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路線データ
軌間 |
1067mm |
単複線 |
全線複線 |
電化方式 |
全線電化(直流1500V) |
閉塞方式 |
自動閉塞式 |
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参考
写真はJR河内永和駅に到着するJR西日本201系車両
この路線は、片町線の貨物支線である城東貨物線を旅客化し、営業に至った路線だそうである。城東貨物線の吹田〜放出間については、
遺跡発掘、用地買収ができず、放出〜久宝寺間にて、2008年3月に開業された。
JR東西線・放出と大和路線・久宝寺間を南北で短絡しているが、今後、新大阪駅から直接的に奈良方面への乗客を運ぶ路線として、
2014年に全線開通する予定となっているそうです。
久宝寺方面に関しては、夕方から夜の通勤時間に、放出方面に関しては、朝の通勤時間に関して、直通快速が運行される。直通快速は
尼崎から、片町線・JR東西線を通り、この路線を通り、大和路線の奈良までを運行する。ただし、この路線内は始終発着駅に停車
するのみとなっている。通勤快速の運行はJR西日本223系6000番台にて運行される。
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ひとり事
去年3月に開業したおおさか東線ですが、私として早々乗車できたのは良かったと思います。ここで次の目標ですが、通勤快速を撮影
したいと思っています。
そういえば、103系も運用されているという事でしたが、この撮影した日はいませんでした。その日の運用次第なので、運用通勤快速より、
こちらの方が撮影するのは難しいかもしれませんね。
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全駅参照
直通快速 |
(尼崎) |
(あまがさき) |
(15.7) |
(12.5) |
尼崎〜京橋間12.5kmJR東西線区間 |
◎ |
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JR東西線区間内直通快速全駅停車 |
◎ |
(京橋) |
(きょうばし) |
(3.2) |
(3.2) |
京橋〜放出間3.2km片町線区間 |
◎ |
放出 |
はなてん |
0.0 |
0.0 |
大阪府大阪市鶴見区放出東 |
◎ |
高井田中央 |
たかいだちゅうおう |
1.7 |
1.7 |
大阪府東大阪市川俣 |
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JR河内永和 |
じぇいあーるかわちえいわ |
3.3 |
1.6 |
大阪府東大阪市永和 |
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JR俊徳道 |
じぇいあーるながせ |
3.9 |
0.6 |
大阪府東大阪市永和 |
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JR長瀬 |
じぇいあーるしゅんとくみち |
4.9 |
1.0 |
大阪府東大阪市長瀬町 |
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新加美 |
しんかみ |
7.6 |
2.7 |
大阪府大阪市平野区加美東 |
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久宝寺 |
きゅうほうじ |
9.2 |
1.6 |
大阪府八尾市龍華町 |
◎ |
(王寺) |
(おうじ) |
(24.2) |
(15.0) |
久宝寺〜奈良間30.4km大和路線区間 |
◎ |
(法隆寺) |
(ほうりゅうじ) |
(27.4) |
(3.2) |
◎ |
(大和小泉) |
(やまとこいずみ) |
(31.2) |
(3.8) |
◎ |
(郡山) |
(こおりやま) |
(36.0) |
(4.8) |
◎ |
(奈良) |
(なら) |
(39.6) |
(3.8) |
◎ |
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