# # # 2004年10月 # # #


2004.10.31
早いものでもう10月もおわりですか。てことはじぶんの干支ももう12分の10が終わったってことですか。早いものです。
つらつらと考えてみると,今年の夏は酷暑でインパクトも強かったけど,秋っていったいどうなってるんですかねぇ。。。長雨をきっかけに一気に冬モードって感じになってるし。暖房かけたいってくらいに。その前に紅葉っていうイベントがなかったっけ?あれってもっと寒くなってから本格的に始まるんだったっけ・・・(じぶんの記憶があいまいなだけという噂も)
きょうは雨という予報のはずがずっとくもり。ちょっと棚ボタ。てことで昨冬から企んでた『任意点灯コーナリングランプ』の自作ハーネスを製作(=けっきょくインドアやんけ)。


2004.10.29
夕方,日産Dラーへ部品問い合わせにいくつもりが,どこでどう気が変わったのかスバルのDラーへ遊びにいってきました。きょうお目当てだったレガシィの『3.0R SpecB』というモデルは12月くらいまで試乗車配備のあてがないそうな_| ̄|○ しかぁし。またもインプSTiに試乗してきちゃいました。やっぱド楽しい!こっちで長々書いてるので重複は避けますが。こうやって試乗したり弟のインプをたまに乗ったりして思うんだが,セフィーロへの現在の愛着は別として,いまの日産への興味がどんどん減ってるのがじぶんで分かる(日産乗りのかたお気を悪くなさらぬよう)。だって面白そうなクルマがないんだもん。FUGAとかは,面白いだろうけど200%持て余す自信がある!第一高いし。。。いよいよセフィーロ廃車ってなったら,そのときはまぁ8割がたスバルに流れるかな(前にも書いたなコレ)。
ところで,お相手してくれたDラーのおねーさんには,試乗コース延長してもらっちゃったし,歳も近くていろいろと話が盛り上がりました(・・・営業トークうまいなぁ)。大学ではボート漕いでたそうな。とてもそうは見えない華奢な感じでしたけど。また遊びに行きます


2004.10.28
救援物資過剰だとか。。。まぁたしかにそりゃそうかもな。送るほうはどうしても無難かつ不可欠なものを送るだろうし受け手は避難長期化で細かいニーズが出てくるだろうし。
明日から大学祭につき大学院も含め授業はおやすみ。周りも行く気なしなしで・・・さてどうなることやら・・・


2004.10.27
寒い・・・きょうは昨日の教訓により今秋初セーターだったので,まぁまぁなんてことなく過ごせました(^^;
被災地の寒さは厳しいことになってるのでしょう。そろそろ雪もちかいだろうし。もうホントに捨てようかと思ってる(=手元にあってももう着そうにない)服が何着かあるんだけど,こういうのってもしも送ったところで『救援物資』として喜んでもらえるのでしょうかね。。。


2004.10.26
寒い・・・かなり寒い・・・
きょうはこの秋はじめて「寒い」を連発。あんまり寒くて着重ねのためだけにわざわざ昼過ぎ帰宅してしまった。んでもって眠い。。。
ここのTopページにアクセス解析を置いて2ヶ月,HP更新よりむしろこっちを閲覧するほうがシュミになってたりします。ドメイン別の解析もあるのでいろいろな大学組織から遊びに来てくださる様子もわかるんですが,きょうは初めて某MG女子大からのアクセスがありました。ちょっとどぅきどぅき♥・・・ってまぁ,ヨット部某マネの可能性は高い。。。


2004.10.24
新潟県中越地震発生。(昨夜)
被災地の方々には心よりお見舞い申し上げます。昨晩は大学の研究室より召集がかかり,きょう被害調査に赴いた面々の準備作業(物品準備・情報収集など)を手伝いました。きょうは,いちおう先約ということでヨットがらみのイベントに参加しておりました。以下,きょうは雑感箇条書き形式にて。。。
  • 仙台市でも震度3〜4だったとのことだが,じぶんはおそらく運転中か帰宅直前直後で気づかなかった。余震は認識。
  • 新潟エリアなので研究室召集沙汰にはならないと思い油断していた。
  • 昨年あれほど騒がれた,宮城県北部の地震における「1日に3回の震度6強」。今回ははるかに短い「1時間以内」。上越新幹線脱線や幹線道路陥没の映像も合わせ,衝撃的。昨年の地震がかすんじゃうなぁというのが率直な第一印象。
  • 死者が多数出たということではあるが,個人的に,新潟県内の従兄弟宅および友人実家が無被害のようでひと安心。
  • ここ数年(特に今年)続いている異常気象や天災について,人間のスケールから見るから「異常」なのであって,じつは地球の“バイオリズム”的な自然な流れなのでないか,という論を強く意識。
  • もし自分がいま被災した場合,命はもちろんですが,現在持っているいちばんの財産はやはりクルマということになる(時価はどうあれ)ので,愛着を差し引いてもその都度の駐車場所の安全等々改めて考えてしまう。(不謹慎でしょうが)
  • あと1年半住む仙台,おそらく静岡〜東京近辺であろう就職先,いずれも巨大地震想定地域。どうしよう。。。ともかく,いろんな意味で,じぶんが大学にいるうちに宮城県沖地震は来るな!(きっぱりと)


  • 2004.10.22
    だーいたい治りましたかね,風邪は。これまでは1〜2年に1回ドカーンとひくタイプの風邪が多かったですが今回は微熱域をひと晩さまようというタイプでした。いやぁ皆さんもお気をつけあそばせ☆
    構想2日作業1時間(も掛かってない)で,またしてもセフィーロ改造日記のネタをひとつかせいでしまいました。。。ただ,セフィーロ以外にもクルマ以外にも使えるネタだと思うので,気に入ってくれた方はぜひ。


    2004.10.21
    風邪をひきました。考えられる理由・・・@台風なのに昨晩国分町で呑んでた(ヨット部インカレ壮行会)A『どうでしょう』観ながらTVの前で寝てた。Bその他
    どうやら37℃超えつつあるようなのできょうはサクッと就寝。
    専業主婦ということも手伝い今までずるずるとケータイを持ち損ねてたうちの母親ですが,昨日ついにげっとだそうです。仙台では見かけないドコモ機種の1円売りで『SH505iS』。1円らしいっす。で,親父が1円手渡したらしいっす=親父からの誕生日プレゼントは¥1らしいっす。おやすみなさい。


    2004.10.19
    四級船舶免許の更新。昨年からの区分変更により「二級(5トン限定)」に。この5トン限定という区分も今月いっぱいを目処に撤廃予定なんだとか。紙&ラミネートの旧免状からぺなぺなプラスチックの免許証になりました。安っぽさはどっこいどっこいかな。
    おすぎさんの誕生日です今日は(たしか)。そして翌日はうちの母親の誕生日だったりします。10月20日は皇后さまと山口智子の誕生日でもあるらしくて,毎年聞かされてもう耳タコ。おすぎさんへはコレのアップを誕生日プレゼントってことでひとつ。


    2004.10.18
    きょうは講義がないこともあり,学校から逃亡して終日クルマいじり&HP更新作業(つっても昼起床だったけど)。ほんと,じつに約ひと月ぶりの更新ですね。まぁ今後は就活が始まり修論モードに遅かれ早かれ突入し,こんなのがフツーになるかもです。
    けっきょくReal Playerは頻繁に『データベースを修復しますか?』とか聞いてきやがってムカつくもんで,いったん完全にアンインストールして入れなおしました。一部認識されないのは相変わらずながら,多少マシになった感じ。アドバイス等あれば引き続きお待ちしております。


    2004.10.17
    現在発売中のクルマ雑誌『CAR BOY』の『オレ写』という,まぁ雑誌主催のクルマ自慢オフのようなイベントのページ(巻末のほう)にセフィーロ乗りのお仲間がたが掲載されておられます。(←敬語がちょっとへん)『Crystal』上で盛り上がったうえでの参加なのでなかなかじぶんも心惹かれたんですけどね,けっきょくは開催地幕張という無謀な遠さ&交通費に阻まれました。他人様に自慢できるような車イジリとかはしてないですが(小細工はガンガンしてる),車齢15年モノを大事に乗ってる(スポンサー様m(_ _)m)ってだけでもまぁ自慢っちゃぁ自慢なのかな。ちなみに次回会場は福島市とのことで,射的距離じゃないですか! ってことは・・・ふふふ・・・ふふ?・・・ふぅ〜・・・
    (15年といえば,来月車検です。小っちゃい車検ステッカーがたのしみ。)


    2004.10.15
    ヤキがまわっております(予想より激しく)。
    なんやらかんやらと,開設以来初めて半月以上ココ以外の更新をサボりまくっておりますが・・・すでにネタが上がってるもの,1週間以内くらいに上がりそうなネタ,ひょっとしてひょっとすると一気にドバッと更新てことになる可能性もあります。でも・・・あんまり・・・期待しないでね。さすがに半年経つと「更新めんどい」ことが増えてきて・・・てのはナイショですが。


    2004.10.14
    書店に行ったら,もう2005年のカレンダーや年賀状作成本がずらーっと並んでました。まだ10月中旬なのに・・・例年こんなんでしたっけ?初めて知りました。。。自室用のカレンダーはまぁその年によりけりって感じですが,トイレはここ数年『相田みつを』で決まり。ほっとひと息,心に潤いがもたらされます?・・・日めくりはしんどいので月間カレンダーで。


    2004.10.13
    2年ぶり,研究室の芋煮。まぁほどほどギリギリ天気には恵まれ。一昨年のような名物韓国人留学生の存在がなくなったためか,比較的粛々と行われ。いつも合同で行う‘相方’研究室の4年生くん,仕切りも的確だったし先生方のおかわりの盛りわけも嫌味なく積極的にやってたし,彼の好印象っぷりが光った今年の芋煮でした。


    2004.10.11
    昨日録画しておいたF1鈴鹿GPと,先月テレ東系で放映されたラリージャパンのビデオを立て続けに観ました。計3.5h。琢磨惜しかったなぁ。おそらく琢磨本人というよりはチームとしての戦略の空回りですよね。とはいえ冷静に考えるとフル参戦たかだか2年目でここまで期待させてくれる琢磨選手ってホントすごいと思う。イチローと同じ匂いを感じるのはじぶんだけでしょうか。。。それからラリージャパンも興奮。ラリーを映像で見たのって,NHK-BSで観てた'95年ころ以来なんだよなぁ。やっぱスバルすげーや!rimoねーさん拝み倒して録画してもらった甲斐がありました。(昨日rimoねーさんと会った大義名分は,このテープを受け取ることでした)
    スバルといえば・・・以前ココに書きましたが,弟のGF8インプレッサがやっとこさ仙台にやってきました。『みんなのくるま。』で近々ご紹介しようと思います。ATながらかなり Fun to Drive なクルマですよ。


    2004.10.11
    帰省スペシャルぅ

    9日の結婚式,大変でしたよかなーり(>もち,台風22号)。じぶんは磐田→静岡JR在来線で向かったので「一部徐行」くらいで事なきを得ましたが(大井川渡るときはけっこう怖かった・・・),熱海で足止めくらって横浜から計7時間かけてようやく2次会後半だけ出席できた友達もおり・・・ほんとお疲れ様。さんざん自虐的にココで書いてましたスピーチでしたが,まぁまぁ無難に,特におもしろくもなく特にかむこともなく,なぜかノリノリな新郎父上の合いの手に助けられ・・・まぁじぶんの経験値にはなったかな。ご両人の期待に添えたかはびみょうです。フタを開けてみれば「小中いっしょだった親友に頼んだら,営業職のくせに断ってきた。んで2番手指名」なんだとか。んなことだろうと思った。。。
    そうそう,2次会を終えて帰ろうとしたら,用宗〜焼津間がけ崩れによりJR不通になってました。で,たまたまクルマで来てた友人の方(前出・初対面)に送っていただいて事なきを得ました。いやぁ,『ここ10年で最強台風』『静岡上陸』という日に日程をぶつけてきた親友そびー,お見事!! ぜったい忘れないでしょうね,この結婚式は。
    そんなこんなで,昨日は東京に寄ってrimoねーさんとあいじゃわと「食事+α」程度の呑み会。新幹線最終で24時過ぎにようやく帰宅。かなりてんこ盛りのたのしーい週末でした。



    2004.10.08
    いよいよ,いよいよです。台風が心配。。。


    2004.10.07
    大学の避難訓練がありました。船舶免許の更新申請に行ってきました。新幹線の切符を買って,ご祝儀袋を買って,新札をげっとしてきました。テレビを見ました。原稿それなりにはなってきたけど本人にけっこうヤキがまわってきました。以上
    ネタねぇなあ。。。


    2004.10.06
    いやいやいや更新がホントの真夜中になってしまった。なぜなら・・・22時から・・・25時半まで・・・座布団の上で死んでたから・・・ しかし一気に涼しくなりました。猛暑からのギャップがデカイためか,今年は10月初旬にしてちょっと石油ファンヒーターが恋しかったりして。。。風邪ひきそうだ


    2004.10.05
    NHKの「プロジェクトX」を観ました。新聞で「HONDAのF1チャレンジがテーマ」とあったので0.5秒で喰いついて。まぁ時期的に「NHKなりに鈴鹿GPにぶつけてみました」がありありと感じられたが(^^; ともかく,先日放送されたプリンスといい今回のホンダといい,自分が直接知らないどころか生まれるはるか昔の車や社風?によさを感じるのは何ででしょうねぇ まぁホンダについて言えば,最近のデザインに魅力を感じないのと乗り手のモラルが低く見えて(コチラ参照)どうしてもイメージダウン中。やっぱ本田宗一郎存命のころのホンダ車が,“魂”を感じられて好きだなぁ。・・・とか考えてたら,むかし叔父さんが乗っていたアコードを思い出しました。いま見てもカッコいいし当時はガキなりに感動したもんです。


    2004.10.04
    贔屓にしておりますフジテレビの中野美奈子アナウンサー,『笑っていいとも!』でこれまでの火曜日から「増刊号担当」になったらしい。これって栄転なの左遷なの? ・・・火曜には中村仁美アナウンサーがくるらしいですね。これはこれでまたたのしみ。などとあやしくチェック済み
    土曜夜に書いたきり原稿の手直しをする気になれん(見るのがこわいとも言う) 一助になるかと思って高校の卒アル発掘してみたけど,意外に寂しいことに同級生の名前ってかなり忘れちゃってる。顔は憶えてるんだけどねー


    2004.10.03
    やっぱりヘンなことはしちゃいかんね。予告どおり酒あおりながら作成して朝5時に寝たら8時間も寝てしまった。パタッといったのと合わせたら約10時間。。。予定大狂い。やる気ゼロゼロ。
    とりあえず言い訳をひとつ。さすがの夏休みも終了しましたってのが大前提で,車ネタに関しては,現在諸事情により同時多発的にいろんなネタに着手しちゃっており改造日記アップができる状況ではないってこと。ヨットなつかし系写真については,前にも書きましたがけっこう膨大な枚数なのでまず整理させてくれぇでもその整理が億劫ということで。楽しみにしてくれてる人もいるようで期待に応えたいんですが・・・しばしお待ちを m(_ _)m


    2004.10.02
    いまいち使えねーキーレスを使えるようにすべく,サイレンのアンサーバックを装着。ハザードアンサーバックがほとんど意味を成してないので,そこに上乗せするように配線を割り込ませていったら・・・「ピッピッ(もしくはキュッキュッ)」と小気味よく鳴るようになったものの・・・ウィンカーにも連動して鳴るようになっちゃった・・・トラックみたいだこりゃ。即刻解雇でした。原因はおおよそ突き止めてるので次回の開腹ですぐに治るはず。
    TBSの「オールスター感謝祭」駅伝を観ていて,次の瞬間気がついたら畳に突っ伏して寝とりました。まったく記憶なし。このあとは酒を呷りながらスピーチの原稿案(仮)でもつくってみようかと。


    2004.10.01
    昨日以来あたまの中は「スピーチすぴーちスピーチすぴーち」。本やネットに当たってみるんだが,「新郎の高校時代の友人」というどんぴしゃの文例がいくつもあるもののどれもけっこう歯が浮く感じ。むっずい。そのうえ高校なんて卒業して6年以上も経つから,いわゆるエピソードなんてほとんど思い出せなかったりして。。。
    くるはずの後輩からのラブコール(ある意味ホントにラブコール)を待っていたら・・・こなかった。待ってる間ぶんぶん振り回されました。。。魔性のくわちーってことでひとつ。



    HOME。