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DRAnimation_Base (script/fgs/database.fges)


このクラスはアニメーションデータベースの内容をDRとして簡単に扱うためのクラスです。

●継承/注入

   wraps DREffect

●インターフェイスとインターフェイスメソッド

   wraps INativeDrawResource

●クラスメソッド

名前概要
public操作メソッド PreLoad指定したアニメーションに必要な素材を非同期ロードします

●クラスメンバメソッド

名前概要
internal操作メソッド ResetWaitParticleUpdateパーティクル消滅待ち中の更新用メソッド
internal操作メソッド UnRegisterUpdateパーティクルの自動更新を解除します
public操作メソッド InitParticleHostパーティクルホストを設定します
public比較・判定メソッドconst IsParticleActive表示中のパーティクルがあるか判定します
public操作メソッド ReserveReset_WaitParticleパーティクル消滅後リセットを予約します
public操作メソッド Reset設定内容をクリアします
public操作メソッド LoadAnimationFromFactorアニメーションデータベース要素からロードします
public操作メソッド LoadAnimationアニメーションデータベースからロードします

●クラス共有変数

名前概要
internal ParticleEmitInfoパーティクル生成情報

●インスタンス変数

名前概要
readable particleupdate_hostパーティクルホストを更新するホストオブジェクト
readable particle_hostパーティクルを再生するホストオブジェクト
readable particleupdate_autolinkパーティクル更新処理を自動的に行うフラグ
internal srcdrlistアニメーションソースDRリスト
internal particle_infolistパーティクル生成情報リスト
readable offset_x基準オフセットX
readable offset_y基準オフセットY
readable widthアニメーションの横幅
readable heightアニメーションの縦幅
readable lengthアニメーションの長さ
readable main_lengthアニメーションの基準待機時間
readable wait_particleパーティクル消滅待ちフラグ
readable wait_particle_callbackパーティクル消滅後に呼び出すメソッド




DRAnimation_Base::PreLoad

public static Bool PreLoad( Integer animation_id)

   指定したアニメーションIDのアニメーションが使用する画像およびSEを先読みします。
   
   このメソッドによるロードはバックグラウンドロードスレッド(ネイティブスレッド)で非同期に行われるため、
   ロード処理の完了を待たずにこのメソッドから処理が戻ります。
   
   バックグラウンドロードスレッドが動作している間、
   本線での画像および効果音のロード処理速度は低下します。
   実際に使うまでの時間が2フレームに満たない場合や本線でロード処理を行う必要がある場合は、
   このメソッドを使用しない方が実際の処理速度が速くなる可能性があります。

戻り値:ロードの予約に成功した場合は真を返します。

Integer animation_id :ロードするアニメーションID。

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DRAnimation_Base::ResetWaitParticleUpdate

internal void ResetWaitParticleUpdate()

   このオブジェクトのリセットがパーティクル消滅待ちで予約されている時に実行される更新メソッド。
   パーティクルホストが表示しているパーティクルが全て消滅したことを確認するとリセットが実行されます。

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DRAnimation_Base::UnRegisterUpdate

internal void UnRegisterUpdate()

   このオブジェクトのパーティクル自動更新用の登録を解除します。

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DRAnimation_Base::InitParticleHost

public Bool InitParticleHost(editable IParticleHost particle_host, Bool autolink)

   パーティクルを再生するためのパーティクルホストを設定します。
   このメソッドはアニメーションをロードする前に呼び出す必要があります。
   
   自動更新を構成しない場合は、パーティクルホストの更新は別途行う必要があります。

戻り値:設定に成功した場合は真を返します。

editable IParticleHost particle_host :パーティクルを再生するホストオブジェクト。
Bool autolink :パーティクルを発生した時、自動更新を構成する場合は真を指定します。

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DRAnimation_Base::IsParticleActive

public Bool IsParticleActive()const

   使用しているパーティクルホストにパーティクルが存在するかを判定します。

戻り値:パーティクルホストにパーティクルが存在すれば真を返します。

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DRAnimation_Base::ReserveReset_WaitParticle

public void ReserveReset_WaitParticle( BoundMethod? waitcomplete_callback=NULL)

   現在発生中のパーティクルの消滅を待ってから、
   このオブジェクトにロードしているアニメーションをクリアします。
   
   このメソッドは非同期動作です。
   パーティクルの消滅を待たずに処理が戻ります。

BoundMethod? waitcomplete_callback=NULL :アニメーションがクリアされた時に呼び出すメソッド。
         空参照を指定した場合は無視します。

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DRAnimation_Base::Reset

public void Reset()

   このオブジェクトにロードしているアニメーションをクリアします。

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DRAnimation_Base::LoadAnimationFromFactor

public Bool LoadAnimationFromFactor( DataBaseReader_Animation_Base::Factor factor,
             Bool loop=false, Bool imm_load=true)


   アニメーションデータベース要素の内容をこのオブジェクトにロードします。
   ロードに成功するとこのオブジェクトはアニメーションを再生するDRとして使用できます。

戻り値:ロードに成功した場合は真を返します。

DataBaseReader_Animation_Base::Factor factor :ロードするデータベース要素オブジェクト。
Bool loop=false :アニメーションをループさせるかを指定します。
Bool imm_load=true :真を指定するとアニメーションに必要な素材を即座にロードします。
      偽を指定すると素材のロード処理は行わず、必要になった時点でロードを行います。

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DRAnimation_Base::LoadAnimation

public Bool LoadAnimation( Integer animation_id, Bool loop=false, Bool imm_load=true)

   アニメーションデータベースの内容をこのオブジェクトにロードします。
   ロードに成功するとこのオブジェクトはアニメーションを再生するDRとして使用できます。

戻り値:ロードに成功した場合は真を返します。

Integer animation_id :ロードするアニメーションID。
Bool loop=false :アニメーションをループさせるかを指定します。
Bool imm_load=true :真を指定するとアニメーションに必要な素材を即座にロードします。
      偽を指定すると素材のロード処理は行わず、必要になった時点でロードを行います。

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DRAnimation_Base::particleupdate_host

readable Pointer<IUpdateDriver> particleupdate_host

   パーティクルホストを更新するためのホストオブジェクト。

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DRAnimation_Base::particle_host

readable Pointer<IParticleHost> particle_host

   発生するパーティクルを扱うパーティクルホストオブジェクト。

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DRAnimation_Base::particleupdate_autolink

readable Bool particleupdate_autolink

   パーティクルホストの自動更新を構成する場合に真になるフラグ。

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DRAnimation_Base::srcdrlist

internal Array<DRAnimateBitmap> srcdrlist

   アニメーションソースに使用するDRリスト。

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DRAnimation_Base::particle_infolist

internal Array<DRAnimation_Base::ParticleEmitInfo> particle_infolist

   パーティクル生成処理用リスト。

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DRAnimation_Base::offset_x

readable Integer offset_x

   このアニメーションを対象の中心基準で表示したい時、表示X座標に加算すべき値。
   この値を加算しない場合、アニメーションは表示座標を左上座標として表示されます。

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DRAnimation_Base::offset_y

readable Integer offset_y

   このアニメーションを対象の中心基準で表示したい時、表示Y座標に加算すべき値。
   この値を加算しない場合、アニメーションは表示座標を左上座標として表示されます。

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DRAnimation_Base::width

readable Integer width

   このアニメーションの横幅。
   この値はアニメーション描画を最適化するヒントとして使用されます。

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DRAnimation_Base::height

readable Integer height

   このアニメーションの縦幅。
   この値はアニメーション描画を最適化するヒントとして使用されます。

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DRAnimation_Base::length

readable Integer length

   このアニメーションの長さ。

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DRAnimation_Base::main_length

readable Integer main_length

   このアニメーションの基準待機時間。
   アニメーションの再生待機を行う場合の待機時間として使用されます。

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DRAnimation_Base::wait_particle

readable Bool wait_particle

   パーティクル消滅待ちをしている間、真になるフラグ。

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DRAnimation_Base::wait_particle_callback

readable BoundMethod wait_particle_callback

   パーティクル消滅後にリセットしてから呼び出すメソッド。

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最終更新 2020/10/24