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参考 写真は心斎橋駅に停車する大阪市交通局70系長堀鶴見緑地線用車両 1990年に大阪で開催された国際花と緑の博覧会(EXP'90)へのアクセス路線として建設された路線。大阪地下鉄では現在最も新しい路線で正式名称は高速電気軌道第7号線というとの事。EXPへのアクセス鉄道として環境に配慮し、動力をリニアモーターとした日本初の鉄輪式リニアモーターミニ地下鉄となりました。この方式は東京・都営地下鉄大江戸線・神戸市交海岸線・福岡市交七隈線に採用され運行している。現在建設中の大阪地下鉄8号線にも採用されているとの事。 開業当初は京橋〜鶴見緑地間で部分的開業であった為、単純に鶴見緑地線となっていたが、'96年心斎橋まで延長された際に長堀通の地下を走るという事で現在の「長堀鶴見緑地線」となった。ただ路線名が長いので、昔の「鶴見緑地線」や短縮形の「長鶴線」などと呼ぶ人もいるとか。 ワンマン運転で路線内の駅がすべて島式ホームとなっており、車両は右側に運転台を設けているのも特徴だそうです。 大正から1つ目の駅・大正ドーム前千代崎駅は大阪ドームの最寄駅。以前は近鉄バファローズの本拠地でしたが球団が消滅。現在はオリックス・バファローズや阪神タイガースの準本拠地となっているようです。 全列車各駅停車、大正〜門真南を往復し、途中駅から(まで)の運行はない。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ひとり事 東京の人間として、リニアを動力として有名なのは、大江戸線。今回、このページを作るに当たって調べてみると、この路線が地下鉄のリニア方式を使ったのが始めてだという事を知った。ちなみにこの路線が開通したのが'90年3月20日、大江戸線は'91年12月10日どちらも現在から言うと部分開業となった。ちなみに大江戸線はかなり深い所を走る為、乗換え時間がかかると不評ですが、こちらの路線はそれほど苦にならずに乗換えができました。まあ、東京で慣れているからかもしれませんが・・・。 建設費用など抑える為にこちらも一周り小さい車両となっている為、通勤時など混雑時にはやはり窮屈さはしょうがない事なのでしょうか。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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