# # # 2005年4月 # # #


2005.04.30
所用につき仙台都心部をぷらぷらと。まさに「新緑」て感じで,青葉通りや定禅寺通りをちょっとクルマでながすだけでもすんごく気持ちよい。仙台の魅力ってのは,ほどよく都会でほどよく田舎で,街中にも緑がいっぱいあること(いちばんの魅力は雪山に近いこと♥)。数値上の緑地率は東京都心と大差ないと聞いたこともあるけど,んなことはどうでもいい。気持ちよいです。仙台に住むのもあと1年を切っているわけで,さらにどんどん忙しくはなるだろうけど,隙をみてそのへん満喫せねば!!


2005.04.29
セフィーロ走行170,000km突破!
ヨット部新歓イベント「クルージング」。昨年に引き続き,宮城県セーリング連盟の「体験セーリング」イベントに吸収されたカタチ。まぁ昨年みたいにセミさん出すという迷走はなかったけど,やっぱりなんかびみょうだったような。。。 終日「翠(ヨット部所有のボート)」運転するのってけっこう疲れる。こんなにつかれるんだったっけ? まぁ頻繁に乗せ替えをしたので,その度に風軸に艇を立てて維持してなければなりません。クルマだったら,サイドブレーキさえ引いてりゃピタあぁっと静止しててくれるんだけど。。。


2005.04.27
改めて名古屋へ。往復4時間近くかけて,滞在時間わずか25分間_| ̄|○ 人事の方と握手して,今日ぶんの交通費を頂いて,内定者懇親会の予告を受けて,終了。


2005.04.26
サクラサイタ━━━━(゚∇゚)━━━━!!!
ということで,本日「本命圏内」の某企業より内定をいただきました! 最終面接→即日の連絡。名古屋の本社を出て3時間後にはもう連絡をいただいたわけです。


2005.04.25
■ JR福知山線列車脱線事故 ■

本当に痛ましいかぎりです。種々の報道やら掲示板サイトやら見てるとJR西日本の対応やらその背景にある企業体質やらに批判の矛先が向いているようです。個人的にもそういう印象はまぁあるけれども,さしあたりは救助・捜査を静観したいと思います。
ただ失望の感が否めなかったのは,偶々きょう乗車(就職活動による帰省のため)した「こまち」「こだま」車内の電光掲示板で当該事故のニュースが全く流れなかったこと。普段ならばニュースやら株価情報やら天気予報やら間断なく流しているのにきょうは旅行きっぷ等の広告に終始しており,かなり露骨な変化っぷりでした。情報がまだ錯綜してる時間帯だったこともあるだろうけど,同業(という以上に,グループ企業)同士でかばい合っているようにも見受けられました。ちょっとこういう“対応”はしてほしくなかった。

犠牲者のご冥福と原因究明を願うばかりです。


2005.04.24
月がキレイですね☆(いやホントに) ド明るい満月です。
きょうはヨット部試乗会。今春初めて海に行くヨユウが出来ました。複数回行われている新歓試乗会,きょうはなんと,参加1年生8人中5人が女の子。こりゃドえらい男女比率なわけです。「雪が降るぞ」とかいうレベル。しかもそのうちふたりは高校経験者で,同じ高校でペア組んでたとか! 現時点で入部意思は微妙とのことだけど,まぁふたり揃ってドライスーツ持参してるところをみると入部はジカンノモンダイですな( ̄ー ̄)


2005.04.20
昨日から一転,静岡にて就活(面接)。往路乗り換えの東京駅ではヨット部先輩S司さん(ヒント:40代で在仙の方です)とばったりミート。かなりレアなシチュエーションだったので,呼び止めてご挨拶してみました。氏は,今後「同業界人」としても先輩になる可能性が高いです(じぶんの就活状況上ね)。
いっぽう面接のほうはというと,その場で面接順決めたりと超アバウトな反面,面接官だった人事の方(温厚でこれまでの説明会等でもたいへんよくしていただいている人)が普段とカオ違っててこわかったり。。。じぶんより前に受けた組の人はかるく青ざめて控え室に戻ってきました。じぶんは多少ビビリつつも青ざめるほどではなかったけど。この企業はエリート企業というほどではない(はず)ながら,実は筆記試験や適性試験は受験企業のなかでいちばん厄介でした。現在は静岡県内限定の展開ながら非常に野心的?な事業計画を立てており,同業他社と比べて種々の条件が特徴的でもあり,それらひっくるめて「新人への期待・採用活動への意気込みが凄いんだな」というふうに解釈しましたじぶんは。現在は「ローカル企業」の色合いが強いけど,10年・15年経ったら業界上位の他社と肩並べてるのかもしれません(ネームバリュー的にも)。。。
まぁ,結論としては,「仙台〜静岡日帰りは愚」と。4時間の選考会のために往復8時間車中の人でした_| ̄|○


2005.04.19
ヨット部の花見。あすが雨の予報ということで急遽1日繰り上げ。でも,おかげで超満開!例年は大なり小なり花びらがブルーシート(敷物)上に積もってたりするものだけど,今年はほぼ皆無。おかげで服も汚れづらくやりやすかったですよ。
そうそう・・・磐南勢力復活の兆し!開始から終了まで,じぶんと003で高校後輩にあたる1年生くんを囲ってました。いやぁオヤジ2人掛かりで彼には悪いことしたなぁ・・・


2005.04.18
ひっさびさに気兼ねなく休めたオフ日。ここんとこずーっと就活,もしくは,就活がなくても学校,むしろ就活と学校とのイタバサミできつかった。。。てことで,ほかに用事があったこともあり昼には川内北キャンパスでの新歓にてアブラ売ってました。もう今年の1年生なんて俺と小学校カブッてないんだよなぁとかブルー入りつつ。Top絵も更新できました。キャンパス至近のかくれた絶景ポイント?です。 ※ちなみに写ってるのはかとじょんカーにあらず(見た目が)。違いに気づいた方は管理人まで。
あしたは,雨のおそれがある明後日から繰り上げてヨット部の新歓花見があるようです。仙台での花見は最後になるので,ぜひともちょっくら顔出してきます! 管理人の就活がサクラサクのはGW前後かな・・・


2005.04.17
昨日日記を更新した矢先・・・諦めかけ&カンペキ諦めてた(むしろ開き直りも完了)の2社から連絡が(°∀°)!!! 終日そわそわが収まらんかった。後者に至ってはですよ,「7〜10日以内にご連絡します」って言われた10日目。ふつーこういうのって合格なら即日〜2日くらいで連絡くるので,既に気持ちの清算も済んで他企業に取り組んでたわけです。・・・いかにも「繰り上げ当選」くさいね。。。うーん,敗者復活?が嬉しいのは当然なんだが,割切りついた頃に復活されてもなぁ・・・就活そのものもそろそろオナカイッパイだしなぁ


2005.04.16
就活の“持ち駒”が順調に減っております_| ̄|○ そんななか昨晩んげ君に内定が出たようであります。おめでとぅ!(たろさんとこに書き込んでたし,いいよね?)
持ち駒が減ってくなか,「次に進んでください」の連絡をいただきました! 第一志望群にある某企業(地域色や事業規模大小など,一概に志望順位をつけづらいので,“群”)です。ちょっと日数が空いてまた「本社にお越しください」。交通費支給されるのはいいけどやっぱタイヘン。。。
シュウショクカツドウってのは心身ともに疲れると同時に,かるく人間不信(社会不信?)になるしかるい引きこもりも誘発されますね☆ てなことをひしひしと感じる就活終盤戦。。。


2005.04.11
きょうから3泊4日で,実家ベースでの就活。東京〜名古屋を主エリアとする企業を主に受けてるので,そうすると仙台でやってくれるのなんてせいぜい筆記試験。あとは「本社までお越しください。」・・・けっこうタイヘン。では行ってきます。


2005.04.07
就活により1回あたりは1〜2泊ながら実家に帰っております。4月に入ってから実家に滞在するのって高校以来。4月になって実家に帰るということは・・・筍ですよ竹の子タケノコ! 「春休み帰省」ではびみょうに早すぎてろくに食べられない筍がまさに旬になっていて,味噌汁然り刺身然り(←刺身と称しつつ炙る)煮物然り。ウマイです。そして八朔も食べごろな時期。いやぁスバラシイ!


2005.04.04
きょうは桃の節句と端午の節句の中間日。てことでおすピーの日・・・以下自粛・・・
4月に入ったからというよりも,すでに数ヶ月鬱積?した精神的疲労はなかなかキツイっすね。身体的疲労なんて実は大したことない。ということで,頂くメールやBBSカキコに気の利いたレスをつけるヨユウがなかなかなく。。。<べつにオモシロイこと言うとかそういうことではない 一歩間違うと就活恨み節を混ぜ込んでしまいそうだし(^^; 管理人放置モード,今後さらに加速化のおそれもありますが,懲りずにお越しくださいm(_ _)m



HOME。