シャモニからアオスタ州へ2015  コーニュ滞在

7/13(月)  コーニュ、Valnonteyへ
               しばらく天気はよさそうだ。
               7:30朝食。昨日の日本人グループはけさもいた。早いなあ。
               パンにチーズ、ハム、ゆで玉子、ミニトマト、ヨーグルト、スイカとメロン、バナナ、パウンドケーキ、ジュースにカプチーノ、食べすぎだ。
               荷物を片付け9:20チェックアウト。(83€∔市税1€)×2泊をクレカ払い。安ければもっと滞在してもよいホテルだった。(1泊11773円は厳しい!)
               9:35のバスでアオスタに向かう。3.5€。チケットは売り場で買うように、と運転手に怒られる。
               バスは10分ほど遅れて10:48にアオスタ着。1本早いバスだと乗り換え時間が10分なので乗り継げないところだった。
               切符売場へ行き列に並ぶ。横入りもされ、私の番になったらチケットは券売機で買え、とのこと。(そう聞こえた)
               その方向や外にもバスの券売機はなく、駐車場の券売機しか見あたらない。そこの係員に尋ねるとバスの切符売場で買え、とのこと。
               再び切符売場へ行くとなんとバスの運転手から買うように、とのたまった。時間があるからいいようなものの、全く感じが悪い!
               11:20のコーニュ行に乗り、12:10すぎにコーニュ着。エレベーターで上がって町中方向へ。
               通りすがりの女性が親切にインフォメーションの場所を教えてくれた。
               インフォメーションヘ。その前からもグランパラディーソの姿がきれいに見えた。

コーニュのインフォメーション前からのグラ・パラディーソの眺め                          インフォメーション

ホテルの場所を聞き、地図をもらい、Valnonteyへのバス時刻を確認する。
               予約しているホテルStambeccoはベルビューの横坂を少し上がったところにあった。
               12:30だったが部屋に入れてくれた。予約どおりのツインのシングルユースで、17㎡より広く感じだ。
               窓や壁に棚があるし、バスルームが広いからかも。
               12:45トレッキングシューズに履き替えて外出。
               ピザ店でオリーブピザと紅茶を買ってベンチで昼食。
               13:15のバスでValnonteyへ向かう。なぜか無料。13:50ころ着いた。

Valnonteyから22番のトレイルを歩く

グラン・パラディーソを眺めながらハイキング

昔ながらの建物が美しいところだ。そして、遠くに雪を頂いたグランパラディーソも光っている。
               22番のコースを歩こう。調べてきた場所の表示が無い。
               てきとうに山に向かって川沿いを1hばかり歩いた。水の色が上高地みたいだ。ピンクの花が群生していてきれい。
               この道なら普通のウォーキングシューズで大丈夫だったかも。
               オートキャンプ場などもたくさん利用者がいて、年配者が日光浴をしていた。

目的地Vermiana               帰路たくさんの蝶

16:50のバスでコーニュにもどり、スーパーで水と飲み物、ピザ屋でピザを買って(またか!)ホテルにもどった。

コーニュで2泊したホテルStambecco

7/14(火)  ベルベデーレ  リラの滝へ
               今日の予定は、午前中リフトでMontseucをハイキング。午後はリラの滝までハイキング。
               7:30朝食。赤いグレープフルーツジュース、コーヒー、パン、ハム(良質)、チーズ、ヨーグルトに果物、アップルケーキもいただいて満足。
               9:15外出。すぐ裏のリフト乗り場へ。9:20ちょうどに係員が出勤。
               なかなか年季の入ったゴンドラは三連スタイルだ。他に乗客もチラホラいる。往復で9.5€。
               8分くらい乗っただろうか。下りたところには何もない。

ベルベデーレを目指してのぼりの山道。15分とあったが、とても追いつけません。25分かかって5の看板のあるところにたどりついた。
               この下にも見晴らしのよいところがあったが、5看板の場所がいちばんグランパラディーソに近いと思う。
               昨日行ったValnonteyの集落がよく見えた。

ベルベデーレ5番の展望所から              グランパラディーソ              Valnontey

もう少し登ったがMontseuc頂上は無理とあきらめて引き返した。一周するルートもあるようだが、けっこうアップダウンがあり難しそうだった。
               11:30にはリフトを下り、郵便局下のトイレを借り、12:00になった。
               12:10リラの滝に向けて歩き出した。道は整備されていてウォーキングシューズでもよかったくらい。

リラの滝へ

途中で道をそれてみたが失敗。手袋を松ヤニで汚してしまった。
               またまともな道にもどり、えんえん歩き続ける。
               1h以上歩き、滝の前にランチにしようと、ホテルアローラのレストランL'AROLLAへ入る。欧系客でにぎわっていた。
               18€のメニューを頼み、ビール3€も頼んだ。
               ドライミートの盛り合わせ、ラードやサラミとどれもとても美味しく、蜂蜜のせのトーストもよかった。
               2皿目はスープとあったが、チーズグラタンだ。糸引き納豆顔負けのすごい濃いチーズ。野菜やパンは入っていてこれもよかった。
               デザートはチョコレートムース、これもこの地の名物とのこと。この内容で18€はおトクだと思う。
               お土産にハガキとマグネットまで頂戴した。

リラの集落を抜け、徒歩15分でリラの滝へ。

リラの集落の素朴な民家

リラの滝、階段状になっているのと大滝とがあった。水しぶきが風にあたって涼しい。大滝に虹が出ていた。
               見物人はたくさんいた。30分ほど見学。

リラの滝

バスもあるが、歩いてもどることにし、やはり1hほどかかってコーニュの町中へ。

コーニュの教会                 ベルヴューの庭                Casa dell'orologio

←7/13へ                          スケジュールへ                                  7/15へ→                            ホームへ