田沢湖線(JR東日本)
主な接続路線
駅名 乗り換え
始点 盛岡 IGRいわて
東北新幹線
JR東北
秋田新幹線
JR山田
雫石 秋田新幹線
田沢湖
角館 秋田新幹線
秋田内陸
終点 大曲 秋田新幹線
JR奥羽
営業距離 75.6km

路線データ
軌間 1435mm
単複線 全線単線
電化方式 全線電化
交流20,000V 50Hz
閉塞方式 自動閉塞式
参考
写真は盛岡駅に停車中のJR東日本701系5000番台田沢湖線車両
この路線も奥羽本線の福島〜新庄と同様、山形新幹線と同じレール上を走る為、軌間を標準軌(1435mm)となっている。 よって盛岡で東北本線と並ぶが、乗り入れる事は通常できない。
以前の狭軌(1067mm)から標準軌(1435mm)に変更した事で、工事期間(約1年)は代行バスによる振り替え輸送を行なっていた。
盛岡駅では秋田新幹線と在来線のホームは別々となっている。 奥羽本線の福島〜米沢間同様に、この田沢湖線全線に渡って、在来線の本数が秋田新幹線の本数よりもかなり少なく、 盛岡〜大曲間を全線走る本数は約2往復半しかない。
ひとり事
この区間も奥羽本線の福島〜秋田のページでひとり事と同様、この区間はタダにとは言わないけど、新幹線に安く 乗れる様に配慮してくれればなと思う。
盛岡のホームは新幹線開通以前の東北本線という幹線のなごりもあり、かなり長いホームという感覚があった。 乗換えの為の線橋が南北に1ヶ所ずつあるのですが、「これ以降乗換えの出口はありません」という看板が目立ち、列車も2〜3両編成なのでやや寂しい気がした。 たたその中でも写真を撮ったこの列車は4両編成と長いのが目立ちその割にはお客が少ないという事も印象に残った。 1日に数本の全線を走る列車だったからなのでしょうか。

全駅参照
盛岡 もりおか 0.0 0.0 岩手県盛岡市盛岡駅前通
大釜 おおかま 6.0 6.0 岩手県岩手郡滝沢村大字篠木
小岩井 こいわい 10.5 4.5 岩手県岩手郡滝沢村大字大釜
雫石 しずくいし 16.0 5.5 岩手県岩手郡雫石町10地割
春木場 はるきば 18.7 2.7 岩手県岩手郡雫石町大字上野
赤渕 あかぶち 22.0 3.3 岩手県岩手郡雫石町大字御明神
田沢湖 たざわこ 40.1 18.1 秋田県仙北郡田沢湖町生保内
刺巻 さしまき 44.4 4.3 秋田県仙北郡田沢湖町刺巻
神代 じんだい 52.8 8.4 秋田県仙北郡田沢湖町卒田
生田 しょうでん 55.3 2.5 秋田県仙北郡田沢湖町神代
角館 かくのだて 58.8 3.5 秋田県仙北郡中仙町岩瀬
鴬野 うぐいすの 61.6 2.8 秋田県仙北郡中仙町鶯野
羽後長野 うごながの 64.6 3.0 秋田県仙北郡中仙町長野
鑓見内 やりみない 67.9 3.3 秋田県仙北郡中仙町鑓見内
羽後四ツ屋 うごよつや 70.2 2.3 秋田県大曲市四ツ屋字前田
北大曲 きたおおまがり 72.0 1.8 秋田県大曲市四ツ屋字下新谷地
大曲 おおまがり 75.6 3.6 秋田県大曲市通町