| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
参考 写真は今里駅に停車する大阪市交通局80系今里筋線用車両 この路線は大阪貨物ターミナルの南西側に位置する井高野より、東淀川区豊里付近にて国道479号の下を通り、旭区新森の緑交差点付近 にて国道163号の下へ、その後、旭区高殿の関目5丁目交差点付近にて国道1号の下を通り、今里に至る大阪の東を南北に走る路線。 現在、駅番号が井高野駅が11番、今里駅は21番となっており、大阪市の財政が圧迫している事から、井高野から北、湯里6丁目までの 区間は凍結中?との事です。 大阪地下鉄(ニュートラムは除く)ではJR大阪環状線の内側を通らない初の路線で、御堂筋線にも接続していない唯一の路線である。 運行はワンマン運転で行なわれ、ほぼ全列車が井高野から今里間を通して運行されている。 全駅可動式ホーム柵が設置されている。 今里駅については、千日前線・今里駅同様、近鉄の今里駅とは離れており、接続されていない。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ひとり事 この日、この後、信貴山へ行く途中この路線に寄った。なので、参考のところで述べたように今里にて近鉄に接続していない 事を知りました。ただ、近鉄側も今里駅は普通のみ停車する駅となっており、近鉄鶴橋駅を回って列車本数がある方が早いのか 、それともあくまでも短距離で行った方は良いのかは、地元の人ぐらいにしかわからないでしょう。もしかしたら、歩いた方 がいいなんて裏技があるかもしれませんね。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|