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路線データ
軌間 |
1067mm |
単複線 |
全線複線 |
電化方式 |
全線電化 交流20,000V 50Hz |
閉塞方式 |
自動閉塞式 |
会社ホームページ |
東日本旅客鉄道株式会社 |
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参考
写真は八戸駅で折り返し準備をするJR東日本E751系特急つがる
東北本線は東北新幹線が八戸まで延長した事により、盛岡〜八戸間を第3セクター化しIGRいわて・青い森鉄道に移管している。
一部(朝の八戸方面への列車)について乗り入れはありますが、基本的には寝台特急を除き、盛岡より南と八戸より北とを結ぶ
列車はない。八戸からの列車について、普通列車は八戸〜青森間に設定される列車は他の路線には現在乗り入れていない。
快速列車は臨時列車として大湊線大湊まで行く「きららみちのく」号が八戸〜野辺地を走り大湊線を走る。又、定期列車は
快速「しもきた」号が野辺地〜青森間に乗り入れる。特急は北海道・函館まで運行される「スーパー白鳥」・「白鳥」を始め、
最長・奥羽本線弘前まで行く「つがる」が運行される。
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ひとり事
写真のE751系はどこかで見た車体だなと思っていたが、やはり常磐線を走るE653系「フレッシュひたち」がベースになっているとの事。
「つがる」という名称ですが、同じ読み方で漢字にした「津軽」がかつて夜行急行で上野〜青森間を羽越線回りで走っていた。
しかもしばらくは、津軽は定期列車からはずされる。
東北本線の上野〜青森間を走っていた特急「はつかり」。新幹線開通後は盛岡〜青森間の特急となる。
青函トンネル開通後、「はつかり」が函館に延長。盛岡〜青森・弘前間に「つがる」が復活。その後、八戸まで新幹線が延長。
「スーパー白鳥」「白鳥」が八戸〜函館間に新設。「はつかり」は消滅してしまった。
青森・弘前間の列車愛称として「つがる」は「集団就職」など昔からの方はなじみ深いのだろうけど、583系ファンの筆者にとっては
「はつかり」の愛称がなくなってしまった事は残念でならない。
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全駅参照
特急 かもしか |
(福島) |
(ふくしま) |
0.0 |
(298.7) |
(福島〜秋田間距離298.7km) |
弘前 |
ひろさき |
447.1 |
6.4 |
青森県弘前市表町二番 |
○ |
撫牛子 |
ないじょうし |
449.8 |
2.7 |
青森県弘前市大字撫牛子 |
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川部 |
かわべ |
453.4 |
3.6 |
青森県南津軽郡田舎舘村大字川部 |
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北常盤 |
きたときわ |
456.6 |
3.2 |
青森県南津軽郡常盤村大字常盤 |
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浪岡 |
なみおか |
462.1 |
5.5 |
青森県南津軽郡浪岡町大字浪岡 |
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大釈迦 |
だいしゃか |
467.2 |
5.1 |
青森県南津軽郡浪岡町大字大釈迦 |
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鶴ヶ坂 |
つるがさか |
473.4 |
6.2 |
青森県青森市大字鶴ヶ坂 |
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津軽新城 |
つがるしんじょう |
478.8 |
5.4 |
青森県青森市大字新城 |
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新青森 |
しんあおもり |
480.6 |
1.8 |
青森県青森市石江字高間 |
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青森 |
あおもり |
484.5 |
3.9 |
青森県青森市柳川 |
○ |
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