投資を楽しむなんてできない主張の似通っている3冊の本
台風直撃セミナー大阪での無料セミナー

パーシャル・オーナー


ホーム投資入門ショートコラムポートフォリオ株の本バリュー投資塾レポート


ショートコラム(2013年9月)

■大阪での無料セミナー(2013年9月22日)

9月28日(土)、大阪にて資産づくりセミナーの講師を務めます。私の手持ち時間は50分程度ですが、久々の無料セミナーです。

テキストは18ページで、次の5つについてお話する予定です。

1.個人投資家の資産形成
2.株式投資で儲ける方法
3.グロース株とバリュー株
4.バリュー株の紹介
5.株式投資の留意点

関西近辺にお住まいの方で「一度、話を聞いてみよう」と思われた方は、ぜひともご出席くださいませ。申込は上記のリンク先からでき、まだ残席があるそうです。


■台風直撃セミナー(2013年9月17日)

昨日は、東京での【イベントバリュー投資セミナー】でした。当初、台風直撃が予想されたことから、11月への延期も考えました。

しかし、イベントバリュー投資そのものが「バリュー株+季節のアノマリー+定期的に発生するイベント」の組合せであり、今から準備を始めないと間に合いません。そう思い、前日に上京して、セミナー会場近くのビジネスホテルに泊まりました。

ただ、申し込まれた方が、来られるとは限りません。「今回は、事情が事情だけに、当日キャンセルでも(次回以降に振替でなく)ご返金しよう」と考えていたところ、全員に参加していただけました。

遠方の方は朝早く出られ、都内の方もタクシーで駆けつけてくださったのです。本当にありがとうございました。

ひとつ、申し訳なかったのは、皆さんが楽しみにされていた懇親会のできなかった点です。終日に渡り、新幹線の混乱が想定できたため、セミナー終了後すぐに帰らせていただきました。おかげさまで、日付が変わる前に帰宅できたことを申し添えておきます。


■主張の似通っている3冊の本(2013年9月9日)

私自身、個人投資家として注目された2003〜2005年のような「古き良き時代」もありました。また、その後、当然のようにやってくる下落相場では辛酸をなめています。

そういった経験を通じて、個人投資家が長きに渡って株式投資を続けるために押さえてもらいたいノウハウをまとめたのが『〈新〉角山式 副業の株 儲けの方程式』です。

しかしながら、皆さんの中には「良い銘柄を選び、持ち続ければ報われる」という昔ながらの手法にこだわっている方もいらっしゃるでしょう。

もし、そうであれば、拙著の主張と似通っている次の2冊を読んでみてください。少し、考え方が変わるかもしれませんよ。

●株が上がっても下がってもしっかり稼ぐ投資のルール
●株式投資の学校[入門編]


■投資を楽しむなんてできない(2013年9月4日)

引退を表明した、ヤクルトの宮本慎也選手の言葉「僕は野球を楽しむなんてできない」に共感を覚えました。今の私も、投資を楽しむなんてできないからです。

今年5月半ばまでのような上昇相場では、一時的に大儲けした方も少なくないようですが、個人投資家として「有終の美」を飾れるのは、ほんの僅かと聞きました。

好調な相場が続いたときほど、反動に注意する必要があります。本日は1万4千円を回復した日経平均ですが、まだまだ一波乱あると見ています。

とにかく、大きな損失を出さず、1年を乗り切ることに神経を集中しています。そういう意味では、大の株好きで、銘柄を語るときは嬉々としている方がうらやましいですね。



メール | プロフィール | アクセス統計 | 特商法表記 | このサイトについて | リンク集

最終的な投資判断は、みなさまご自身でなさるようお願いいたします。
Copyright (C) 2003-2013 パーシャル・オーナー by 角山智