6€と安いが、12:45~14:15は昼休みが入るので注意が必要。
               曇りっぽくて遠望がのぞめず、ピラからの眺めももひとつだ。
               少し下がってシャモレリフト乗り場へ。往復9.5€のスキーリフト。マウンテンバイクを乗せる人の利用も多い。コースが整備されている。


ゴンドラとスキーリフトでピラの上へ                   シャモレ湖へ

               9:30シャモレリフトを下りた。とりあえずシャモレ湖へ行ってみる。




シャモレ湖

               徒歩15分でシャモレ湖着。逆光の写真を撮った。散策する人もけっこういた。
               ここからどうするか悩んだ。アルボル小屋には標高差がありそう。標識を見て、Alpe Comboeまで40分とある19番コースへ行ってみることにした。
               10:07歩き始める。晴れていたらさぞすばらしいだろう光景が広がる。


19番のトレイル

               ところどころにパネルで動物などの説明があった。
               山が迫り谷底からカウベルの響きが・・・道は私的にはけっこうアップダウンがある山道で足腰にくる。
               10:55目的地らしい場所にはかなり下らなければならない様子。これはもどるのがちょっと無理。引き返すことに決定。

               40分どころか1h以上かかるコースだった。行ってみなければわからないね。
               シャモレリフトで下り中、これから上がってくる人がたくさんいた。12:40に乗り場へ到着。昼休みに間に合ってやれやれ。

               アオスタ市内へもどり、てきとうに歩いてCafe Passageへ入った。
               ボンゴレスパゲティ8.5€に魚のすりみフライ8.5€と白ワイン3.5€で20.5€のランチ。ボンゴレはとても美味だった。

               バスターミナルへ行って窓口で明日のチケットを購入。2.9€が2枚だった。
               15:30ころ雷と夕立。いったん上がったが夜にまた雨。いくらか涼しくなるかなあ。

←7/16へ                     スケジュールへ                           7/18へ→                        ホームへ