おおさか東線
主な接続路線等
駅名 乗り換え
始点 放出 JR東西
高井田中央 大阪中央
JR河内永和 近鉄奈良
[河内永和]
JR俊徳道 近鉄大阪
[俊徳道]
終点 久宝寺 JR関西
営業距離 9.2km

路線データ
軌間 1067mm
単複線 全線複線
電化方式 全線電化(直流1500V)
閉塞方式 自動閉塞式
参考
写真はJR河内永和駅に到着するJR西日本201系車両
この路線は、片町線の貨物支線である城東貨物線を旅客化し、営業に至った路線だそうである。城東貨物線の吹田〜放出間については、 遺跡発掘、用地買収ができず、放出〜久宝寺間にて、2008年3月に開業された。
JR東西線・放出と大和路線・久宝寺間を南北で短絡しているが、今後、新大阪駅から直接的に奈良方面への乗客を運ぶ路線として、 2014年に全線開通する予定となっているそうです。
久宝寺方面に関しては、夕方から夜の通勤時間に、放出方面に関しては、朝の通勤時間に関して、直通快速が運行される。直通快速は 尼崎から、片町線・JR東西線を通り、この路線を通り、大和路線の奈良までを運行する。ただし、この路線内は始終発着駅に停車 するのみとなっている。通勤快速の運行はJR西日本223系6000番台にて運行される。
ひとり事
去年3月に開業したおおさか東線ですが、私として早々乗車できたのは良かったと思います。ここで次の目標ですが、通勤快速を撮影 したいと思っています。
そういえば、103系も運用されているという事でしたが、この撮影した日はいませんでした。その日の運用次第なので、運用通勤快速より、 こちらの方が撮影するのは難しいかもしれませんね。

全駅参照
直通快速
(尼崎) (あまがさき) (15.7) (12.5) 尼崎〜京橋間12.5kmJR東西線区間
        JR東西線区間内直通快速全駅停車
(京橋) (きょうばし) (3.2) (3.2) 京橋〜放出間3.2km片町線区間
放出 はなてん 0.0 0.0 大阪府大阪市鶴見区放出東
高井田中央 たかいだちゅうおう 1.7 1.7 大阪府東大阪市川俣  
JR河内永和 じぇいあーるかわちえいわ 3.3 1.6 大阪府東大阪市永和  
JR俊徳道 じぇいあーるながせ 3.9 0.6 大阪府東大阪市永和  
JR長瀬 じぇいあーるしゅんとくみち 4.9 1.0 大阪府東大阪市長瀬町  
新加美 しんかみ 7.6 2.7 大阪府大阪市平野区加美東  
久宝寺 きゅうほうじ 9.2 1.6 大阪府八尾市龍華町
(王寺) (おうじ) (24.2) (15.0) 久宝寺〜奈良間30.4km大和路線区間
(法隆寺) (ほうりゅうじ) (27.4) (3.2)
(大和小泉) (やまとこいずみ) (31.2) (3.8)
(郡山) (こおりやま) (36.0) (4.8)
(奈良) (なら) (39.6) (3.8)