# # # 2004年11月 # # #


2004.11.30
昨日よりさらにグッと冷え込み,寒くて起床。でも20分間這い出せず。。。
しかし初雪の気配は無し。夏油とかえぼしとかジャングルジャングルとか,スキー場のHPを見てみたんですけどね,『オープンまであと○日!』(注:←ひとケタ代)と謳ってるところのゲレンデ画像がまるで白くなってない。むしろ一面くすんだグレーという感じ。どぅ考えても予定どおりのオープンは難しい気がするんですが。。。


2004.11.29
きょうは初めて「底冷えする」って感じの寒さだったような。。。この冬はじめてマフラーがありがた装備でした。
リクナビを通じたエントリー(プレエントリー含む)をぼちぼち開始しておりますが,どうも現時点で既に重複エントリーしちゃったのが数社あるような気がしてならない。。。こういうのって減点対象になったりするのかなぁ・・・「重複エントリーするとは意識が低い表れだ。けしからん」てなことになったら・・・(ToT)


2004.11.28
予定が不意に抜けたので,ヒマヒマ。完全惰性で過ごせた日って実はひさびさかも。いや,どぅだろう。。。
昨日のドン吹き(強風)によりクルマがきったなくなったので,洗車。とはいえ,きょうはコイン洗車の高圧ホース→拭きあげのみ&Fウィンドウ撥水コーティングのサボりコース。そろそろ周りも増えてきてるので併せてスタッドレスに替えようかと思いきや,今年は11月末になっても初雪の気配がまるでないんですねぇ。。。あんまりフライングしてもシャクなんで,先送り。


2004.11.27
さいきんの悩み事・・・平井堅と大塚愛と,どっちの新譜買おうか。。。
けっこう両極端に思われるでしょうがね,なかなか難しいモンダイです。平井堅は言わずと知れた音楽性の高さがあり,今年もっとも売れたシンガーのひとり。片や大塚愛は,当初「ちょっとかわいくて元気のいいロリねーちゃん」くらいに思ってたら意外なほど音楽性のフトコロ深そうで,且つちょっとどころかかなーりかわいい! HMVで試聴してきたけど甲乙つけがたし。先日のセフィーロ修理でいっぺんに幻になったかと思いきや昨日予想外(のタイミングで)の臨時収入があったもんで1枚なら買えそう。うーん・・・!・・・大塚愛のほうはまだ何枚か初回限定盤が売れ残ってたなぁ。“初回限定盤”のヒビキには弱いのです。。。
そしてもうひとネタ。
スポーツ用品店に行ってきました。昨年ヤスマ氏からファンスキー(99cmのやつ)をもらって,今年はじぶんで新品購入しようかなって感じでふらっと行ったらほとんど陳列なし。店員のおにーさんに尋ねたところ,実は昨シーズンからすでに急速に勢いが弱まっていたんだそうな。で,今年あたりからの新たな流れは130〜140cmくらいのと150〜160cmくらいのスキー。前者は主にノーストックでかなりトリッキーなのにも対応,後者は基本的にストック使用でいかに気持ちよくカービングするかってのが商品テーマになってるらしい。ちなみにじぶんは未だスノボ未経験ですけど,そんな話もおにーさんとしてたら「今更スノボかじってみなくてもいいんじゃないか」だって。昨今のスキー板ショート化で“猫も杓子もスノボ”傾向は薄れてるし,スキーのほうが奥深いし,今後は逆に「スキーかっこいい」ってなるかも(←おにーさんの私見),とのこと。そして,スキー自体も前述のように,回顧主義的な流れになってるようだ,とのこと。ふーん。て,んなこと言ってたらCDどころかスキーまで欲しくなってきた。さすがにコレは就職後かなぁ。。。


2004.11.25
仙台市内各所に設置している地震計のメインテナンス(具体的には,ソフトウェアの更新作業)に行きました。きょうで2回目。公共建築物に設置ということで,学校への設置も当然あるわけです。ということで市立の女子高や中学にも行っております☆ 作業中に漏れ聞こえてくる若い声に KOUHUN フシギな違和感を抱きつつ,「あれだけ早く卒業したかった中学もいま考えるとけっこう楽しかったのかも」とあやしい感慨にふけっております。
セフィーロ無事退院です。


2004.11.24
大学生協主催の合同企業説明会に参加。浪人だーなんだーと長らく学生をしておりますじぶんもいよいよ就職活動ですか。。。感無量ですな(浸るの早すぎ)。確実に興味なし&ハタケがちがいすぎってとこを除きいろいろと聞いてみました。そして自動車メーカーとしては今回ただ1社来てた日産も,やはり興味はあったのでプレゼンを聴講。やっぱ建築分野から自動車メーカー(技術系)にいくのって,かなり職種限定されるみたい。車体設計限定のイキオイ。その日産ですが人だかりも出来てて大人気の様相。日産乗りのひとりとしてはちょっと嬉しいことでした。親父や祖父から昔「お前は自動車の会社には入るな(=趣味ひとつ減らしちゃうぞ)」と言われたことあるけど,“記念受験”的に日産&富士重工の2社くらいエントリーだけでもしようかなぁ。。。
暢気なこと言ってたら,不意に本日またセフィーロが入院沙汰に。まぁ今は,「経年劣化にじぶんでトドメ刺しちまった」とだけ言っときます。まぁDラー修理へ2度目の浮気(しかも前回と別のDラー,諸事情により)にご意見はあるでしょうが,安く済んだ車検費用と相殺ってことでひとつ (-人-)
そんなこんなで,きょうは弟の誕生日そしてヨット部先輩のきむさんの誕生日。弟の年齢はというと・・・任意保険に年齢担保をつけられます☆


2004.11.22
『ドラえもんの声が交代へ 来春,大山のぶ代さん降板』
かなりショッキングなニュース。記事は以下のように続きます・・・
『テレビ朝日系の人気アニメ「ドラえもん」で四半世紀にわたってドラえもんの声優を務めてきた大山のぶ代さんら主な声の出演者5人が来春,降板し,若手と交代することが21日明らかになった。後任の人選が進行中で、交代決定を受け入れた大山さんは「テレビ放送から25年がすぎ,ちょうどよい交代の時期。遠い未来までずっとずっとみんなに愛される『ドラえもん』であってほしい」と話している。ドラえもん」はゴールデンタイムに2けたの視聴率を取る同局の看板アニメ番組。原作者の藤子・F・不二雄氏が「ドラえもんはこういう声だったんですね」と認めるほど,大山さんらははまり役で,人気の原動力になっていた。(共同通信)』
ちょうどじぶんの生まれた年に春の長編映画シリーズが始まって,来春ちょうど25周年になるわけですな。んんーこれって感慨深い。というか,不安。たかがアニメ,されどアニメ。ドラえもんの声というのは,誰しもそうでしょうが,他に『サザエさん』はじめとする長寿アニメのなかでも特に印象がつよく連想のしやすい声。これがあと半年で変わってしまうとおもうと・・・ 次代声優さんが大山のぶ代コピー路線でいくのかそれとも新しいイメージをつくろうとするのか。いずれにしてもすんごいプレッシャーなことは間違いないでしょう。これから毎週名残惜しんで観ようかな。。。


2004.11.21
昨日のK氏祝賀パーティーは実に賑やかで楽しいものでした。かれこれ2〜3ヶ月楽しみにしてたイベントだったので,終了後は祭りのあとみたいな感覚もあったりしながら。。。 Kさん,正月の浜松白翠会楽しみにしとります。なにより,お幸せに!
・・・ということで,昨晩は水戸から参加したあいじゃわくんが我が家に泊まったわけですが,昨日DラーでもらってきたOUTBACKのカタログにえらく食いついてました(彼としては)。ウィングロードを自ら新車で買ったからこそ(?)のアコガレとかはやっぱりあるみたいで。。。
あいじゃわが帰ったあとは,昨日できなかった助手席ランラバー交換を。劣化は助手席のほうが運転席よりややひどかったので,交換の効果はばっちり。ようやくドアパネルを塞げる状態になったので助手席ドアのデッドニングも併せて。運転席ドアの大穴(インナーパネル)ひとつを残してるものの,苦節3年ようやくデッドニング施工です。掛け値なしに,けっこう音質激変。まぁでも,これ見よがしにズンドコいうわけではなく,以前より個々の音がくっきり鳴るかんじ。しかしねぇ,いま初めて思ったことじゃないけど,じぶんのクルマいじりって,外観上の変化はほとんど全くないわけですよ,いつも。つねに認識できるのってやっぱりHIDとかキーレスくらい。だから,いつもやたらエネルギーと時間割いてるわりにはヒトに気づいてもらえないわ本人すらなんだか急には思い出せないわで・・・(悲)
また随分と長文だ。。。


2004.11.20
またもやスバルのDラーへ。「OUTBACKフェア」ということでアウトバックに乗る気満々で行ったのに肝心のアウトバックは試乗車がぜんぶ隣り近所のDラーに持ってかれたみたいで・・・ しかぁし!ちょうどきょうから試乗車が入ったという,レガシィの3.0R SpecBに試乗!死ぬほど新車!!オドメーター22km!!!今までは社員のかたが敷地内を転がすくらいしかしておらず,客の試乗としてはじぶんが初めてだったらしい。で・・・,
  • 最新の3リッター車ということで予想はしてたものの,あまりにも静か(エンジン音)。先日乗ったムラーノフーガよりも静かなんじゃないかってくらい。AT仕様の“ノーマル”3.0Rにもその後乗せてもらったけど,かえってこちらのほうがエンジン音大きかったかも。静か過ぎて,じぶんがどれくらいアクセルあおったのかよく分からず・・・試乗中エンスト3回_| ̄|○ この1年くらい全くしてなかったのに不覚なり。おねーさん(前回も相手してくれたおねーさん)が助手席から「スバル車のMTってクセがあるから皆エンストしますよ」とか必死でフォローしてくれてました(汗)ムチャクチャ静かかつ吹けの良いエンジンなので,何気なくちょっと踏むとあっさり4,000rpmとかまで回っちゃう。
  • インプSTi用をベースに味付けを変更したという6MTミッションは,節度感があってシフトレバーもクラッチペダルも程よい重さ。シフトするのが心地よいです。
  • おそらく購買層は車格や値段等考えると40〜50代なんだろうけど,こういう玄人好みで商売っ気のないモデルを出したっていうスバルの心意気だけでも,俺はコレ買っちゃいたい!(現実からは目を背けつつ) それこそ,コレ新車で買って15年乗れるな,ウン。

    で,長居してたら,昨日宣言した助手席ランラバーの交換には手が回らなくなったということで。。。現在横にはあいじゃわくんがいます。水戸から着きました。これからK氏の祝賀パーチィーに行ってきます。


  • 2004.11.19
    不躾なハナシの振りには気をつけましょう。
    この1週間はびみょうなバタバタ感に振り回されました。八方に手を広げちゃって(広げさせられて)忙しくなってる感じ。感覚的に中途半端ってのとは違うんですが。まぁこれでも,論文かかってる4年&M2や社会人に比べたら随分ヒマなんだから気楽なもんです。
    昨日きょうで一気に家のなか冬モード全開。こたつも出したし,灯油買ってファンヒーターも点けたし,トイレ掃除もしたし。明日はヨット部OB・K氏の血痕祝賀パーチィー。あいじゃわくんも来仙。そして俺は・・・早起き→研究室でお仕事→懲りずにDラー襲撃→助手席ランラバー交換→時間つぶし→パーチィーの予定。ココにスケジュール公開したなんて初めてだ。。。では。


    2004.11.18
    研究室のPCは辛くも泥沼から這い上がりいちおうの復活。でもなぁ解雇されてたモニターを持ってきてあてがった感じだから,シャープネスとかいまいち。色バランスやけに黒っぽいし。
    隣の研究室に用事で行ったんですけど(初めてじゃないけど),そこはウチと同じくスチールの事務机を使用しつつも分厚い木の板を天板においてるわけですよ。あれいいなぁ。やっぱいいっすよ木は!(ナゾ) 天板としての性能(平滑さとか)は若干落ちるんだろうけど,色合いが落ち着きます。セフィーロも,そんな皆様に愛される路線でがんばってゆきます。(ナゾ)


    2004.11.17
    明日はボジョレー・ヌーヴォーの発売解禁日なんですねぇ。ジ●スコに研究室お茶コーヒーの買出しに行ったら,特設コーナーが仰々しく白幕で隠されてたり。たまたま先日ボジョレー・ヌーヴォーQ&Aみたいなサイトを見てたら『Q.なぜ猫も杓子もボジョレー・ヌーヴォーとさわぐんですか? → A.ナゾです。』というのがあって笑った(ホント)。要は「新米獲れたどー!」っていうようなもんでワインとしてはべつに高価でもないのに,なんで皆あんなブルジョワな雰囲気醸しつつ気取って呑むんでしょ。訳ワカメ。自ら買おうとは思わんのですが(ワインにトラウマあるし),今週土曜あたりはちょっと機会に恵まれそうなんで,そうであれば呑むかもです。


    2004.11.15
    今日の格言「社会人に おごってください トラ息子」(字余り) >人妻☆さん

    きょうは掲示板のあっちこっちでアヤシく盛り上がってた1日でした。そしてじぶんはというと・・・教授室に近いほうの学生部屋(ウチは2ヶ所に分かれてるのです)ででかい声で雑談してたら教授に仕事たのまれました_| ̄|○
    (きのう長く書いたのできょうは短く。)


    2004.11.14
    (ひとしきり書き終わってからお題がみつかったため,きょうは長いです。)

    靴磨きのクリーム(「ムショク」)を購入。いままで,手入れが必要なほど高価な革靴なんて持ってなかったので,初。で,磨いたのは,先月出席した結婚式のために購入し当日履いた靴。つまり・・・1ヶ月放置です,ハイ。キュイッと磨いて,ようやく元箱に収納。ついでに財布もキュイッと。かれこれ5年以上使ってるLACOSTEの財布,今夏に雨でじっとり濡れたりしてくたびれ気味だったので磨いてみました。ふーんちょっと蘇った感じ。
    暗くなってからはセフィーロのメーター文字照明の色替えてすと。要はメーターパネル裏側から電球を引っこ抜いてカラーキャップをかぶせるわけです。赤系のキャップは効果あるんだけど青系はさっぱり。文字盤の塗装色に起因するかも。てことで,しばらくは,最新のスポーツ車に共通のアンバー色メーターでいってみようと思います☆

    今日のお題「スカイラインに丸型ランプ復活」
    やっぱりじぶんも,スカイラインにはそれなりに特別な感慨をもってるわけですよ。日産はおろか日本を代表するスポーツセダンだし,セフィーロはR32スカイラインと姉妹車なわけだし,親父がセフィーロの前に乗ってたのはR30スカイラインだし。で,現行V35型になったときに丸目テールランプ(厳密には,ドーナツ型)を捨てると聞いて嘆いたひとりでもあります。この重すぎるアイデンテイティが開発者へのプレッシャーになってたというのはもっともだと思う反面,やっぱり寂しい(さいきん伝統ネームを捨てた車種についても同様)。それに丸目テールというのは,これまで国産車では殆どスカイラインのみ。外車で思い当たるのはフェラーリ。たぶん他メーカーがスカイラインへの敬意を表して使ってこなかったという側面があるように思います。だからこそ,スカイラインがV35になって以降,まるでしがらみから解放されたかのように,他メーカー車もスポーツグレードのテールランプに丸テールを多く採用するようになりました。特に新しいクラウンのアスリートだなんて,夜見たら完璧にスカイラインです。>ちょっと安易&露骨すぎるんでないかい,ト●タさん? ということで,いったん捨てた丸テールを2年後に復活させたところで,「スカイラインのアイデンティティ」として訴求してくるには弱まってしまったと言わざるを得ない気がする(現時点では)。
    日産に言いたいことは,「やっぱり丸目テールを捨てたのはまずかったんじゃないでしょうか。」さいきんこのページ上で日産に対する苦言を呈し,また,実際にそういう感情をもつことがちょっと寂しくもあります。だって,仮にも現役の日産車オーナーですから。
    熱くなったようです・・・乱文お読みいただきありがとうございます。


    2004.11.13
    人妻☆さんの呼びかけにより,突然ヨット部在仙同期での呑みと相成りました(全員ではなかったけど)。つーか,メンバーは人妻☆さんと003とトラ息子と,あとBBSには登場してこないマネの子とじぶんの5人。1軒で(しかも居酒屋でなくて中華料理屋で)4時間居座るという暴挙。人妻☆さんによれば,つまりイタリア=ウド&ドラドラ鈴木らしい。いやぁ持つべきものはヨット部同期です。キレイにまとまったかな
    ところで今日(もしくは明日)はあいじゃわ兄氏のご結婚だそうで。おめでとうございます。


    2004.11.12
    セフィーロ車検退院!
    待ち遠しかったっす。たった2日間なんだけど。まだ請求書は届いてないものの,今回は前回よりかなり安く抑えられそう。2年前の整備簿と見比べてみると,前回かなりドカッと修理・交換してたのが判明。ちなみに,@入院 A手続き諸費用前納 B退院に加え,月曜に,きょう部品が間に合わなかったCブローバイホース交換で4往復めがケッテイ。けっこう遠いのよねぇ・・・これまで家から7〜8kmくらいなのかと思ってたら実は倍近い距離があることに気づいたし。。。退院直後はいつものことなんだけど,クラッチ激重&サイドブレーキ引きしろ激少。いやぁ帰途左足つかれました。


    2004.11.11
    ポッキー&プリッツの日です。
    髪を切りに行ったら,終始地震トークになってしまった。。。おにーさん(=店長さん)の最初のひと言が「最近忙しいんじゃないですか?」じぶんの最初の返しが「はぁ,先日現地に行ってきました。」正直ちょっとブルー。じぶんがそういう研究室にいるってことを知ってるので,まぁむこうは“つかみトーク”程度のおつもりなんでしょうが。。。
    昼間には日記ネタがいくつも思いつくものの大概この時間帯になるときれいさっぱり忘れております_| ̄|○ あ,そうそう,きょうもうお座最下位(めざまし占い)半年低迷しつづけるって,そっれっって,どぅーなの!?


    2004.11.10
    セフィーロくん車検のため入院。満15年っす。
    今日のお題「仙台のタクシー」
    大嫌いです。あの傍若無人な運転態度が理解不能。だから 鉢合わせるとこっちも敵意100%で勝負 乗車すらイヤ。先日自分の前を走るタクシーが原付を追い越そうとしました(片側1車線のふつうの道路)。あろうことか,奴は対向車とすれ違うタイミングでの原付追い越し。原付のにーちゃんは唖然。つーか身の危険感じただろうな。じぶんもまさに同じことされた経験があります。てことで,路肩に停まって掛けましたよタクシー協会への苦情電話を,原付の彼に代わって(→ケータイへのメモリー登録がある=今回が初めてじゃない)。こーゆークレーマー的行為が己のエネルギーの無駄遣いという考え方もあるでしょう。状況にもよりますが,私はおそらく電話を掛けます。“泣き寝入り”的にムカついてるよりはなんぼか建設的だろうと考えますので。ちなみに,宮城県のタクシー協会は:TEL 022-256-0356。およその場所・時刻とタクシー会社名および○○号車を伝えればドライバーが特定され苦情が直接いくそうです。


    2004.11.09
    どうやら新潟に行ってるうちに街なかもかなり落葉してたみたいで_| ̄|○
    昼間に学校へ行ったのはかれこれ1週間ぶりだったので気づかなかったんだけど,青葉山も落ち葉フルヘッヘンドでかなり冬モード突入でした。仙台はこの1週間が紅葉のピークだったんですかね。秋保大滝行きたかったなぁ。はあぁ。。。
    あすセフィーロが満15年の車検で入院なのでトランクや室内のものを出したんだけど,いやぁいっぱい入っておりましていま家の中はシッチャカメッチャカ。2日間とはいえ困ったもんです。


    2004.11.08
    きょうはもともと授業もなく,かってに振替休日。
    ということで,この秋初めての泉ヶ岳ドライブ。紅葉を期待して行ったのに,“紅”葉どころかかなり“落”葉してました。猛暑→長雨でろくに色づかないまま散っちゃったのか,それとも単に行くのが遅かったのか。。。なんだかスイッチ入っちゃって,きょうは久々にエンジンぶん回しまくりでヒルクライム。3速6,000回転とか(ナイショ)4速4,500回転とか(ぜったいナイショ)。瞬間的なのを除くと,実はこんなにぶん回したのって初めてかも。いやぁセフィーロ楽しいっす! ※注:タイヤは鳴らしてません。
    そうそう。研究室のユーキャン先輩と議論沸騰だった矢田亜希子の誕生日,12月23日ということで,とりあえず月だけ憶えてた私の記憶は正しかった☆


    2004.11.07
    新潟中越地震の建物被害調査から昨晩帰着。燕三条のホテルをベースに,魚沼市(旧堀之内町),川口町の集落を調査しました。
    地震後10日以上経過にもかかわらず,住宅の被害はもとより道路や電柱などといったインフラ被害の酷さに驚愕。許可車両ということで関越道の通行止めだった区間を通りましたが,延々10km以上にわたって路面の陥没・波打ち・亀裂,コンクリート防音壁の脱落等々が見られました。とてもとても50km/h以上(maxでも)を出す気にはなれないレベル。
    「最初の一発め(の地震)で倒壊した」という古い家屋も数多く見たし,マンガかと思いたくなるほどに傾いた家屋も多かった。集落で配給受け入れの準備をしたり共同の炊き出しをしたり,自衛隊カラーのテントが林立していたり,路地のアスファルトにヘリコプターからも見えるような『たべもの水たのむ』のペンキ文字が消え残っていたり。最終日は調査担当分が終わったので,震度7を記録した川口町役場周辺を調査(≒見学)。店舗併用住宅の1層がものの見事に崩落しているものが複数見られました。そして,すぐ前を流れる魚野川河川敷のおびただしいテント群。。。住宅調査をしながらも何だか頭をぶん殴られたような衝撃を受けてまいりました。

    閑話休題。
    帰途では,新潟県鹿瀬町の麒麟山温泉にて入湯(磐越道津川ICすぐ)。阿賀野川のでっかい景色をのぞむ露天風呂はサイコーでした。帰りには地元麒麟山酒造のお酒をセコく2合の瓶で購入。そしてきょうは終日無気力に寝続けた1日でした。。。

    そうそう。川口町役場近くでは,追手門学院大ヨット部のウィンドブレーカーを着たボランティアをふたりほど見かけ,なんだか嬉しくなりました。


    2004.11.02
    かるーく騙されたっ 明日から6日(土)まで被害調査3泊4日_| ̄|○
    てことで行ってまいります。建物被害の全数調査を一部担当するというスタンスですが,担当区域の中には件の“天然ダム”の下流域もあります。びびってます。。。まぁ管理人不在中もBBSてきとぅに盛り上がっててくださいね。淋しくて調査中もケータイからROMしてるはずですので。
    パ・リーグ新規参入球団は楽天に決定。まぁ大方の予想どおりということではあるけど,心情的には圧倒的にライブドア派だったのでかなり残念。


    2004.11.01
    新潟中越地震被害調査ご当選_| ̄|○
    どうやら今週末に2泊3日での調査が確定的らしいっす。。。
    11月です。新紙幣が発行になりました。道交法が改正されました。運転中の携帯電話使用でついに罰則適用。仕事が営業外回りのヒトとかはこれキツイんだろうなぁ。これを機にじぶんも改めて強く心がけたいです(やってましたから正直なところ)。こんな些細なことで他人様の命をあやめたりしたくはないですから・・・ね・・・。



    HOME。