|
路線データ
軌間 |
1435mm |
単複線 |
全線複線 |
電化方式 |
全線電化 (第3軌条式750V) |
閉塞方式 |
車内信号式 |
|
|
参考
写真は生駒駅で出発を待つ大阪市交通局20系初期車両(中央線車両)
大阪地下鉄において、御堂筋線・四つ橋線に次いで、3番目に大阪港〜弁天町間を開通させた。この路線は大阪
の市街を左右に走破しているだけでなく、大阪港・長田それぞれの駅で相互運転を行なっている。長田からは
近鉄東大阪線に乗り入れ、生駒トンネルを走りぬけ生駒駅まで運転する。来年(2006年)に近鉄で東大阪線を延長する
形で開通させるけいはんな線にも乗り入れる予定。又、大阪港からは大阪テクノポートシステム(OTS線)テクノポート線に乗り入れ
コスモスクエアまで乗り入れている。
全線で第3軌条式の電化方式を採用している。中央線のイメージカラーは緑色。
|
ひとり言
路線をはしる車両は写真の車両の他に、他の大阪地下鉄でも使用されている20系ステンレスカーと近鉄の7000系の3種類。
この写真の20系初期車両は御堂筋線に使用されている10系車両に似ている。違いは上部にあるライトの位置の違い。
筆者は本町から大阪港までは利用しておらず、現実に見ていない。その先はOTS線のニュートラムもあり、興味もひかれる
次回は是非行ってみたいと思う。
|
全駅参照
駅名 |
読み |
起点から |
駅間距離 |
所在地 |
コスモスクエア |
こすもすくえあ |
0.0 |
0.0 |
大阪府大阪市住之江区南港北 |
大阪港 |
おおさかこう |
2.4 |
2.4 |
大阪府大阪市港区築港 |
朝潮橋 |
あさしおばし |
3.9 |
1.5 |
大阪府大阪市港区田中 |
弁天町 |
べんてんちょう |
5.5 |
1.6 |
大阪府大阪市港区波除 |
九条 |
くじょう |
6.8 |
1.3 |
大阪府大阪市西区九条 |
阿波座 |
あわざ |
8.3 |
1.5 |
大阪府大阪市西区西本町 |
本町 |
ほんまち |
9.4 |
1.1 |
大阪府大阪市中央区船場中央 |
堺筋本町 |
さかいすじほんまち |
10.1 |
0.7 |
大阪府大阪市中央区船場中央 |
谷町四丁目 |
たにまちよんちょうめ |
11.1 |
1.0 |
大阪府大阪市中央区谷町 |
森ノ宮 |
もりのみや |
12.4 |
1.3 |
大阪府大阪市中央区森之宮中央 |
緑橋 |
みどりばし |
13.6 |
1.2 |
大阪府大阪市東成区東中本 |
深江橋 |
ふかえばし |
14.7 |
1.1 |
大阪府大阪市東成区深江北 |
高井田 |
たかいだ |
16.1 |
1.4 |
大阪府東大阪市川俣 |
長田 |
ながた |
17.9 |
1.8 |
大阪府東大阪市長田中 |
|