シャモニからアオスタ州へ2015  クールマイユール滞在

7/11(土)  シャモニからクールマイユールへ移動
               今日も晴れ。シャモニからクールマイユールへ移動だ。
               7:30朝食へ行くととてもの混んでいた。日本人団体がいるみたい。
               ハムバゲットサンド、チョコデニッシュ、ヨーグルト∔缶詰フルーツ、オレンジジュースに紅茶で満腹。
               9:25チェックアウトし、スーツケースを引いてChamonix sudへ。徒歩8分くらい。
               A4コピーのチケットを見せ、9:45のバスは10分以上遅れて発車した。40%ほどかな。
               すぐに渋滞が始まり、モンブラントンネルに入るまでの長いこと!反対車線はすいているのね。
               フランスからイタリアへ行く人が多いようで、ほとんどがマイカーだった。

結局10:30にクールマイユールに着くはずが、なんと11:45到着だった。ここも暑い。
               インフォメーションヘ入り、ホテルの場所やらリフトの場所を聞き、マップももらった。
               予約しているホテルCrouxに12:00に入ったが部屋に入れてくれたので助かった。(定時は14:00)
               ベランダ付の明るいシングルだ。お約束どおりに11㎡なので広くはない。バスルーム(シャワー)も狭い。
               だがミニバーや金庫があるのはうれしい。狭いなりに設備は整っていた。

クールマイユールの町中からドロネのリフト乗り場へ

13:20ドロネのリフト乗り場へ。プラン・シュクルイ、メゾン・ヴィエイユ1940mへの往復で20€。
               13:47リフトを下りるとすばらしい風景、山がきれい。まずは腹ごしらえだ。
               Rifugio La Maison Vieilleはとても混んでいて中の席に座り、ビール4€とサルシッチャ&ポレンタ(フンギ添え)15€を頼んだ。とても美味しく、ポレンタは今までで一番の味だった。

メゾン・ヴィエイユの日陰で休むワンコ        トレイルに咲き乱れる高山植物

ラーゴ・シュクルイまで歩こうとしたところ、どうもマラソンレースのコースになっているようで、上からランナーがどんどん走り下りてくる。
               細いトレイルなのでよけるのもたいへん。で、30分で挫折した。暑さと酔いもあるのかも。

ラーゴ・シュクルイへのトレイルの風景

スーパーで水、ジュース、果物(プラムは7個で1.99€)を買ってホテルにもどった。30℃!
               夕食は日本のカップ麺、シーフードヌードルだ。
               今日のバス移動は45分のところ倍以上の2hかかった。7月週末の移動は要注意だね。それにしてもヨーロッパ暑すぎ!!!

クールマイユールで2泊したホテルCroux

7/12(日)  エルブロンネ展望台  フェレの谷
               7:30朝食へ。このホテルにも日本人ツアー(10人以上)がいた。
               メロンやスイカ、甘ケーキなどで朝からおなかいっぱい。
               トレッキング仕様で8:25外出。
               8:35P.le Monte Bianco発で9:00にFunivia Punta Helbronne着。市内循環のミニバスって感じ。1€。乗客は少ない。
               エルブロンネ展望台まで往復45€のチケット購入。待ち時間もなくロープウェイに乗る。けっこう混雑。みんなマイカーなのかな。
               このゴンドラは新しく、360°回転しながら高度を上げていき、眺めを楽しめる。駅舎もとても今風の斬新なデザインだ。
               乗継のPavillon du Mont Fretyからも同じ仕様のゴンドラに乗り、エルブロンネ展望台へ。

新装なったエルブロンネ展望台乗り場と回転ゴンドラ

階段を上がって展望台へたどりつくとすばらしい光景が広がる。
               モンブランがとても近く、その右遠方にはエギュイユ・デュ・ミディ展望台が見え、三連のゴンドラが動いていた。
               一方でダン・デ・ジェアンとグランジョラスが凛々しく聳えている。そして下には、フェレの谷、クールマイユールの町、ヴェニ谷・・・昨日行ったシュクルイあたりの緑が美しい。
               山名表示が無いのが惜しいが、しばらく眺めを楽しんだ。
               観光客が次々と現れ、日本人ツアーもいくつか来ているようだった。

左にエギュイユ・デュ・ミディとロープウェイ               ダン・デ・ジェアンとグランドジョラス

クールマイユールとヴェニ谷方面                            モンブラン

ゴンドラからの風景と高山植物園                   植物園内のマリア像?

Pavillonで下りて高山植物園をしばらく散策。山の眺めがほんとうにすばらしい。
               11:30に下に下りてカフェSkyway Monte Bianco Cafeでカプチーノとパニーノで6€の軽いランチだ。
               12:00のバスでモンテビアンコ広場へもどる。12:05.

12:20があると思ったが勘違いで12:50のフェレ谷行のバスに乗った2€。
               終点のArp Nouvaz Capに13:27着。途中のLa Vacheyあたりはリゾートのメインなのだろう、人がいっぱいいて、川遊びや日光浴を楽しんでいた。
               エレナ小屋まで45分とあったが、1h以上かかった。
               Arp Nouvaz1769m→Rif.Elena2061mなので大したことないと思った。

エレナ小屋へ

フェレ谷絶景ハイキング

エレナ小屋から

だが最初の30分は登りなのでちょっと疲れた。が、左手には山肌や下の川がきれい、右手には高山植物が風に揺れ、とても素敵なトレイルだった。
               エレナ小屋でコーラ3€を買い、テラスで休憩。迫っている山がグランドジョラスかしらん?
               16:43バスで引き返し、17:25モンテビアンコ広場へもどった。水を買ってホテルにもどる。
               19:00すぎに外出。近くのTというレストランへ入る。人数を聞かれて、一人だというと、席は無いと言われた。
               広い店内はガラガラだったが、一人客は入れたくないのか!?

クールマイユール教会とガイド博物館                      花いっぱいの町

ローマ通りを歩き教会の写真を撮り、しばらく歩いてTUNNELというピッツェリアへ入った。ここは隅の席に案内してくれた。
               みんなピザを食べていた。私は、野菜スープ、ミラノ風カツレツ、野菜サラダに赤ワインで29€。
               店員がきびきびと動き、客も多く、感じのよいレストランだった。

←7/11へ                        スケジュールへ                             7/13へ→                         ホームへ