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ボッテヴェネタレザースニーカー

 ボッテガヴェネタ (BOTTEGA VENETA)とは、1966年、モルテード夫妻が北イタリアのヴィチェンツァにて「ボッテガ・ヴェネタ」を創立し、家族ビジネスとして高級革製品の生産を始めました。
イタリアではやわらかいなめし革のメッシュバッグで有名な上流階級の厚い信頼を得ている、伝統と歴史ある高級革製品ブランドです。
 2001年、グッチ(GUCCI)が78.5%の株を取得し「グッチ」グループの傘下に入り、クリエイティブ・ディレクターとして、エルメスやソニア・リキエル・オムでのデザイナー経験があるドイツ生まれのオーストリア人、トーマス・マイヤー(Tomas Maier)を迎える。ボッテガ・ヴェネタというブランドを更に、伝統技法に革新的なスタイルを積極的に取り入れ、ボッテガヴェネタの光沢のあるメッシュバッグやピラミッド型のショルダーバッグなどを開発しました。

ボッテガヴェネタは日本国内において1974年アオイによって紹介されました。

  2002年 トーマス・マイヤーが監修を務めた新コンセプトの旗艦店「ボッテガ・ヴェネタ青山」をオープン。これはミラノ、パリ、ロンドンに続く店舗です。青山のボッテガヴェネタ店舗は暖かみのあるナチュラルカラーと、それとは対照的なアフリカ産イロコ材が融合し、旗艦店としてのグローバルなイメージを持っています。 現在、表参道ヒルズ、 東京丸の内にも店舗を構えています。

ボッテガヴェネタのブランドの代名詞ともいえるデザイン「イントレチャート」に高い人気があります。
 “イントレチャート”とは、『手編み込み』を指すイタリア語で、手で触ったときの質感はイントレチャートならではのやわらかい質感です。

 ボッテガヴェネタはボッテーガ(工房)の名の通り手作業による靴作りを行い、籠網に着想を得た手作りによるバターのような滑らかなめし革の革紐を用いた編みこみバッグ「intrecciato」やボッテガヴェネタの茶と黒の記事を合わせたマルコ・ポーロのシリーズ、ポインテッド・ヒールが有名です。ボッテガヴェネタのその丁寧に作られた革は「シルクのようだ」と評する人もいます。ボッテガヴェネタの革紐で編まれたサンダルは、柔らかく、履くとその人の足型に合わせて伸び、軽やかにフィットします。 ボッテガヴェネタの素晴らしい所は、職人技へのこだわり、ブランドロゴを前面配置しないところでしょう。さりげなく一流ブランドを使うエンドユーザーにとって最大のボッテガヴェネタの魅力といえます。

  ボッテガヴェネタのレザースニーカーは、ベーシックで落ち着いていながらも随所にアクセントを取り入れた大人のセンス、そして内側にも細かく、丁寧なディテールが見られ職人気質が感じられる。ボッテヴェネタレザースニーカーの靴底を見てみると、木が使われており、丁寧に履けばリペアもでき、長期使用にも耐えうる作りのスニーカーです。しかし、甲にあたる部分は非常に柔らかい。
 ボッテガヴェネタレザースニーカーはスニーカーとしてみると高価ですが、実物を見ると満足するであろう仕上げを持った靴です。

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