# # # 2005年5月 # # #


2005.05.31
久々にネタのようなものをひとつ。
『ティモテ』というシャンプーのあのCM,今にして思えば一体ナニ!?
大学生協にて晩メシ食ってたらですね,背中側のテーブルで食べてた集団(研究室ごと来てたと思われる)が「ティモテ・トーク」で盛り上がってるんですね。じぶんは一人で食べてたんですが,思わず吹き出しそうになりました。つーかあのCM何だったんでしょうねホントに。小2〜小3のころはクラス中の男子どもが“ティモテ”の仕草をしてた記憶があります,休み時間とか。。。おそらく大したヒット商品にもならず(たぶんCMのイメージがひとり歩きし過ぎたんじゃないかと),あのブロンドねーちゃんの髪のように時代とさらりと駆け抜けて逝ってしまわれたティモテ。でも我々の心の奥底にはきっとしっかりと残っているティモテ。ソンナ記憶ニ残ル人ニ,私モナリタイ。。。


2005.05.29
就職活動にからむパンフレットや資料等を9割がた処分。新聞ひと月ぶんくらいの嵩になってました。いやぁスッキリ☆ そして・・・「28431」を見事にキリ逃げされました。正直がっかりです。
あと一歩のところで踏みとどまる,ということ。例えば何か悪いをしようとしていた場合には,それは勇気ある躊躇。いいこと?前進?をしようとしてる場合においては,我ながらなんとももどかしいですね。


2005.05.27
先日ついに,研究室に自腹PCを導入。これまでは研究室の共用PCにて何とかしてたんですけどね,@ヒトが増えたり,A各PCに役割を与え特化させつつあったり,Bこの春立て続けに共用PCがクラッシュしておっかなくなったり,C@がため周囲の目を気にせざるを得なくなってきたりすること等々によるものです。ちなみにコレ,カスタマイズ購入の際にモニタの選択肢が狭く,どうせならばということでSHARP製の「17型液晶マルチメディアモニタ」なるものをチョイス。キラキラ画面です。ワイド画面です。サイドボタン配置です。モニタにTVチューナー内蔵です。我ながらなんともいやらしがたいです。
完全な個人用ということで「FFFTP」も入れたので・・・研究室からもHP更新ができるようになっちゃいました☆ た・だ・し・・・やっぱり周囲の目は気になるっす。。。


2005.05.25
小田和正ニューシングル「たしかなこと」(明治安田生命企業CM曲)
我らが小田和正大先輩です。建築学科の同窓会名簿には「職業:ミュージシャン」と載ってます。くぅ〜カッコイイ!! p(>∇<)q ・・・楽曲もしくはヴォーカルでほろりとできるのって,じぶんにとっては断トツでこの人です。CMタイアップもついていたこの曲,CMそのものも秀逸だったし,目に留まった人も多いはず。じぶんは,6/15に5年ぶりのオリジナルアルバムが発売されるということで,半月ほど我慢したいと思います。・・・以上,回し者でした。

昨晩は就活完了の報告を数人に(相談に乗ってもらったり経過報告してた相手がいるわけで,順次そういった方々に)。そのなかの1人として同期あいじゃわくんにもメール。送信数分後に電話が鳴り,『おっ,あいじゃわくん超クイックレスポンスでしかも電話で祝福してくれるのか!?』と思いきや,「あのさー・・・( -_-)」・・・まるで関係のないどブルーな話題が提供されました。当然おめでとうの言葉があるわけでもなし。かとうじょんから「小田和正聴くとバカしみじみする!」といってCDケース割って返された事件ばりに,きっと私はこのことを忘れません。


2005.05.24
祝!就職活動完了!!
本日,わたくしこと管理人,就職活動を終えることができました。嫁ぎ先 就職先は,名古屋圏の某エネルギー企業(注:電力じゃないよ)です。
思えば半ば惰性で就職フォーラムに参加してから半年(うをっ,ジャスト半年じゃん!!),けっこう長かったですねぇ。2〜4月なんてアッチヘバタバタコッチヘウロウロ・・・断片的な記憶しかありません。新幹線様にどれだけ貢いだかわかりません。
実は上記就職先からは4月中に内々定をもらってまして,もう1社気になるということで活動を続けてました。そちらからきょう「ご縁がなく・・・」という電話。就活終了の“鐘”がこれってのがまた何とも締りのない感じではありますが(^^ゞ 直感どおり,新宿に行くのはあれが最後となりました。さくっと開き直って映画みてきて正解。
さぁてこれで,セフィーロくんの運命がよくわからんくなってきました! セフィーロの次回車検は来年12月。就職1年目の冬。前述の「気になってたもう1社」だったとしたら勤務エリアが東日本全域(=雪国率高し)だったので,次回車検時にレガシィを筆頭候補とするAWD車にがむばって代替え(注:セフィーロをこれ以上無理にこき使わないという意味でも)というプランが有力だったんですが,名古屋だったらさほどの降雪もないはずなので無理に買い換えなくてもよいかなという感じになってきてます。こればっかりは,1年後の「新車欲しい度」とセフィーロのくたびれ具合に相談してみないと実際のところ何とも言えんですね。


2005.05.22
ヨット部「北大戦」2日目。
北大ヨット部とウチとの定期戦です。1年おきにホスト校を交替し,今年は仙台で開催。あろうことか「陸上本部」なるものを任ぜられ,PCで成績表作成⇔どヒマを繰り返す2日間でありました_| ̄|○
そして今日はいろいろと,もう完全に_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○ という心境。


2005.05.21
祝!ヨット部同期マネージャー・むーさん(旧姓)に第二子誕生!!(003さんによる狂喜乱舞のBBSカキコミはコチラ
どうやら朝がたに産まれたようだけど,朝の7時台に「今朝産まれましたー!」・・・ってオイ! 数時間前に出産を済ませたばかりの母親からこんな報告をもらうとは,モバイル社会おそろしや。。。
なにはともあれ,おめでたいです。どうやら同期部員&マネ全員に報告メールくれたみたいで。・・・ん?てことは,この子はママと干支が同じってことか。


2005.05.18
下唇ど真ん中にに原因不明の水疱ができとるとです。。。
昨日呑み会があったわけでも徹夜したわけでもないのに,起床なんと11:30。で,メシ食ってる間にだんだん頭痛が出てきて・・・久々に学校をサボりました☆ (休んだんではなく,サボり。)登校拒否の黄金パターンという噂もちらほら。。。 とにかく,おかげで中途半端に時間ができてしまい,久々に日記以外の更新なんぞもしてしまった。この「忘れた頃に更新」シリーズ,シリーズCまでは確定しておりますので悪しからず。あ,ひょっとしたら今週末にシリーズDネタも発生するかな


2005.05.16
ひさびさの就活。実はまだ完了してなかったんですねぇ。新宿でした。
昼に終了したので,なんだか遊んで帰りたくなり・・・『交渉人 真下正義』観てきました。リクルートスーツ姿で_| ̄|○ 一連の『踊る』シリーズとして,ご多分に漏れずオモロかったですよ。まぁネタバレなきようコメントするとすれば,木島警視は風貌といい台詞回しといい,某有名ヨットインストラクター佃D氏にそっくり。知ってる人は鑑賞中吹き出すかもしれんのでご注意を。・・・ここからは真面目な話。面白い映画であることには間違いないが,如何せん公開のタイミングがわるすぎる。先だっての脱線事故による心痛が強い方には,今すぐの鑑賞はお奨め出来かねます。エンドロールがなんとも皮肉というか。。。


2005.05.15
ホントここ数日の仙台は寒い。3日くらい連続で厚着してます。きょうは雨も降っちゃったりして。。。 昨日寄ったスバルのDラーでは,いつもお相手してくれるおねーさんが「あす(=今日)納車なんです」と言いながら濃青のレガシィB4を洗車してました。なんでも,その人が濃色車を納める日は必ずといっていいほど天候が崩れるらしい。そして今日も・・・合掌。


2005.05.14
予定外に時間が空き,そして予定外に思いついちゃったもんで・・・ひさびさにDラー試乗記です。
@三菱ランサー・エボリューション\
kaiteki GT-R』に管理人てつさんによる試乗記があったので,ちょいと触発されてみました。 ・・・土曜の午後に行ったのに,客はじぶん1人・・・(まぁ,これは後述ということで。)
  • まずはっきりと感じたのは「足が異常に硬い」ということ。インプレッサSTI ver.にも乗ったことはありますがここまでは硬くなかった気がする。ここまで硬くなくても・・・と思うのはワタシだけですかい? いくらクルマ好きでも,奥さん妊娠とかしたらこれは買い換えねばアカンです。
  • エンジンのほうは,そりゃもうトルクフル。殆どペダル踏まないのにあっという間に振り切っちゃう感じ。
  • 目立つ振動やがさつな音こそないものの,「元気のいいEgサウンド」ではあっても心惹かれるほどの音ではなかったかも。
    ・・・以上。冒頭に書いたとおりの目をそむけたくなるほどの閑古鳥状態は,ほぼ間違いなく,一連のリコール問題に因るんでしょう。しかしそれ以上に,同乗したDラーのおねーさん(注:30代半ば)がもう殆ど事務ノオバサンて感じで「商品説明」もイマイチな感じだったしテンションも低い人だった。つーか・・・たとえお客さんいなくてヒマそうにしてても,週末なんだからエネルギッシュな営業おにーさん配置しとこうよ,三菱さん。。。 おそらくそんな要因も作用してか,思いのほか盛り上がらない試乗ですた。。。
    お隣のスバルに寄って改めてインプレッサに乗り「乗り比べ」してみたかったんですが,残念ながらビッグ・マイナーチェンジ直前ということで試乗車を引っ込めちゃったんだそうな。うーん,記憶を手繰るかぎりでは,インプのほうがランエボよりもダイレクト感があって『人車一体』感も強かった気がするけど,このへんはじぶんの“インプ派”なところも考慮するとびみょうですね。てことで,フォレスターSTI Ver.の展示車両を眺めて終了。
    Aホンダ・レジェンド
    コレはけっきょく試乗してないです。展示車両があるのみで試乗車がなかったというのが理由。店長クラス?のおじさまが相手してくれたんですが,どう考えても買うようには見えないこんな大学院生に『SH-AWD』やらBOSEの5.1chサラウンドシステム(なんと標準装備!)やら,丁寧にそして誇らしげに(自社商品を,ってこと)説明してくれました。そして,セフィーロのことも「“ネオ・クラシック”という感じでおいそれとは捨てられませんよねぇ」と言われたかな。解ってるね〜このおじさま。ただ業界人というのでなく,けっこうクルマ好きだな,ウン。帰り際にはまったく嫌味のない感じで「セフィーロ永く乗ってお金貯めて,そして買い替えのときに気に入ったホンダ車があればよろしくお願いします。」と言っていただき,かなり好感度あっぷあっぷでした。あとは,乗り手のモラルがアップすれば最近のホンダも悪くないんだがなぁ。。。(このページもいい加減に内容追加とか文言の更新とかしたいです。)


  • 2005.05.12
    きょう初めてセフィーロに乗った大学の友達のコトバ。「なんかこのクルマ,(映画の)『Back To The Future』に出てきそう。つーか空飛びそう」
    ・・・
    つまり劇中でドクが乗り回す『デロリアン』っぽい,ということらしいんですよね。まぁ正体不明かつ年式不詳(ニンゲンで言えば年齢詐称不詳)なスタイリングなので,その点では納得。
    じぶんが驚いたのは,ヨット部への導入時に部員複数人からもおんーなじこと言われたということなんですよ。3年半前。デロリアンとはドアの枚数やデザインのペキペキ感からして全然違うようにも思うんですがねぇ。どぅなんでしょう。。。


    2005.05.10
    昨晩はヨット部の新入部員歓迎コンパ。いわゆる『かねコン』。
    (よくよく考えると昨年はデジカメ持参で撮りまくってました(^^ゞ )
    昨年12人も入部してぶったまげたけど,今年はなんとそれをさらに上回る14人!そして,うち女の子も3人!! 毎年人数がアホみたいに多い北大ヨット部と比べても見劣りしない人数になってきました。てか,じぶんの北大同期と比べても多い!(入部当初12人だったかな) そう考えると喜びを通り越して感慨深かったりもして。。。 Sー名さんキャラ継承のポテンシャルをもつ女の子(注:あんじゃい発言)も入ったようです。残念ながら過日ドライスーツ持参で現れた女の子経験者2人組は入らずじまいだったようで,これはちと寂しい。
    予定外に2次会まで参加し,予定外に訓話じみたことを喋ってしまった。。。いやー申し訳ない。まぁ酒の席だもんで許されると考えたのも少々,こんなじぶんも1年生からすりゃ雲の上にいるようなおっさんなんだよなぁと考えたのも少々。。。

    ちなみに昨日仕入れた情報によれば,我らがアイドル・傾きメガネは離婚マニアだそうです☆



    2005.05.07
    風呂あがりにまたもやrimoねーさんから電話。どうやら先日言ってたとおり在関東のヨット部身内で呑んでるらしく。しかもrimoねーさん宅が会場だったらしく。挙句の果てには,rimoねーさん本人は購入直後のデジカメを設定するのに必死だったらしく。先日会ったばかりのかとじょんといまいち盛り上がりに欠けるバリトークを展開しました。最後にrimoねーさんにピコッと替わり「とみっつと絡む必要なくなったわ☆んじゃ」と切られました。むしろ斬られました。


    2005.05.06
    今更ながら,声優が刷新された『ドラえもん』を初めて視聴。・・・なーんかやっぱり違和感は拭えないなぁ<当たり前かな のび太はコナンみたいな声だったし(未来少年じゃないほう)。いっつも着てる“お約束”の服もイメチェンしたみたいです。なんつっても生まれて物心ついたときからどっぷり“大山のぶ代”に浸かってきたわけですから。
    でも,そうは言っても何年か経ってじぶんにガキんちょができたらきっと一緒にTVの前にいるんじゃないかと。春休みの映画にもひょっとしたら行くんじゃないかと。そうも思ったりするわけです。


    2005.05.05
    晩メシ後にTV観てたら,とつぜん千葉在住のrimoねーさんから電話。そしてほどなく電話口に出てきたアヤシイ女性の声。さいしょ人妻☆さんにしてはちょっと声高いかなーくらいに思いながら誰だか解らぬまま会話してたんですがね・・・「あんた私とタメぐち利いてていいわけ?知らないよー!?」 ・・・・・・ ひBきねーさんでした。いやー久々に電話してて凍ったわぁ。。。 なんせ以前“茶屋”で「あいつ今度絶対つぶす(←酒席のハナシ)」ってじぶんを指差して仰った方なんで。


    2005.05.04
    ヨット部「OB戦」。昨年に引き続き今年もよく吹きました。
    つーか,昨日もけっこう吹いたので,10ヶ月ぶり?に乗艇したじぶんとしてはまず“デッキ痛”によりかなりのハンデ。
    強風により計4レースのみとなりましたが,そのうち1,2Rにヤスマ氏と組んで出場。2シーズンにわたってコンビ組んで乗ってた先輩です。うーびっくりした。昨日かとじょんと乗ってきょうはヤスマ氏と乗って・・・タック(注:ヨットの方向転換です)がもの凄くやりやすい! これはもちろんかとじょんがヘタだとかそういうわけではなくて,コンビネーションの問題なんだと思う。あとは,10ヶ月ぶりだった昨日と1日ぶりだった今日のちがいもあるでしょう。かとじょんとも組んで公式レース(注:4年東北個戦,2度と行きたくない@合浦)出たりしたけど,やっぱ期間の長短は歴然とした差があるわけで。あーなるほど阿吽の呼吸ってこういうものか,と妙に納得しながらの乗艇でした。ちなみに,ふたりとも同じくらい現役時代よりヘボくなってるから,ミョーに楽しい。相変わらず突然ティラー(注:舵ですね。ハンドルみたいなもん)を放り投げるのは止めてほしいけどヾ(`Д´)ノ 艇隊練習にダミータックされても困るんで。。。



    2005.05.03
    昨晩よりあいじゃわくんが我が家に滞在しております。あすはGW恒例のヨット部OB戦。したがって彼は水戸からてくてくやってきております。
    きょうプラクティス・レースをするとかいうことでかとうじょんがヤル気になってしまい,同期がそろって海へ。あいじゃわウィングロード号です。OBってほんと体力面で不利。ちょっと風が強くなるとすぐヘバる。かとじょんと組んで乗艇しいとーちゃん&あんじゃい組と競っていたところ,じわりじわりとにじり寄られ,トドメのひと波(こちらだけヘンな波を受けた)を受けてバリッとしも流れ。いやぁいとーちゃん早くなった!いやぁ俺ら遅くなった!!


    2005.05.02
    銀座にて内々定者懇親会。
    現時点で40人強の内定者が出揃ってるそうな(←四季報による近年の内定者数より多い)。んでもってその大半はきょう名古屋で同様に懇親会をしたようです。30人規模で。。。じぶんは「関東勢」のくくりで内定者7人プラス人事担当者2人での中華料理会でした。まぁ初対面だし特にこれといったネタもないんですがね,開始1時間たらずで「・・・『トリビア』の人に似てますよね!?」 ・・・・・・ どうやら,良くも悪くもこのキャラでいかざるを得ないみたいです。ちなみにとなりにはゴン中山(ジュビロ)そっくりのヤツが座ってました☆
    帰途「フレッシュひたち」に乗って敢えて水戸まわり →→ ヨットOB戦のため仙台入りする(つーかウチに泊まる)あいじゃわくんの車に便乗。どぅも本人体調がすぐれなかったらしく,「さっき仕事中に座りくらみした(注:立ちくらみではない)」とか言ってみたり,運転してて何度も道を間違えそうになったり・・・行程の後半まるまる,じぶんがウィングロードのハンドルを握る羽目に。


    2005.05.01
    昨晩は久々にHPへ新ネタをアップしようとして,PCの前に向かってビールを開け・・・1時間で撃沈_| ̄|○ 予定外に10時間も寝てしまい(しかも2日連続),HP更新どころか生活ペース乱れまくり。。。しかしまぁ,怒涛の就活数ヶ月間も,ようやく日程的にひと息つけるところまでこぎつけてきましたな。きょうは家の大掃除もできました。もうひとふむばりです!



    HOME。