山形新幹線(JR東日本)
主な停車駅等
駅名 乗り換え
乗り入れ 東北新幹線(東京へ)
始点 福島 福島交通
阿武隈急行
JR奥羽
JR東北
東北新幹線(八戸へ)
米沢 JR米坂
JR奥羽
高畠 山形
赤湯
かみのやま温泉 JR奥羽
山形
天童
さくらんぼ東根
村山
大石田
終点 新庄 JR奥羽
JR陸羽東
JR陸羽西
営業距離 148.6km

路線データ
軌間 1435mm
単複線 全線複線
電化方式 全線電化
閉塞方式 車内信号式
参考
写真は赤湯駅に到着するJR東日本E400系山形新幹線つばさ
東京駅から東北新幹線やまびこ号と共に福島駅まで来たつばさは、14番線で切り離される。又、奥羽本線を走って来た つばさも、先着しているやまびこに14番線で連結される。つまり山形新幹線に入るのも出るのも福島駅の14番線という 事になる。福島駅の高架ホームからスロープを下り在来線である奥羽本線に入る。この新幹線が出来上がる前は奥羽本線は 一般のJRの軌間と同じ1067mmの狭軌であったが、福島〜新庄間を1435mmの新幹線に合わせ、大きな工事を行なったという 事。
一方で駅の方は従来の在来線向けのホームである為、新幹線の車体は在来線の幅と同じに規格されている。よって 新幹線ホームでは、間が空き危険な為、備え付けの装置が到着すると出るしくみになっている。
ひとり事
この写真を撮った日の日記はこちら http://aoitobu.at.webry.info/200503/article_1.html 
尚、3部構成になって多少長いのでよろしくお願いします。
在来線を走る新幹線に乗るのは初めてでした。奥羽線のページでも書いたが、福島に向かう在来線は少なく車内は混んで いた。しばらくすると、スキーの帰りであろう若い学生グループが、福島より先の事を考え先頭車両のデッキに移った事から デッキの窓から外を見る事が出来た。しばらくは雪景色の中、福島に近づいた所で在来線とのポイントを見ようと思ったのですが 逆の方向で、そこには人がいたので見られずに残念だった。駅に着いたがドアがなかなか空かなかった。先行のやまびこ と連結する作業を行なっている。2、3度揺れ窓が空いた。2年ぶりの福島駅であった。

全駅参照
福島 ふくしま 0.0 0.0 福島県福島市栄町
米沢 よねざわ 40.1 40.1 山形県米沢市駅前
高畠 たかはた 49.9 9.8 山形県東置賜郡高畠町大字福沢
赤湯 あかゆ 56.1 6.2 山形県南陽市郡山
かみのやま温泉 かみのやまおんせん 75.0 18.9 山形県上山市田中
山形 やまがた 87.1 12.1 山形県山形市香澄町
天童 てんどう 100.4 13.3 山形県天童市大字天童
さくらんぼ東根 さくらんぼひがしね 108.1 7.7 山形県東根市大字蟹沢字元林
村山 むらやま 113.5 5.4 山形県村山市楯岡新町
大石田 おおいしだ 126.9 13.4 山形県北村山郡大石田町大石田
新庄 しんじょう 148.6 21.7 山形県新庄市多門町