東北新幹線(JR東日本)
福島〜八戸間


主な接続路線等
駅名 乗り換え
続き 東京へ
福島 福島交通
阿武隈急行
山形新幹線
JR奥羽
JR東北
仙台 JR東北
仙台市
JR仙石
JR仙山
古川 JR陸羽東
一ノ関 JR大船渡
JR東北
北上 JR北上
JR東北
新花巻 JR釜石
盛岡 IGRいわて
JR田沢湖
JR東北(仙台へ)
秋田新幹線
JR山田
いわて沼宮内 IGRいわて・青い森
二戸
終点 八戸 JR東北(青森へ)
JR八戸
青い森
営業距離 359.1km

路線データ
軌間 1435mm
単複線 全線複線
電化方式 全線電化
閉塞方式 車内信号式
参考
写真は東京駅に停車するJR東日本200系旧塗装車
東北新幹線は開業以来「やまびこ」という列車を東北新幹線の「エース」として扱ってきましたが、八戸開業と共に「はやて」 という列車にその座を変更した。「はやて」は今まで長野新幹線で使用されたE2系をグレードアップして利用し秋田に向かう 「こまち」と連結し、盛岡まで最速タイプの停車パターンで運行されている。「やまびこ」はほとんどを2階立てタイプのE4系マックスに 変更させ「MAXやまびこ」に変更され、主に仙台までの運行が主となった
盛岡から八戸まで延長して開業された東北新幹線 ですが、この先、「新青森」まで工事が進められている。その先の北海道新幹線を目指して・・。
ひとり事
先日('05/07/02)、福島競馬に向かう時に偶然出会ったのが写真の200系である。気がつかないうちにどんどんと引退してしまった 旧塗装車である。インターネットなどでは夏の臨時便などで使用されているような事が書かれてあり、やや気にしていたのですが逢えて よかった。欲を言えば、2階立てを連結していたH編成を撮影したかったのですが、今ではかなわぬ夢かな。個人的には「はやて」 はあまり好きではない。やはり東北新幹線は「緑」が似合うと思うからです。

全駅参照
はやて型停車駅
(東京) (とうきょう) 0.0 0.0 (東京〜福島間272.8km)
(上野) (うえの) (3.6) (3.6)
(大宮) (おおみや) (30.3) (29.7)
福島 ふくしま 272.8 (272.8) 福島県福島市栄町  
白石蔵王 しろいしざおう 306.8 34.0 宮城県白石市大鷹沢三沢字桜田  
仙台 せんだい 351.8 45.0 宮城県仙台市青葉区中央
古川 ふるかわ 395.0 43.2 宮城県古川市駅前大通り  
くりこま高原 くりこまこうげん 416.2 21.2 宮城県栗原郡志波姫町新熊谷  
一ノ関 いちのせき 445.1 28.9 岩手県一関市深町  
水沢江刺 みずさわえさし 470.1 25.0 岩手県水沢市羽田町駅前  
北上 きたかみ 487.5 17.4 岩手県北上市大通り  
新花巻 しんはなまき 500.0 12.5 岩手県花巻市矢沢第10地割  
盛岡 もりおか 535.3 35.3 岩手県盛岡市盛岡駅前通
いわて沼宮内 いわてぬまくない 566.4 31.1 岩手県岩手郡岩手町大字江刈内 △(一部通過)
二戸 にのへ 601.0 33.6 岩手県二戸市石切所 △(一部通過)
八戸 はちのへ 631.9 30.9 青森県八戸市尻内町