Wed Oct 01 12:24:31 JST 2014

ansible の inventory には ~ が使えることがわかった。

ansible_ssh_private_key_file: ~/.ssh/autoexecute

この ~ を ansible_env.HOSTS って書こうとしてもうまくいかないのが、何か納得できない。 まぁいいか。


Sat Oct 04 21:58:57 JST 2014

utf 環境で awk で日本語文字列の %s 整形をしたい時は、 いったん euc にしたものを env LANG=C awk で処理しておいてから出力を utf にする と、きれいに揃う。

…というバッドノウハウを編み出した。


Sat Oct 11 22:50:51 JST 2014

SecureBoot で UEFI で GPT な機械が来た。インストーラを起動するところまでできた。

  • BIOS で SecureBoot を無効にする。
  • BIOS で Legacy Boot を有効にする。
  • USB 2.0 のポートに外付け光学デバイスを繋ぐ。
  • 外付け光学ドライブに 9.2- のインストールメディアを入れる。
  • 内蔵光学ドライブに 10.0- のインストールメディアを入れる。
  • 電源を入れると、内蔵光学ドライブから boot しようとして GPT は嫌、とエラーになる。
  • press any key と出るので key を押すと、なぜか外付けから起動する。
  • 外付けの boot loader が内蔵ディスクから起動してくれる。
  • インストーラが上がってくる。

どうしてこうなった(笑


Wed Oct 29 01:57:50 JST 2014

会社マシンがいろいろ速いので楽しい。 だが、本業が忙しくてなかなかかまってやれない。 そういう状況なので、日和ってバイナリパッケージを使っている。 楽ちんだが、パッケージシステム様の言う通りの依存関係でなければならないので、 ports で入れたものとバッティングするとつらい。


HOME | index | prev | next
[Rev: --not under control--]
[EOF]