ウワサには聞いていたが、ホーチミン市内のバイクの氾濫はものすごかった。夜ともなると、カップル、友人同士、そして家族で1台のバイクにまたがった人々が、ぐるぐるぐるぐるロータリーを回り続ける。
ドライブとかツーリングというわけではなくて、ひたすら街中を流すのだ。「家にいてもすることがないから」だそうだが、これはベトナムでもホーチミンで特に多いらしく、ハノイの人は「理解できない」と言うらしい。

この写真ではあまり伝わらないと思うが、赤信号になるとエンジンをふかしている何十台ものバイクが道幅一杯に並び、今にもホーチミンGPが始まりそうな勢いだ。
しかし、ほぼ全員がヘルメットを着用していないためと、バイク自体の性能のためか、信号が青になってもそれほどの猛ダッシュはない。
それでもちょっと広い道路を渡るのは至難のワザ。
「私は渡る!」という強い意志を持って、近づいてくるバイクを目で制しながら渡らなければなりません。
途中まで渡って「やっぱり無理」と戻ろうとしたりするのはケガの元。
ヘルメットの代わりに、キャップをかぶって乗っている人が多い。クチの方では、キャップではなくベトナム伝統のノン笠をかぶっている人も目撃。
どちらも事故ったときには役立たないと思うが。
さらに、排ガスを防ぐためにサングラスを着用し、三角にたたんだスカーフで鼻と口を覆うというスタイルの人が多いため、みょーな月光仮面の集団に見えないこともない(笑)。
やたらと大人数で乗っていたり、何でもバイクで運ぼうとするのも(ホーチミンに限らず東南アジア全般ですが)特徴。
ベトナムアドバイザー・M氏が現地駐在日本人の集いで聞いた「私はこんなにスゴイものを見た」話では、1台のバイクに乗っていた最高人数:8人 1台のバイクに積んでいた最大の物体:冷蔵庫3台だそうです。 (^^;
一方のシェムリアップでは、まだそれほどバイクは普及していないようで、自転車に乗っている人が多い。
トラックの荷台や、運転席の上の屋根などに大勢の人が乗っているということも多かったが、ガイド氏によれば「みんな中に乗るより外の方が好き」なんだそう。
そして恐ろしいことに、カンボジアでは無免許運転OK。免許制度はあるのだが、必須ではないらしい。
手続きにはプノンペンまで行かなきゃならないし、費用もかかるので、一般の人はほとんど免許は取らないんだそうだ。こわこわ。
「ツアー会社の運転手は免許を持ってますから安心してください。」と言われたが…。
シェムリアップに着いてすぐ、女王様3号が「今、どう見ても小学生くらいの子供がバイク運転してたよ。」と言っていたのだが、ここでなら「中学生なのにスポーツカーを乗り回す花形満」もアリだ!
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