スポンサードリンク
コールハーン レザースニーカー
コールハーン(Cole Haan)は、1928年コール靴職人のTrafton ColeとEddie
Haan(ハーン)の二人によりアメリカのシカゴで設立されました。コールハーンの名前は二人の名をとって命名されました。
米国系には珍しくヨーロッパの香りのするカジュアルラグジュアリーブランドの老舗革製品(靴やバッグ)のメーカーとして有名です。
コールハーンは「モダン アーチザン」360度デザインという美学に基づくデザインと、最高級の素材に高度に熟練された職人の手作業をもって、美しいシューズやアクセサリー、ウェアを誕生させています。
コールハーンの製品には、モダンデザインと最新の快適さを追求したテクノロジーが折り込まれ、現代的なスタイルを作り出しているのは、完全に時間を超越した独特で刺激的なデザインといえます。
コールハーンは、ビジネスとしての国際戦略拠点をアメリカのメイン州に、デザイン拠点をニューヨークに置いています。
1988年にナイキに買収され、ナイキの100パーセント子会社になりましたが、コールハーンはナイキ独自のエアテクノロジーを取り入れた画期的なレディースドレスシューズを発表しています。
2004年にはアクセサリー協議会からコールハーンのクリエイティブディレクターの「ゴードン・トンプソン」が「アクセサリー・デザイナー・オブ・ザ・イヤー」に選出されました。
2006年にはドレスシューズ、「ドレスエア」を発表。ハイヒールに関する女性の考え方を劇的に変える試みで注目されました。
ちなみに女優アンジェリーナ・ジョリーが妊娠中に出席したカンヌ映画祭でアメリカンブランド「Cole
Haan(コール ハーン)」の「ドレスエア」を履いて注目を集めました。 「Cole Haan(コール
ハーン)」の「ドレスエア」はヒールがあるドレッシーな靴なのに、衝撃が響きにくく妊婦にもやさしい新発想のシューズです。
日本では六本木ヒルズにコール
ハーン出店以来、人気沸騰中で、ユニークなアメリカンスタイルが人気を集めています。
コール
ハーンは日本人女性の足に合わせた木型を使用した「フリーダ」シリーズは2007年10月に発売し、日本での「コール
ハーン」ファンを広げています。
パンプスは美しさの半面、足に負担がかかりがちですがナイキの儀ジュと技術とコールハーンの職人技が融合した「フリーダ」は、ナイキエアのクッションならではの履き味で、ヒールの高さを感じさせない画期的なコール
ハーンシューズです。抜群の履き心地だから、優雅な立ち振る舞いが可能にしました。
コールハーンのウォータープルーフとスクエアトゥの2タイプも雨の日でもきちんとした装いが必要な女性にとって、雨で革が傷まない革靴は、ありそうでなかったシューズです。コール ハーンスクエアトゥも日本人女性用の木型で、快適な履き心地を可能にしました。